人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆこくっく

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

番外編 関西から帰ってきました~ その1☆

3月4・5日で滋賀県の上原酒造さんと三重県の森喜酒造さんに行って来ました。福岡も寒かったらしいですが、あちらも寒かったです(>_<)
《1日目》
番外編 関西から帰ってきました~ その1☆_b0113282_13464639.jpg
滋賀県高島市にある上原酒造(不老泉)さんを訪ねました。福岡空港を出発し伊丹空港から乗り継ぎ乗り継ぎ2時前に到着。ん~寒い(;;)
こちらは大部分が山廃仕込みで個性的なお酒で私も大好きです^^お茶をいただいて蔵の中をご案内いただきました。

番外編 関西から帰ってきました~ その1☆_b0113282_1435674.jpg
水は湧き出る井戸水を使い、酵母は蔵に棲みつく天然酵母を呼び込みます!精米から搾りに至るまで、ひとつひとつこだわって昔ながらのお酒造りです。最後に試飲させていただきました。「寒かったでしょう」とあわ汁(お味噌汁に酒造りの時に出る泡を入れたもの)を出していただき、すっかりあたたまったところで駅まで送っていただきました。

番外編 関西から帰ってきました~ その1☆_b0113282_14222654.jpg
夕食は上原酒造さんおすすめの大津のお店に行きました♪が満席・・・残念(>_<。)寒いので近くにある居酒屋さんに入り、「小鮎の唐揚げ」を頼みました。小さいのに油がのってお酒のつまみに最高です!近江牛はメニューになく、おでんをつまみに滋賀のお酒を堪能しました。電車に乗ってホテルに帰り、バタンキューでした(-_-)zzz

上原酒造さん、お忙しい中ありがとうございましたm(__)m 〈つづく〉

番外編 関西から帰ってきました~ その1☆_b0113282_14321148.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
by naruyuko | 2008-03-06 14:34