ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

がんばれ息子!

町内の運動会があった楽しい日曜日はあっという間にすぎ、月曜日は保育園。
うだうだしながらも、二人とも車に乗りました(**)
さて、保育園に着いても、なかなか降りません。
やっと娘が降りてきたけど、息子は助手席の足下に入り込み動きません・・・
しかたない、娘を先に送っていこう(・・)
坂道を降りていると、仲良しのMくん発見♪
しめしめとMくんと三人で話しながら、入り口へ行き娘はすんなりとさよなら!!!
「やったぁ、Mくんありがとう。」と思いつつ、車へ向かいました。

あっ、あれはYくんところの車だ!と息子へ
「Yくんと一緒に行ったら?」
というものの無視。Yくんはサッサッと保育園へ行ってしまいました(泣)
Yくんのお母さんが
「どうしたの?」
と心配そうに来てくれたので、運転席の扉を開けて息子を見せました。
「なに~すっぽり収まっているね~」
大爆笑。ええ、いい具合にはまっているんです。

それから、説得を続けるも出てくる気配なし。
ちらっと休ませるかなとも思いましたが、仏心が吉と出るとは限らない。
ここは心を鬼にしてと。息子をひっぱり出し、保育士さんに引き渡しました。

「うわ~ん。お母さんがいい!!!」
そんなことを言われると、心が揺れる母(・・。)
「お母さんがいいのね。みんなそうよ!」
と保育士さん。まあ、確かに。
と車に戻り、息子を振り返ると仲良しのRくん親子の姿。
多少後ろ髪をひかれますが、家へと帰りました。

なんだか、一日息子が元気だったかと気になってしまいます。
最近は、友達と遊ぶのが楽しいと保育園に進んでいき、運動会の練習も頑張っていた様子。
娘は行きたくない病が続いたけど、息子に何かあったのかなぁ。。。
なんて考えてしまいます。

配達から店長が早く帰ってきたので、少し早めに保育園に迎えに行きました。
息子は???よかった。元気に笑っていました。

帰っているとYくんのお母さんに会い、
「あ~よかったね。保育園行けたんだね。明日は笑顔でおいでよ!」
と言われ、続けてRくんのお母さんに会うと、
「元気になったね。月曜日は行きたくないものね。うちもそうよ!」
と声をかけられて、少し恥ずかしそうな息子(^m^)

土曜日は運動会。あと少しがんばれ息子!!!
[PR]
by naruyuko | 2014-09-30 15:38 | ちびっこ | Comments(0)

運動会①

今週の土曜日は、保育園の運動会。
昨日は、校区の運動会と。二週連続運動会です。


ちびっこ二人は、一週間ぐらい前から楽しみにしていました。
息子は、6時から起床。もう少し寝て~
娘は、7時すぎに起きて、びっくりするぐらいのスピードで準備を終えました。
できるんじゃない!いつもそうしてください。

店長は、隣組の組長で、終日運動会に参加。
私は、ひとりで店番です。

昨日は、運動会日和で暑いぐらいでした。
私は、へなちょこなので太陽の下は苦手。
すぐに頭痛がして、気分が悪くなります。

なので、来週の運動会は曇ってほしい。
雨で中止になるといけないけど、お天気がよくてもこわい・・・
予防で頭痛薬を飲んで、頭痛薬を持って行こうっと。

運動会では、保育園が一緒のお母さん二人がずっとちびたちを見ていてくれたらしい。
サッカーをしたり、テントでお弁当を食べたりと、かいがいしく面倒を見てくれたとのこと。
ありがたや。ありがたや。子供好きのお母さんたちで、いつも感謝しています。

お弁当の時に息子が店長に
「お父さん、向こうに行って。」
と追っ払うそうな(*0*)もう親を邪魔にする!!!
暴走族の次はそうきたか・・・
成長ととらえるか、反抗期ととらえるか・・・
私が言われたら、凹むな・・・

たくさん遊び、うちへ帰ってきたら、保育園の運動会のために充電させようかと思っていましたが、
ちびたち従兄弟たちと遊びたいと、店長に頼み込み・・・
店長の実家でちびたち夕食までご馳走になってきました。
ありがたや。ありがたや。

皆様のおかげで、店の中で優雅に?過ごせましたが、
洗濯物のお土産がたくさんありました(・△・)チャンチャン
[PR]
by naruyuko | 2014-09-29 16:10 | ちびっこ | Comments(0)

暴走族・・・

近頃、保育園の友達と遊ぶことが多くなってきました。
そんな友達の一人のお母さんが、焼酎を買いに来てくれました。
もちろん、息子の同級生も一緒に(^^)

