ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋?

虫嫌いの私ですが、昨夜我が家に鈴虫がやってきました。
店長の友達が持ってきてくれたらしいのです。
席を外している間に、店長から息子の手に託された模様。
戻ると息子が
「えっへへっ。お母さん、これなんだ!!!」

虫嫌いを知っている息子がニヤニヤしながら鈴虫を持ってきました。
「ひゃぁ~」
「うひひ」
母の嫌がる姿を見て、嬉しそうな息子(><)
暗いところがいいということで、階段にいるようです。

ご飯を食べていると、
「シャリーン。シャリーン。」
と何とも涼しげで美しい音色が・・・
もしやあの黒いゴキブリの子分みたいなのがこのような音を出すとは!!
気分はすっかり秋。
ん?夏真っ盛りだったような・・・

「こんな素敵な音を出すなら、鈴虫もいいでしょ?」

そんな風に五歳児に言われ、納得。

鈴虫さん、涼をありがとう(・▽・)v

[PR]
by naruyuko | 2014-07-29 18:47 | ちびっこ | Comments(0)

大忙し。

b0113282_12193993.jpg


おかげさまでお中元のご注文が多くばたばたしておりました。
加えて娘の病気。
さらには、病院での再診後の登園を拒否され、自宅保育。

そして、昨日は保育園行事で朝からディキャンプ。
暑い中、近所の公園までスタンプラリーをしに行って、カレーを食べました。
帰ってくると、お中元の包装などなど。

さらにさらに、昨日の夜は地域のお祭り。
近所の保育園で一緒の人たちが集まり、お祭りで小宴会。
さらに、家で打ち上げ?でちびっこ7人。大人5人で飲みました。
気がつけば、11時すぎで解散。
お風呂に入って寝たのは、2時近くになりました。

しかし、まだまだお中元時期真っ最中。
頑張るぞお!!!
[PR]
by naruyuko | 2014-07-27 12:29 | その他 | Comments(0)

それでも、食欲が!!!

火曜日の夕方、保育園から帰って元気に遊んでいた娘。
うちへ帰ると突然、いつもと違う鳴き声が・・・
「喉が痛い・・・」
え?さわってみると、あ、熱い!!!39度近くあります(><)

もう少し早く言ってくれれば、病院に診せたのに・・・
と言ってもあとの祭り。

最初は、夕食を食べないと言っていた娘が
「食べられるだけ、食べる。」
と食べ始めた娘。さすがに残すだろうと見ていると
「なんだか、喉が痛いのがおさまってきた!!!」
「え?そうなの?」
と少し安心しましたが、食後熱を探すとやはり39度超・・・
しかし、元気になった娘。おそるべし(・0・)

翌朝起きた娘。
保育園に行かなくていいのが、嬉しくてたまらない様子(・・;)
朝ご飯ももちろん食べて、病院へ行きました。

先生の説明では、何かの菌が入っていて炎症反応が出ているとのこと。
喉は、とても赤く腫れているらしい。
しっかり抗生物質を飲んで、自宅療養。


しかし、娘は元気、元気。
それでも38度は熱があるのに・・・

食欲があるというのは、熱にも菌にも強いということみたいです(^^)v
しかし、連休明けまで一週間長いな・・・
[PR]
by naruyuko | 2014-07-18 17:36 | ちびっこ | Comments(0)

理想と現実!?

子どもが横になり、その傍らで本を読んで寝かしつける母。
こんな風景よくテレビや映画で見ますよね?
何度か失敗したのですが、最近再挑戦!!!

「目とお口と閉じて、準備が出来たら教えてください!」
「はーい。出来ました。」
「はーい。出来ました。」
うん。保育園みたい(^m^)

では、と本を広げるともう目が開いてる二人・・・
ちらっと見ると、慌てて目を閉じます(-O-)

「あっ、ぼくが本を選ぶ。」
「私が、お話を選ぶ。」
と口々に二人で起きあがります。

「お母さんが、この本を順番に読みます!」

読んでいる途中も、目と口が開き寝る気配がありません(><)
二つ読む予定を三つに増やしても寝ません・・・

「では、電気を消して寝ます。」


結局、いつもの添い寝で、子どもと一緒に夢の中へ・・・


おかしい、本を読んでいると子ども達は、すっーと眠りに入るはずでは?
母は、寝顔を見て微笑み、電気を消して部屋を出る!!!

