人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆこくっく

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

レシピ91 具だくさん豚汁 お手軽度 ★★★★

冬はお鍋も良いですが、豚汁も食べたくなりますね~(^m^)
レシピ91 具だくさん豚汁 お手軽度 ★★★★_b0113282_1633573.jpg
《材料》4人分
豚肉         200g
油揚げ        4枚
お好みの野菜
(大根・人参・ゴボウ・里芋・さつまいも・・・)
青ネギ        4本
だし         4カップ
味噌         適量
お酒         適量
ゴマ油        少々
《作り方》
①豚肉は一口大に切り、お酒をふりかけておく。
②野菜は大きさをそろえて切る。青ネギは小口切りにする。
③油揚げは油ぬきをして、野菜と同じ大きさに切る。
④フライパンを熱しゴマ油をひき、豚肉の色が変わるまで炒め取り出す。
⑤④のフライパンで野菜を炒め、だしと豚肉とお酒を入れ沸騰させる。
⑥⑤に味噌を薄めに入れて、具が柔らかくなるまで煮る。
⑦食べる直前に香りづけで味噌をとき、青ネギを散らして完成。
※お好みで七味唐辛子や針生姜を入れてどうぞ♪我が家では冷蔵庫に残っていた酒粕も最後に加えました~
レシピ91 具だくさん豚汁 お手軽度 ★★★★_b0113282_1662040.jpg

『澤の花 特別純米 ひやおろし』をお燗にして合わせました(^-^)
酸がほどけて口の中でひろがり、豚汁の味噌と酒粕の香りとが
ハーモニーを奏でます♪☆♪


レシピ91 具だくさん豚汁 お手軽度 ★★★★_b0113282_16161476.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
by naruyuko | 2007-11-20 16:18