人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆこくっく

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

レシピ186 お手軽しゅうまい お手軽度 ☆★☆★

しゅうまいはぎょうざみたいにひだをつけなくていいので、さらにお手軽♪蒸し焼きなので底はカリッとして中はジューシーでおいしーい(^0^)
レシピ186 お手軽しゅうまい お手軽度 ☆★☆★_b0113282_14161436.jpg
《材料》4人分
合い挽肉   300g
ホタテ水煮缶  1缶
玉ねぎ    1個
焼売の皮  30枚
塩・胡椒   少々
お酒      大さじ2
片栗粉    大さじ2
オイスターソース 大さじ1
ゴマ油     適量
《作り方》
①合い挽肉に塩・胡椒・お酒・片栗粉を加えてねばりが出るまでよく混ぜる。
②玉ねぎはみじん切りにしてしんなりなるまで炒め、冷やしておく。
③①に②・ホタテ水煮缶・オイスターソースを加えてよく混ぜ、最後にゴマ油を大さじ1入れる。
④焼売の皮に③を30/1ずつ包んでいく。
⑤フライパンを熱しゴマ油をひいて焼売を並べ、大さじ5の水を入れ蒸し焼きにする。
※包み方・・・親指と人差し指で輪をつくり、そこに焼売の皮をのせタネをスプーンで押し込むように入れる。


レシピ186 お手軽しゅうまい お手軽度 ☆★☆★_b0113282_142158.jpg
『澤の花 純米無濾過生』を合わせました。旨口濃醇のお酒でしゅうまいの美味しさも相乗効果♪なるきちいわく『飛○○』に似ているだとか(*0*)



レシピ186 お手軽しゅうまい お手軽度 ☆★☆★_b0113282_14253310.gifブログランキングおかげさまで80位まで上昇中です(^^♪応援お願いします。
by naruyuko | 2008-04-20 14:35