ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一人で一房・・・

先週の日曜日は、毎年恒例のBBQでした。
娘は、起きてから少し体調不良。

まあ、BBQで食べる量が減ると良いな(^m^)と思っていました。
が、BBQが始まるともりもりと食べています。

いとこたちは、早々に食べ終えて遊び回るのですが、娘は食べています。
「お肉焼いて~」
とおねだりに行きます。
お皿には、お肉を2~3枚キープしています・・・
やっと立ち上がり遊びに行ったと思うと、帰ってきて食べます(・O・)

この娘。お盆に一発芸をはじめました。
「おなかすごいね~」
と食べ過ぎてふくらんだお腹を指摘されると、
「見てぇ」
と言ってお腹をへこませるのです!!!


大爆笑・・・

もちろん、BBQでもふくらんだお腹を言われると、一発芸(*-*)
しかし、よく食べると大評判。

デザートにとぶどうが出てきました。
こどもたちは、みんな遊んでいましたが、娘だけがいます。

そして、二房のうち一人で一房を食べてしまいました。
まわりは、唖然。
もちろん、お腹をこわすことはありません・・・
確実に身になっています。

お盆からBBQが終わる間に、1.5kg増えていました。

[PR]
by naruyuko | 2014-08-30 17:23 | ちびっこ | Comments(0)

☆お祭り 2回目☆

先週の土曜日は、近くの公園でのお祭り。
娘は、赤い甚平を着せました!
(ネットで1000円ぐらいで見つけた着物やさんの甚平です♪)
息子は、昨年買ったのがあったのですが、拒否されました(><)

5時スタートだったらしいけど、配達やらお客さんやらで6時半頃到着。
まずは、何か食べよう!ということになり、お店を物色。
息子がすぐ
「かき氷食べたい!」
「えっ~、あとで食べたら?まずご飯ぽいのは?」
と言うけれど、頭の中はかき氷のちびっこたち。

とりあえず一通りお店を見て、最後のところにたこ焼きやさんを発見。
たこ焼き好きの我が家。
「たこ焼きにしよう!いくつ買う?」
と聞くと
「Wベリーのかき氷!」
「エメラルドパイナップルのかき氷!」

最近は、いろいろな種類のかき氷があるんだ(・O・)

ご希望通りにと、それぞれのかき氷とたこ焼き一つを買いました。
ベンチに座って食べていると、
「たこ焼きちょうだい!!」
と結局、ほとんど二人に食べられました。
いいです。母にはビールがあります(*^^*)

それから、ピカピカ光る棒と食べものを買ってベンチで食べ終わり携帯を見たら、
息子の同級生のお母さんから「一緒にあそぼっ!」って連絡あり。
しかも一時間前に・・・
慌てて連絡して、たこ焼きやさんに並んでいたところに合流。

ほどなく、花火が上がりはじめました。
こんなに近くで、1400発ぐらいが惜しげもなく上がります。
「きれいだね~」
とちびっこたちに言うから、姿が見えません。
息子と息子の同級生。そして娘が光る棒で戦いごっこに夢中。
そうですか。と母親二人で観賞しました(・▲・)

合流して間もないので、お祭りが終わりかけても、なかなか別れられません。
「今度また、あそんでね!」
「今度って、いつ?」

その繰り返しをしていると、仕事中の店長のお迎えがきました。
しばらくして、やっと解散~

ちびっこたち帰ってお風呂に入ると、すぐに寝ました(__)ZZZ

[PR]
by naruyuko | 2014-08-28 16:34 | ちびっこ | Comments(0)

☆誕生日会☆

13日親戚の集まる中、サプライズでバースデーケーキが出てきました♪
ろうそくは、全部ちびっこたちが消しました(^^)


14日の誕生日当日は、ちびっこたちの念願が叶って、KさんとNちゃんも一緒!
博多駅で待ち合わせをして、ランチをしながらもちろん飲みます(・~・)

1時間ぐらいで、ちびっこたちが騒ぎはじめるかと思いきや、さすがKさんとNちゃんとだとおりこうさん。
誕生日が嬉しくない歳になってきたけど、みんなでわいわいするのは楽しい!!
プレゼントもたくさんもらっちゃいました(^O^)