息子たちが帰って来るのを待ってくれて、息子と娘と三人で遊んでいました。
そこへ、二人追加~
だんだん、薄暗くなって来たので帰るように促しますが、聞く耳もたず。

挙げ句の果てに、店の駐車場で自転車(補助付き(笑)を飛ばします。
大きな声で叫びながら、止める声も聞こえません。

「暴走族やん!」
と友達のお母さん。確かに。
しばらくして暗くなったので、強制終了。
仲良しはいいけど、暴走行為はいけません(**)

帰ったら7時前になっていたので、店長に怒られました。
「もっと早く帰って来なさい。」
とちび達に。
「もっと早く返しなさい!」
と私に。そりゃそうですけど、言っても利かないんです!!!
あの暴走族(--)

暴走族の一味の息子は(笑)、お風呂をすませ、ご飯食べながら寝始めました。
午後7時半沈没。朝6時起床。早寝早起きです。


[PR]
by naruyuko | 2014-09-28 15:01 | ちびっこ | Comments(0)

5年ぶり?

息子が6ヶ月ぐらいからでしょうか、我が家のリビングのテーブルは無くなりました。
というより、木で堅いのでけがをしないようにと休ませていました。

それから、リビングは子供のための場所になりました。
遊んで、着替えて、眠る場所(途中からはベッドに連れて行きます。)

息子が5歳半をすぎ、娘が3歳半をすぎると、お絵かきをするのに机が必要になってきました。
小さなサイドテーブルを出してきて、寝る時に片づけていました。

最近、息子が最初からベッドで寝たがるようになったので、そろそろと・・・
休ませていた机をリビングに戻しました。
やっと、落ち着いた我が家になりました。5年ぶりぐらい?

子供たちは、新しい?机に大感激ですが、母も元の我が家に大感激。
家に戻る度に、なんだかほっとした気分になります(^O^)
[PR]
by naruyuko | 2014-09-16 15:54 | ちびっこ | Comments(0)

やっと・・・

娘が、日曜日から熱を出し家におり、今日からやっと保育園に行きました。
はぁ、身体が軽い~
思ったことが、すばやくできる!
でも、ちょっと寂しい(・・。)

日曜日の夜から、40度を超える熱。
喉が痛いと半泣きで訴えるも、食欲は健在(**)
すごいな~

高熱が続くと、寝ながらうなされたり、時々身震いをするのが心配。
あとは、息子にうつりませんように・・・と。

月曜日・火曜日は40度近くまで熱が上がったので、さすがにぐったり。
食欲も落ちてきました!!!
気がつけば、たぬきのようなお腹もお多福のようなほっぺも減った様子。
やはり、食べ過ぎか・・・知ってましたが(笑)

水曜日・木曜日は熱が下がり、ほぼ元気。
その代わり、いつも以上に母べったりで何もできません。
ちょっと離れるとすぐに呼ばれます。泣かれます。捕まえられます。
5日間ベタベタの甘い日々を過ごしました(・▽・)

昨日の夜、食欲もほぼ戻り、元気いっぱいになりました。
息子が明日から二人で保育園に行けると喜び、娘もうきうき。
休みぐせで、登園拒否するかと思った・・・

はぁ、きょうだいがいて良かった!
なんて思いました(^^)

もう少しで保育園から帰ってきます。
元気だといいな。
いつもより、保育園の時間が長く感じた母でした。

いつもは、ちびたちの病気をほぼもらう母ですが、今回は元気。
抵抗力があったんだ!!!とご満悦です。



[PR]
by naruyuko | 2014-09-12 17:00 | ちびっこ | Comments(0)

痩せました(^^)v

お盆の一週間で1.5kgほど太った娘ですが、昨日測ってみると
なんと1.3kg減っている!!!
測った時間や食べた前後、成長期など考えると、ほとんど戻っている!

もちろん、特別なことは何もしていません。
というより、いつも通りよく食べていました(*O*)
運動会の練習で消費しているのか、朝から晩までしゃべっているのがいいのか・・・

母なんてちょっと体重が落ちたと思っても、すぐに戻ってしまうのにうらやましい!

とはいえ、ほっぺとお腹はぱんぱんです(・▲・)
しかも、最近二重あごが気になる娘。
今で、標準体重ちょっとオーバーぐらい☆

とにかく、よかった。よかった(^^)V

[PR]
by naruyuko | 2014-09-01 15:20 | ちびっこ | Comments(0)