ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イチゴ狩り❓

b0113282_23444824.jpg

我が家にあるプランター、トマトの後はどうしよう?
チューリップの球根、これから美味しい葉物…
いらいろ悩んで、チビたちの大好物のイチゴにしました(*^^*)
しかも、欲張りな私。四季なりイチゴなる苗にしました!
一年中、実をつけるんですって🎵

保育園帰りのチビたちに、プランター見せたら
「イチゴ狩りができるね❗️」
って。誰に似たのか欲張りなチビ達にです^_^

[PR]
by naruyuko | 2014-10-28 23:54 | ちびっこ | Comments(0)

お父さんがいい(≧∇≦)

b0113282_16405844.jpg
今日は、息子のお父さんがいい日。

朝から、ソフトボールの試合に一緒に行き、朝ご飯を食べ、歯磨きもお父さんとじゃないとしない(ー ー;)

だいたい休みの日は、友達のところだったり、どっちかの実家に遊びに行きます。
店があるので、お出かけできないんです(._.)

「今日は、お父さんと一緒にいるぅ!」
とお昼ご飯も事務所で食べました。

そして、船を作る❗️と創作活動開始〜

そんな息子は、来年から小学生(^人^)
親にべったりというのが、減ってくるのかな…
ちょっとしんみりしちゃう今日この頃です。



[PR]
by naruyuko | 2014-10-26 16:49 | Comments(0)

遠足^_^

b0113282_1511544.jpg



今日は、年2回の保育園の遠足。
車で10分もかからない公園で現地集合、1時には解散(*☻-☻*)

年齢別にゲームをして、お弁当タイム^ ^
お弁当と一緒に、本やらアンパンマンやらまで入っているヽ(´o`;

自由時間のほとんどは、息子が行方不明。娘は、ブランコのあとは食べっぱなし(ー ー;)


母ぐったりで帰ってきました(/ _ ; )
[PR]
by naruyuko | 2014-10-23 15:38 | Comments(0)

息子のために

b0113282_14432446.jpg

息子が遠足で採ってきたさつまいもをコロッケにしてほしいと言い、保育園に行きました。
満面の笑顔で、コロッケを食べる息子を想像して、母は頑張ることにしました(*☻-☻*)

蒸したさつまいもを潰して、炒めた玉ねぎとベーコンを加えて成型。
小麦粉→卵→パン粉(黒ゴマ入り)付けて、キツネ色になるまで揚げる。

ちょっと味見をしましたが、外側はサクッとして中は、とろりとしています(=^ェ^=)

ちびたち喜んで食べるかな?

[PR]
by naruyuko | 2014-10-21 15:03 | ちびっこ | Comments(0)

☆アイドル★

昨日は、ちびっこたちのアイドル(笑)Nちゃんを食事に招待しました!
前もっていうと、ちびっこが大騒ぎをするので、30分前までひ・み・つ。

もともと店長の友人であり、お酒を買いに来てくれるお客さんです。
それにそれに、イベントの時にはスタッフばりに働いてくれます。
イベントで会ううちに、ちびたちは、Nちゃんに夢中(^^)
Nちゃん、子供好きなのでたくさんたくさん遊んでくれます。


家に着くなり、大声でちびたちが
「やっぱりNちゃんだ~!!!」
と大喜びで家に入ってきました。もちろんそれからはべったり。

食事の時は、もちろんちびたちの真ん中にNちゃん。
お腹がいっぱいになると、Nちゃんはご飯の途中なのに一緒に遊びに連れて行きます。

日頃お世話になっている感謝の招待だったのに、結局子守・・・
ごめんね、Nちゃん。
それに、いつもお土産をありがとう。(荒尾梨にフランスパンにワイン。謝謝)

娘がトイレに行くのに
「Nちゃんに一緒に行こう!」
ちなみにNちゃん男性。
Nちゃんたら断っていいのに、連れて行ってくれます。
まだまだ恥じらいはない娘。

Nちゃんが帰ってからも、朝も
「やっぱりNちゃんだと思ったんだよね!!!」
と勝ち誇ったような息子。
願望もあるんでしょ(笑)

Nちゃん、また遊びに来てね~
いつもいつもありがとう!!!


