ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏休み最終日は・・・

明日で夏休みが終わり♪
午前中は、ラグビーの練習に行ってきました。
帰ってきてシャワーを浴びた後に
「明日は、夏休み最後の日だから、ゆっくりしたい!」
と息子。
最後の日は、留守家庭の最後の日にしようと思っていたのに・・・
先手必勝(・・)

まあ、新学期の準備をゆっくりしましょうか・・・

宿題は、母のおかげでv(^^)v明日の宿題をするだけ!
息子も母もよく頑張りました~

あと一日頑張るぞぉ!
[PR]
by naruyuko | 2015-08-30 13:52 | ちびっこ | Comments(0)

お腹減った~

昨日は、留守家庭のBBQでした。
5時に小学校の校庭に集合。
こどもたちは、昼間はおまつりごっこで楽しみました。

留守家庭の先生達、保護者と生徒が集まり。
にぎやかにスタートしました。
お肉に野菜にこんにゃくに厚揚げなどなど。
炭火で焼くと美味しい!!!

しかし、友達がいっぱいので、
どの子も食べずに遊んでばかり・・・

その姿を見て、お母さんたちと
「帰ったら絶対にお腹減った!って言うようね。」
と口々に話していました。

最後は、すいかで種飛ばし大会で終了。
みなさん、お忙しい中お疲れさまでございました。

そして、もちろん帰った息子は
「お腹減った~」
[PR]
by naruyuko | 2015-08-29 15:36 | ちびっこ | Comments(0)

夏休み最後の水曜日は・・・

小学校になった息子のために、夏休みの水曜日は
いろいろ連れて行きました!

さて、昨日は夏休み最後の水曜日~
4家族で行くサンシャインプールとBBQ!
朝8時にもう一家族と待ち合わせをして、無事に到着。

しかし、前日の台風の影響で小雨が降り、清掃中。
曇り空で気温が低く、震えながらのプール。

しかし途中から天気が良くなり、人も増えてきました!
いろいろなプールで楽しく遊びまわり・・・
最後は、なんとか説得し?BBQへ。

子供達は遊び回り、大人はまったりと会話を楽しみました。
かき氷に花火と盛りだくさんで、楽しく過ごせました。

皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by naruyuko | 2015-08-27 15:52 | ちびっこ | Comments(0)

台風・・・

台風が福岡を直撃・・・
昨日から、台風情報とにらめっこです。

今朝、目が覚めると外は静かです。
進路がずれたかな?と起きてテレビをつけると
熊本付近に上陸!!!その後北上中・・・

ハラハラドキドキしていましたが、なんとか
店も通常通り開店することができました。

しかし・・・
台風は我家にも。
留守家庭が休校になった息子と保育園を休んだ娘。
二人でピーピーけんかするので、頭痛が・・・泣

台風は大嫌い!
[PR]
by naruyuko | 2015-08-25 14:30 | ちびっこ | Comments(0)

そんなこと言えるの?

昨日、珍しく娘が朝食を終えてもゴロゴロして
「きつい」
と繰り返します。そういえば昨日もゴロゴロしていたような・・・
ということで保育園を休ませました。
昼食後までは布団でゴロゴロして、昼寝を一時間(途中で起こした^O^)
おやつを食べたら元気になりました!

夕方帰ってきた息子が、娘が保育園を休んだ事を知り
「きついからって、保育園さぼっちゃいかんよ!」
ときつい一言。
「だって、咳が出てきつかったんだもん」
「でもさ~」
と続けようとする息子・・・

息子は、夏休み中に楽しくないと学童を行かなかった日が何度ありました。
やり取りを聞いて思わず、

「へえ~そんなこと言えるの?」

と息子に言いました。

「言えない・・・」

そうよね~(笑)
娘が気がつかないようにした両親の計らいを思い出したようです。

それからは、娘に言わなくなり、今日は二人とも無事に行きました!
[PR]
by naruyuko | 2015-08-18 16:01 | ちびっこ | Comments(0)

