人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆこくっく

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

レシピ146 焼き・茹で餃子 お手軽度 ☆★☆★

近頃なにかと話題の餃子(・0・)手作りだと安心です♪
レシピ146 焼き・茹で餃子 お手軽度 ☆★☆★_b0113282_14174417.jpg
《材料》25個分
合いひき肉   200g
青ネギ     2/1本
白菜      4/1株
ザーサイ    適量
餃子の皮    25枚
塩・胡椒     少々
醤油      少々
マヨネーズ   少々
ゴマ油     少々
片栗粉     少々
《作り方》
①青ネギは小口切り、白菜はみじん切りにして水気をとる。
②ボウルにひき肉と青ネギ・白菜・塩・胡椒・醤油をしてよく混ぜる。
③②に粗みじんにしたザーサイとマヨネーズ(隠し味)・ゴマ油を加えて混ぜる。
④餃子の皮に③を詰めて、片栗粉をふっておく。
⑤焼き餃子は、フライパンで蒸し焼きにする。
⑥茹で餃子は、お鍋にお湯をわかし3~5分茹でる。
※お好みで酢醤油にラー油を入れてどうぞ。

レシピ146 焼き・茹で餃子 お手軽度 ☆★☆★_b0113282_1422322.jpg
茹で餃子は、つるっと入るので美味です♪
しかも、焼くのは焦げ目をつけた後に、
水を入れて蒸し焼きにし、最後にゴマ油を・・・
と面倒ですが、茹で餃子は、お湯に入れて
しばらくしたら出来上がりと楽チンです(^^♪


餃子の隠し味にマヨネーズ!?とお思いでしょう?私もどこかで聞いて半信半疑で入れてみましたが、いい味に仕上がりました(^^)vその分ゴマ油を控えめにお入れください。

レシピ146 焼き・茹で餃子 お手軽度 ☆★☆★_b0113282_14374838.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
by naruyuko | 2008-02-17 14:42