[PR]
by naruyuko | 2014-10-20 15:49 | ちびっこ | Comments(0)

撮影

息子は、今年で保育園卒園★
おかげで、10月は毎週1~2回の写真かビデオの撮影があります。

昨日帰ってくると
「お母さん、明日はビデオ撮影だから、5点セットね!」
5点セットとは、制服という名のスモッグみたいなの、体操服のズボン、白い靴下、白襟シャツ、名札のこと。
すっかり売れっ子モデルのような言い方がおかしい(笑)
「了解!忙しいね^^」
と答えると、にっこりと息子。

息子は、写真撮影で緊張するのかうまく笑えません。

かくいう私もそうです。もとが悪いと言えばそれまでですが(苦笑)子供の頃母に
「どうしてこんな写りかたをするの?」
と言われて、さらに写真が苦手&嫌いに。
そんなこと言われても・・・どうしていいかわからない(泣)
それで、なるべくなら写真に撮られるのを避け、どうしてもの時はシャッターの時、息を止めてしまうのです。

これが血だとすれば、息子に謝るしかありません(**)
先日、みんなで写真を撮った際に、息子は
「何か企んでそうな顔をしているね!」
と言われました。カメラの前ではそうなるのです(・・。)

これから、写真やビデオ撮影が続くので、母は密かに心配。
ビデオと卒園アルバムは、どんな顔をしているのだろう。。。


[PR]
by naruyuko | 2014-10-17 16:40 | ちびっこ | Comments(0)

芋掘り遠足

昨日は、保育園で芋堀り遠足がありました。
ばたばたしていたので、準備を忘れていました。
前日にプリントを読むと、スコップにおしぼりに敷物に・・・

慌てて配達の途中でスコップを買いに店長が走り、リュックが小さいのでは???と夜もあたふた。
しかも、お弁当を持っていくので、当日早起き!

なんとか送り出し、どれくらいのさつまいもを掘ってくるだろう?
お弁当は全部食べて帰ってくるかな?
と思いつつ、息子の帰りを待っていました。

「ただいま~おいもね~」
と言う息子を見ると、軽そうなリュック???
「2個持ってきた」
えっ、なんと控えめな。大きなビニル袋2枚とプリントに書いてあったぞ(^m^)

「お母さん、お弁当美味しかった~」
「一番にピーマン食べたよ。チーズと一緒でもぐもぐ食べた。」
「それから、おにぎりも全部食べてね~」
とお褒めの言葉を寝るまでに5回以上もらいました。
作った甲斐がありました(^^)v

よっぽど楽しく遊んだらしく、だんだん制御不能になり大泣きし、
そして、ご飯を食べながら、目がとろんとしてきて、バタンキューで眠りました。

ズボンは、どろんこで楽しかったのがよくわかりました(^^)
いいお天気でよかった。
[PR]
by naruyuko | 2014-10-16 16:55 | ちびっこ | Comments(0)

将来は・・・

土曜日に無事に運動会が終わりました(^^)息子練習がないと大喜び。

月曜日に保育園に迎えにいきました。
教室から出てきた息子の目が赤い。
「どうしたの?」
と尋ねると
「テレビ見ていたら、悲しくて涙が出た」
と息子。ん?NHKの着ぐるみのテレビが映っている。

それから娘と鞄と靴を取りに行っていると、
運動会の時、着替えない息子を託した先生を発見。
「運動会では、大変お世話になりました。ありがとうございました。」
と御礼をいうと、
「いえいえ、あの後は切り替えてきちんと演奏していて、すばらしかったです!」
この先生、とても褒め上手。
「私の娘もそうだったのですが、人前で緊張するんです。感受性が高いんですよ。」
「そうですか!?」
と話していると、赤い目をした息子。
「目が赤いわね?」
と先生。
「テレビ見ていたら、涙がね・・・」
と息子。先生がにっこり微笑んで
「ほら、感受性が高いんですよ!」
と言われました。
そんな風に言ってもらえると、なんだかほっとしました。
だって、へなちょこではないかと少し思っていました(・・;)

そう言われると、息子テレビで泣くことがよくあり、いまだに泣き虫。
いや~感受性が高いかぁ。将来は芸術家?