理想と現実は、違うものですぅ(‥。)
[PR]
by naruyuko | 2014-07-15 16:01 | ちびっこ | Comments(0)

てるてる坊主!!!

b0113282_14253397.jpg

昨日の日曜日も今日も、雨がまとまって降っています。
土曜日は、保育園で七夕会でした。
その前日までもけっこう降っていました。

土曜日はなんとか晴れてほしい!ということで木曜日にてるてる坊主を作りました。
このてるてる坊主は、息子の小さくなったシャツの再利用(^~^)
頭の部分は袖なんです!!!
左→息子作    右→娘(母)作 です。

さてさて、このてるてる坊主のお陰で、なんと土曜日は晴れました♪
(久しぶりのお日様に、洗濯物がよく乾きました!ありがとうございました。)


土曜日の朝、てるてる坊主に感謝☆
保育園に行く時、息子と娘がてるてる坊主に手を合わせ

「てるてる坊主さん、ありがとうございましたm(__)m」

よく出来ました◎
[PR]
by naruyuko | 2014-07-07 14:35 | ちびっこ | Comments(0)

そうは言っても・・・

b0113282_1685035.jpg

反省をした今日この頃でしたが、我が家のちびっこたちの自由なこと(・・;)
昨日は、保育園の七夕会が夕方からありました。
店の配達が早めに済んだので、仲良しのMくんと時間通りに出発。
このMくんもまた自由・・・

人見知りの娘は、母の近くでちょろちょろして戻ってきますが、息子は鉄砲玉(><)
ぴゅーといなくなります。
盆踊りの時は、二人とも見失い、探し回る母(**)
娘は、園長のところに「お母さんがいません。」と出頭。→良くできました◎
息子は、娘と一緒に探し回ったら、人気のない端っこで、友達と外を見ていました。
ふぅ~良かった(--)
心配性と言われても、昨今物騒なことが多いので心配してしまいます。

同級生のお母さんと話していると、お母さんが寝ている間に姉弟で公園に行き、起きることに戻ってくるらしい。
ふむ。それくらいおおらかだといいのか・・・

そんなことを思いつつ、七夕会で息子を捜し続け、帰った時にはぐったり(;;)

自由→元気がいい。活発。好奇心旺盛。行動的。積極的。

いいところを伸ばしていかないとですね(・◇・)
[PR]
by naruyuko | 2014-07-06 16:08 | ちびっこ | Comments(0)

反省。反省。反省。

b0113282_15563828.jpg

先日、保育園に行くときに、娘がうだうだしていたので、息子と車を取りに行って戻ると
「うえーん。うえーん。」
娘が号泣しながら、靴を履いていました。
しまった。声をかけてから行けばよかった(><)

車に乗っても、いつもの娘らしくなくだまんまり・・・
息子の問いかけに答えていると、娘に声をかける間もなく保育園に到着。
息子は、とっとと保育園に入って行きましたが、娘は号泣。
「お母さんがいい~(;;)」
保育園の先生に、無理矢理連れて行かれる娘。
いつもは、長すぎるぐらいに別れの儀式があるのに、今日に限ってそんな時間が許されず。
娘になんて悲しい思いをさせてしまったのだろう(・・。)
家に帰って、ただただ反省している私に店長が手渡したのがこの本。

「子どもが育つ魔法の言葉」


読み進める度に、反省。反省。反省。
こどもは、しかられると自分はだめな子だと思ってしまうらしい。
きちんと納得させないといけない。
などなど。繰り返し読んで日々考えなければならないと反省した今日この頃でした。
[PR]
by naruyuko | 2014-07-04 16:11 | ちびっこ | Comments(0)