突然、お店の人がハッピーバースディを歌い出し、お客さんたちも大合唱!!!
終わると同時にクラッカーがあちらこちらでなり、ちょっと恥ずかしいけど誕生日満喫(*^^*)
そのあとにちびっこたちが、うろちょろし出したので、2時間ぐらいで退散~

それから、新幹線を見たり、福岡市の景色を一望したり、特設の水槽を見に行きました。
一休みして、ちびっ子達はミルクを大人はビアやワインを飲み、地下鉄に乗り夕ご飯へ。
夜は、ビアガーデンです(みんな飲み助です(笑)

お寿司やさんのビアガーデンとあって、お刺身やお寿司はもちろん、炭火焼きもおつまみも豊富。
ちびっこが張り切っていろいろ取ってくるので、食べないといけません。
そんなこんなで、私としたことがビア2杯で打ち止め・・・
最近すっかり`へなちょこ`です。歳でしょうか・・・

ちびっこたちのいる我が家は、これにてお開きで帰りました(^^)v
しかし、KさんとNちゃんは飲んで帰ったそうな。☆すごい☆

楽しい誕生日となりました。ありがとうm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2014-08-23 12:05 | ちびっこ | Comments(0)

大物になるぞ!

13日は保育園を休ませて、朝から従兄弟たちのいる実家へ預けました。
息子も娘も大喜びで出かけていきました♪

夜は、実家で親戚が集まってご飯を食べます。
店を閉めて、私たちも駆けつけました。

「いただきま~す。」
子供たちは、お腹がすいているらしく、パクパク食べていました。
しばらくすると、みんなごちそうさまをして遊びに行きました。

おかげでゆっくり飲める(^m^)と思ったのもつかの間、娘が戻ってきました!
「私のお皿がない!!!」
「えっ~ごちそうさましたじゃない!?まだ食べるの?」
「食べる!!!」
と大好きなエビの煮浸しを取っては、私に殻を剥かせ食べます。
そのうちに「まだ食べられるの?」と心配そうな声がちらほら(笑)
結局、5尾を平らげました・・・もちろんその他にも。

その後も遊びに行っては食べ、私たちの言うことなど耳を貸さず、自由に動き回っていると
「最初きた時とは、別人のようだ!こんな元気のいい女の子はじめてだ!」
「自由でいいね~」
「すべてにおいて豪快だ!!!」
などなど。褒め言葉として頂戴しました(苦笑)
そして、その豪快な娘の最高の賛美の?言葉は
「きっと、大物になるぞ!!!」

うむ。大物になってくださいm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2014-08-18 17:05 | ちびっこ | Comments(0)

☆スーパーカー☆


最近は、戦隊ものや妖怪ウォッチなんかも大好きですが、息子は、大の車好き。
友達のところの車まで覚えています。
その息子の大好きなのは、やはりスーパーカー(☆-☆)


親に気を使ってか、我が家の車をスーパーカーと呼びます。
優しい(・・。)本来の意味ではないスーパーカーなのかな?

今日は、真っ赤なフェラリーを間近でみました。
そりゃ、かっこいいのなんて☆☆☆。

「思わずかっこいい~」と口に出るぐらい。

太陽の下で見るその赤のかっこいいこと!
足下の赤のシート?がアクセントになってかっこいい!!
シートは黒の本革でかっこいい!!!



と漠然とした感想ですが、車好きの人が見たら、もっともっと興奮するんだろうと思う。
息子が見たら、3日ぐらいは寝られないのではないか・・・
びっくりするぐらい格好良かったぁ☆☆☆

息子・娘よ。いつか母をスーパーカーでドライブに連れて行って(^~^)


[PR]
by naruyuko | 2014-08-13 15:02 | ちびっこ | Comments(0)

魔法の言葉?

