人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆこくっく

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

番外編 関西から帰ってきました~ その2☆

2日目はホテルを朝8時半前に出て三重へと向かいました。寒いっ(>_<)
《2日目》
番外編 関西から帰ってきました~ その2☆_b0113282_1762280.jpg
三重県伊賀市にある森喜酒造場(はなぶさ)さんを訪ねました。こちらは「るみ子の酒」というラベルにるみ子さんのイラストが書いてあるお酒の蔵でもあります。実物のるみ子さんに会えるのを楽しみに蔵へおじゃました。入り口から声をかけても返答なしです。失礼ながら奥に進み・・・
番外編 関西から帰ってきました~ その2☆_b0113282_17133734.jpg
蔵の中まで入ると蔵人さんを発見。お座敷にご案内いただき、しばらくすると森喜社長がいらっしゃいました。少し話をして蔵を見せていただきました。昔ながらの甑でお米を蒸し、生もと・山廃仕込みとこちらも手間をかけた造りです。こちらは夏はお米を作りをなさるそうです!
番外編 関西から帰ってきました~ その2☆_b0113282_1723084.jpg
わずか5人の酒造りですが、全て蓋麹という手間と苦労のいる製麹というこだわりよう(*0*)すべて簡略化のこの時代に頭が下がります。最後お座敷で試飲をさせていただきました。るみ子さんは残念ながご不在でしたが、森喜酒造場さんのお酒への思いが伝わりました。ありがとうございました。
番外編 関西から帰ってきました~ その2☆_b0113282_17331739.jpg
お忙しい森喜社長に駅まで送っていただいて、続いてなるきちがアタックしている酒蔵さんを目指しました。ふと窓の外を見ると吹雪いています(××)寒いはずだ・・・電車を乗り継ぎ目的地へ到着~しましたが、その時この蔵のご子息が一人でお酒を造っているのでお相手出来ません。とのこと。残念。
番外編 関西から帰ってきました~ その2☆_b0113282_17414817.jpg
気を取り直して空港へ向かうことにしました。お昼を食べていなかったので、サンドイッチとやっと手に入れたチーザ(地域限定で九州未上陸)で乾杯(*^^)美味しいと噂のチーザは、厚切りで香ばしくビールのお供に最高でした。ワインともいいな~♪カリッ。ゴクッ。

今回は残念ながら近江牛や松坂牛など地元名産品を食べることは出来ませんでしたが、それぞれの酒蔵さんのご苦労やこだわり・工夫をしっかりと刻み込んだ出張になりました(・▼・)
最後になりましたが、森喜社長お忙しい中ありがとうございました。
〈おわり〉

番外編 関西から帰ってきました~ その2☆_b0113282_17522585.gifなんとなんと103位まで順位が落ちました(;_;)皆様愛のクリックをお願いします。
by naruyuko | 2008-03-07 17:57