お母さんより・・・

つい先日誕生日を迎えました。
店が休みだったので、家族で天神涼園地へ行った後に、
空港のエアビアで御飯を食べました。

一息ついたころ、スタッフの方たちがハッピーバースディを歌いながら
ケーキを持ってきてくれました。
うれしさ半分、照れくささ半分といったところでしょうか(笑)

ケーキを切るために、スタッフの方たちがいなくなると、
ちびたちはヨーヨー釣りや輪投げをしているところへ走っていきました。

4等分されたケーキがテーブルに届いたときにちびたちの姿はありません。
母よりもヨーヨーや輪投げが良いらしい・・・

それから地下鉄で天神まで行き、ふらふらしながら家へ帰りました。
もちろん、ちびたちはバタンキュー(笑)

楽しい誕生日になりました。ありがとう!
[PR]
by naruyuko | 2015-08-16 14:48 | ちびっこ | Comments(0)

昼寝のせい?

息子は朝5時から6時くらいには起きてくるので、
夜8時ぐらいになると充電が切れたように眠り出します。
何度かトイレの便座で寝たことがあるくらい・・・

一方娘は、朝は7時に起こされるまで寝ています。
夜はというと、ねかしつけて店長の御飯の用意をしていると
娘が満面の笑みで起きてきて、最高11時ぐらいまで起きています。

娘は、保育園で2時間昼寝の時間があります。
この昼寝で、すっかり充電をして夜更かしするのではないか・・・

そういえば担任の先生に、
「お昼寝が始まると一番に寝て、最後までぐっすりです!」
と言われたことがあります。

年中のこの体力が有り余っている娘に昼寝は必要か!?
とよく考えますが、保育園に預けている以上文句は言えません。

保育園から帰ってきて、もっと体力を消耗させるか・・・
と目下考え中です(笑)

昨日も10時半まで起きていた娘でした・・・
[PR]
by naruyuko | 2015-08-13 15:01 | ちびっこ | Comments(0)

おりこうさん?

我が家では、片づけを言われるまでしない息子。
そんな息子が、保育園で一緒だった友達のうちへ遊びに行きました。

御礼をお母さんに言うと
「今まで片づいたことのない子供部屋を一人できれいにしてくれたよ!」
「話していてすごく楽しい!」
「うちにもこんな子がほしいと思ったぐらい!」
「毎日でも来て欲しい!」
「とにかくおりこうさん!」
とびっくりするぐらい褒められました。

まあ、褒められたのは嬉しいですが、うちでの態度と大違い・・・
そういれば、小学校の先生も学童の先生もべた褒めだったな・・・

うちでもおりこさんを見たい(+O+)
[PR]
by naruyuko | 2015-08-08 15:47 | ちびっこ | Comments(0)

4週連続!

お祭り好きのちびたち。
今年は、4週連続お祭りになりそうです。

はじめは、ラグビーチームが出店した小学校のお祭り。
次は、ちびたちの住む町内のお祭り。
先週は、隣の町内のお祭り。

今週は、雨で中止になった保育園のお祭りが縮小させてあります。
母は、行くのを悩みました(笑)娘が行きたいというので仕方ない・・・
明日がいよいよその日です!

来週はお盆だから、5週連続はないな(笑)
[PR]
by naruyuko | 2015-08-07 16:59 | ちびっこ | Comments(0)

髪の毛が・・・

息子が夏休みに入り、留守家庭に行きたくないと休み、
店で宿題をしていた日のこと。

そろそろ髪を切りに行こうかと思っていた矢先でした。

「お父さんみたいな髪にしたい!」
店長は、坊主です。

確かに、涼しそう(笑)シャンプー少なくていい(笑)すぐ乾く(笑)
ということで、店長の手により坊主になりました。

初めての坊主は・・・
マルコメくんみたい!!
おまけにこんがり日焼けして、スポーツ少年みたい!!!

見た目だけですが(笑)
[PR]
by naruyuko | 2015-08-06 14:40 | ちびっこ | Comments(0)