人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆこくっく

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

レシピ154 手羽元の和中煮 お手軽度 ☆★☆

和中煮・・・和風にしようか中華風にしようか悩んで両方にしてみました^^;思いの外(笑)大成功です(*^^)
《材料》3人分
レシピ154 手羽元の和中煮 お手軽度 ☆★☆_b0113282_13203960.jpg
手羽元    6本
大根     4/1本
いんげん   6本
長ネギ    2/1本
生姜     1片
めんつゆ   適量
ウェイパー  適量
塩・胡椒    少々
お酒     少々
油      少々
《作り方》
①手羽元はかくし包丁を入れてお酒をふり、焼く直前に塩・胡椒をする。
②大根は2㎝の輪切りにして半分に切り、柔らかくなるまで糠で茹でる。
③いんげんはさっと茹で、長ネギは3㎝の斜め切り、生姜は薄切りにする。
④深めの鍋を熱し油をひき①を両面焼いたら、水2カップと生姜を入れる。
⑤④を沸騰させたらお酒とめんつゆ・ウェイパーで味をととのえる。
⑥⑤に落とし蓋をして30分程煮て、②の大根を加えてさら10分煮る。
⑦火をとめて大根に味をしみこませ、最後にいんげんを加えて完成。
※糠が無い場合は米のとぎ汁で煮ると柔らかくなります。
レシピ154 手羽元の和中煮 お手軽度 ☆★☆_b0113282_13234616.jpg

『鷹来屋 純米酒』を合わせました。
常温でも良いですが、人肌燗は一日の疲れを取り去る最高の食中酒です!?


レシピ154 手羽元の和中煮 お手軽度 ☆★☆_b0113282_13283376.gifブログランキングただいま74位苦戦しています(;_;)クリックをお願いします~
by naruyuko | 2008-02-29 13:31