近頃、娘は保育園に行きたがらない。そういえば、息子の3歳児の時にそうだった。
(めっきり、年長になってからは進んで行くようになりました(^^)v
3歳は、保育園に行きたがらないのか?
しかし、同級生のお母さんに聞くとそうでもない(**)なぜうちは二人して・・・



そんな昨日の朝も、保育園に着き保育士さんの前で別れようとすると
「お母さんと一緒にお仕事に行く。」
と後ずさり。私の後ろに隠れている。
うむ。いつも別れの儀式が長いが、今日はそこまでもいかない。
そこで、娘に
「良いことを教えよう。今日と明日2回頑張って保育園に行ったら、3回お休みできるよ!」
途端に、娘の顔が輝きだした☆
「今日と明日頑張る?」
「うん。そしたら3回休み?」
それではと、いつもの儀式。抱擁とタッチを終えて無事に靴を脱ぎ出しました。

保育園から帰って来ても、
「明日頑張って行ったらお休み?」
「正解。明日も頑張れる?」
「うん。やったぁ!!!」
と終始ご機嫌♪

今朝も起きてから
「今日行ったら、3回お休み?」
と確認作業。その後は、いつもダラダラなのにささっと保育園に行く準備をしました。

さて、保育園に着き今日はどうなることやらと思っていると
「今日頑張ったら、明日からお休み?」
とまた、呪文のようになってきましたが、確認作業。
「そうよ。今日頑張って行っておいで。」
と言うと、すんなり儀式を行い、靴を脱ぎ出しました。
おまけに、振り返ると元気に手を振っていました。
いつもこうだといいのにな・・・

明日から、3日間ちびっこたちよ。大いにたのしみなされ(^~^)
[PR]
by naruyuko | 2014-08-12 16:55 | ちびっこ | Comments(0)

4時半から起きています!

今朝、4時半頃に娘の泣き声で目が覚めました。
娘に手を伸ばすと、ズボンが濡れています。
あーおねしょ・・・
娘を連れて寝室を出て、リビングへ着替えを取りに行くと4時半。
ちゃっちゃっと終わらせて寝よう(__)zzz
と思いつつ、シャワー後着替え。気のせいか元気な娘。

ベッドに戻ると、シーツが濡れている(><)
シーツの交換を簡単にすませて、さぁ、寝よう!
はぁ、5時になっちゃった。あと1時間(・・。)

しばらくすると、
「お母さん、痒いからかいて。」
半分寝ながらかいていると、
「そこじゃない!!!」
と怒られます。ようやく、静かになったと思ったら、
「お母さん、トイレ」
おねしょは、もうたくさんとトイレに連れて行くと
「出ない」

まあ、トイレに行こうと思ったことが素晴らしい☆
あ~もう5時半。今日は、思い切って30分寝坊しよう(^m^)と目覚ましの時間を変更。
よし、あと1時間寝よう。と思っている。
ゴロゴロゴロゴロ横でして、ぶつぶつ独り言を言う娘・・・
いやいや、こんなことに負けずに寝るぞ!
と思っていると
「お母さん、トイレ!!!」
はい。かしこまりました。って、もう6時前だ。娘の目はランラン。
トイレを終えると
「お母さん、起きよう!」
はい。結局、4時半から寝てない・・・

ご飯を作っていると、娘は眠たいとゴロゴロ。
そりゃ、そうだ。
でも、あなたはいいです。お昼寝の時間があるから。
母には、ありません。昨日、いつもより早く11時に寝ていて良かった。

今日は、ぐっすり眠れそうです(・▲・)
[PR]
by naruyuko | 2014-08-11 17:14 | ちびっこ | Comments(0)

なるほど!

最近、ちびっこたちを保育園に迎えに行くと、帰りにダンゴムシを見つけるのに夢中。
これが結構、時間がかかります。
息子の同じクラスのAちゃん姉妹もダンゴムシ大好き(・~・)
手に乗せたり、坂道を転がしたりと遊んでいます。
Aちゃんのお母さんと嫌な顔で見ています(*・*)
一昨日突然息子が
「家に持って帰る!」宣言。
「お願いだからやめて。お母さんが虫嫌いなの知っているでしょ?鈴虫がいるでしょ!」
と必死に止めますが、ダンゴムシを手のひらに乗せて得意顔・・・

駐車場に向かう道でも、説得を繰り返しますが聞きません(--)
すると、保育士さんが近づいてきて
「ダンゴムシが何を食べるか知っている?」
「・・・」
「それでは、家に持って帰ったら死んでしまうでしょ?」
「ダンゴムシの食べるものを調べてからにしたら?」

(↑調べなくていいです^~^)
これには、息子ダンゴムシを手から逃がしました!!!