[PR]
by naruyuko | 2014-10-09 15:37 | ちびっこ | Comments(0)

運動会

土曜日は、運動会でした。
お天気は、まさに快晴!!!少し暑いぐらいなのと、風が強かった~

朝は、いつもの和食を食べさせました。お米の力と納豆のような粘り強さで頑張れ(笑)
店長が場所取りをしていたおかげで、一番前の席です。
仲良しのご家族3組で、一緒に座りました。

0歳児から2歳児までの競技が、最初にあります。
ちびたちもこんな時があったと、懐かしみながら鑑賞。

そしてそして、息子の組体操。
出来なかったブリッジを見事に決めて、成長を感じました。

そして、息子のかけっこ。
あれあれ、ダントツのビリ。。。
いつもは、2番ぐらいらしいんです(・・)

そして、そして息子の親子競技。
今年は、息子最後の運動会のため店長が午前中店を閉めて、親子競技に参加。
うさぎ跳びやらおんぶやら、ハードなことがたくさん。
息子と店長、なんと1番でゴール!!!
よく頑張りました◎


さて、娘のかけっこと親子競技があるのですが、私は息子に鼓笛隊の衣装の着替えさせ係。
店長に親子競技を頼んで、息子を園児応援席に迎えにいきました。
息子べったりとくっついてきます。
「お母さんがいい!」
「ん?これから一緒に着替えるよ♪」
「いやだ、お母さんがいい!!」
「今まで頑張ったでしょ!今日頑張れば終わりだよ!」
「いやだ。お母さんがいい!!!」


と、泣き出し、着替えさせようと、体操服を脱がせてもすぐ着る始末・・・
はて、困った。仲良しのKちゃんのお母さんに助けを求めましたが、効果なく。
いよいよ。大きな声で泣き叫びます。
しょうがない。先生に託そう(**)
と先生に助けを乞い、息子のところに来てもらいました。
「お母さん、行ってください!!!」
「はい。」
泣き叫ぶ息子を背に、その場を離れました。
頑張れ、息子。君だけだぞ、泣いているのは・・・


こっそり、その後に待機場所へ行くと、着替えをして座っていました。
安心して応援席に戻り、息子の出番を待ちました。
最初は、泣いていましたが、なんとか無事に出番終了~

息子を着替えさせるため、迎えに行くと目が赤い(・・。)
声をかけると晴れ晴れとした顔をしています。
さきほどとは別人かと思うほどのスピードで着替えが終わりました(笑)
その後は、禁止されている跳び箱やタイヤで遊び、生き生きとしています。
息子ほどはしゃいでいる子は、いませんでした・・・

帰る時に友達と走り回っている姿を見て、仲良しのMくんのお母さんが
「かけっこの時より早く走ってない?」
と笑われる始末(^m^)

娘は、保育園の練習ではかけっこで1番らしいのですが、今日は5番。
転んでしまったらしいです。
親子競技は、店長と楽しくできたそうな。

なんとか無事に運動会が終了。ちびたち、頑張りました。


[PR]
by naruyuko | 2014-10-07 17:06 | ちびっこ | Comments(0)

あと一日・・・

昨日は、帰ってきてから大荒れの息子。
小雨の中、外で遊ぶと駄々をこね、妹に押されて泣きじゃくり、バタンキューで就寝。
エネルギーを使って、頑張っているんだろうな。と寝顔を見ながら思いました。

しかし、同じ練習をしているはずなのに、娘は元気爆発。
手伝いも言いつけを守り、褒められて就寝。
というはずが、8時半前にベッドに言ったのに眠らずにずっとしゃべる。。。
しばらく寝たふりをして(寝ていたのかな(笑)9時半頃から、おでんの仕込み作業開始。
店長帰宅で、ご飯の用意を同時進行。
とそのとき、娘が起きてきた!!!

まるで寝る気配なく、絶好調で11時すぎまで起きていました。
朝起きて、機嫌悪くならないでね・・・
まるで手におえないんです。


今朝は、7時前に息子が眠そうに起きてきて、「今日一日頑張る!」との意志表示!!!
娘は、7時半前に起こされましたが、機嫌良く起きました。
と言っても、身支度中の母のもとにベッタリですが・・・

保育園にもなんとか行ったようで、あとは今日一日を無事に過ごし、明日の運動会に供えましょう!!!
お天気が良いみたいでよかった。
しかし、母は頭痛薬を飲んで行かなければ。。。へなちょこ続行中(**)


ちびっこたち、明日は運動会。がんばれ~
[PR]
by naruyuko | 2014-10-03 16:09 | ちびっこ | Comments(0)