なるほど、こうしてただダメだとか嫌だとかではなく、納得させるといいんだ(・0・)
うむ。さすが保育士さん☆と尊敬の目でお礼を言って帰りました。
ちょっと頑張ってみよう!

[PR]
by naruyuko | 2014-08-09 17:34 | ちびっこ | Comments(0)

ちょっと早めの・・・

私の誕生日は、あと一週間後。
なぜかちびっこたちが、8月に入った途端に
「お母さん、もうすぐ誕生日だね!」
と繰り返し言います。もう誕生日も嬉しくない歳だよ(・▲・)
でも、ちびっこたちに言われると嬉しくもある・・・

水曜日の店休日は、息子の運動会の鼓笛隊の練習があるというので登園。
最近、無性に食べたかったお寿司を食べに行くことにしました(^m^)

カウンターのお寿司やさんは、お財布が許さないし、なんだか緊張しちゃいます。
すし幸というお店の横に、美味しいまわるお寿司がありました。
そこが閉店して、お寿司を気軽に食べられるお店になったようなので、GO!

ランチタイムでお寿司10貫で850円!!!
これは、お手頃ということで、200円のランチビールと一緒にもぐもぐもぐ・・・
なんとウニまで食べられちゃいました。
しかも、早めの誕生祝ということで、店長のおごり(^^)V
美味しかった♪ありがとうございました。


お昼は、贅沢したので夜は冷蔵庫の中ですませよう(・O・)
とゴソゴソしたら、いただきもののピザとハンバーグが冷凍庫から、カモの燻製が冷蔵庫から出てきました。
おう、ご馳走になった!!!あとは、サラダを作れば完璧♪
ちびっこたち大喜びで、母の少し早い誕生日会になりました(^~^)
ちびっこたちは、野菜ジュース、大人はスパークリングワインで乾杯の嵐~
よく食べて、よく飲みましたv(^^)v

しかし、まだ一週間あるけど、いいのかな?
とにかく、美味しいものをたくさん食べて、楽しいた水曜日になりました。
ありがとうm(__)m あと一週間後が本番です(笑)
[PR]
by naruyuko | 2014-08-08 15:06 | 美味しいもの | Comments(0)

☆お祭り☆

「小さい子向けのお祭りがあるよ!」
と誘われて、ちびっこ二人を昨日連れて行きました。
何やら子供リーダさんやら、ボランティアの学生さんたちが主催ですって。
たしかにプログラムは、ちびっこが喜びそうなものばかり・・・

入り口にかき氷とわたあめがありました。
息子は、しっかりチェックしていた模様。
説明が終わると、ご飯を食べて間もないというのに、
「お腹減った!!!」
かき氷とわたあめ(食べたことないはず)は、別腹ですか(--)

なんとかなだめて、射的とひもくみとヨーヨーすくいをしました。
射的には、姪っ子がいて優しく教えてくれます。
すっかり大きくなって、立派になったねえ(・・。)とホロリ。

それから、念願のわたあめを買いに行きましたが、長蛇の列。
泣く泣くあきらめ、メロンのかき氷を手に入れた二人。

なんと、チケットを入り口でもらっていて(無料)かき氷もわたあめもゲームの無料。
小銭を用意してきたけど、なんと素敵なお祭り♪

ボーリングやらくじ引きやらで楽しんだちびっこたち。
「これからは、チケットがなくても何でもできます!!!」
それを聞いた息子。
「かき氷をもらってくる!!!」
えっー食べたばかりだよね(*~*)
しかし、自分で自由に手に入れることができるのが嬉しいのか、にこにこで帰ってきました。
それを見た娘。いつもは人見知りがあって私のそばから離れないのに、
「私も、かき氷もらってくる!」
と一人でイチゴのかき氷を持って、ご満悦で帰ってきました(^^)
しかし、そのあとはトイレが間に合わず。二度の失敗が・・・
そりゃ、かき氷二つも食べたらね(-▲-)

2時間半時間いっぱいに楽しんで、るんるんで帰ってきた二人。
「今度、またあのお祭り行こうね!!!」

ともう来年を楽しみにしているのでした。

誘ってくれたYさん、ありがとうでしたm(__)m

[PR]
by naruyuko | 2014-08-04 16:53 | ちびっこ | Comments(2)