ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

堪えるな(><)

何かと更新できない日が続いておりました。

言うことを聞かないちびっこたちと日々格闘しております。
本当は、余裕をもって接して言うことを聞くように導くのが理想だとわかっています。
が、日々の生活をついついスケジュール通りにしてしまいたい母と子のバトル・・・

何度か注意していると注意している自分にだんだん嫌気がさすので、ついつい
「もういい、何も言わない!!!」
と言ってしまいます(・・)すると息子が反論。
「お母さんは、いつもいつもそう言うんだ!!!」

「言わせるのは誰?」

そんなやり取りの後、実家の母に息子が
「お母さんは、子供の扱い方がわかっていないんだ!」

と言っていたらしい。堪えるな(><)

店のお客さんに相談していると
「気にしなくていい!だいたい親にそんな口をきくなんて、昔はなかったでしょ?」
たしかに。
「近頃の子供は、保育園なんかでいろいろな言葉を意味を分からずに覚え使うから、気にしちゃダメ!」
はい(・■・)
「母親としての威厳を大事にね!!!」
とのお言葉を頂戴し、少々立ち直りました(*~*)

一度息子に聞いてみようと思い
「お母さんは、どうしたらいいのかな?」と言うと
「お口をハートにして、優しく言えばいいの。」
まあ、一理。しかし、優しく言っても聞こえないふりをするから・・・

いやいや、心にゆとりを持って接していこう。
ただ、母の威厳も忘れずに(^○^)

しかし、息子の言葉にまだ傷ついている母なのでした・・・
[PR]
by naruyuko | 2014-05-26 17:01 | ちびっこ | Comments(2)

☆仮面ライダーショー その3☆

15分前には、一番前の真ん中席を確保した息子。
かき氷を食べ終えた娘も今度は、ショーを見ると息子の5列ほど後ろの席に座りました。
いよいよ、ショーの始まる時間です(^0^)
さすが、午後からの部ということがあって、午前中の倍ぐらいの観客になりました。

私には理解できないのですが、どうやら仮面ライダーの中に悪い心を持ったライダーがいる模様。
その悪い仮面ライダーの仲間のライダーと正義の仮面ライダーとの戦いという内容(><)
なんでこんなに複雑なのか、子供向けなのに・・・
やっぱり嫌いだぁ(・~・)テレビは、見せないもん。

なんて思っている母の心を知らずに、息子は完全に入り込んでいます。
「がんばれー!!!」
二度目なのに、あきないよね(*^*)
しかし、よく音に合わせて動く動く。はぁ~頑張るね。そういう点は応援できる。
「がんばれ~がんばれ~」
娘も泣きそうに泣きながら、応援しています。

そこへ、息子がごちょごちょと言いに来ました。
「また、写真撮って、握手してもいい?」
「仮面ライダーと握手したこと、明日の保育園の連絡帳に書いてね!」

「連絡帳は、大事なことを書くためのものなの。直接先生に言ったら?」
「大事なことだよ!!!」
ぷんぷんしながら、また席に戻る息子(・□・)

結局、写真撮影も握手会も先頭に並んで参加していました。
帰りの車の中でも、連絡帳に書いてくれとせがまれました。
もちろん、書きませんでしたが(^~^)先生には事細かに報告したらしです。
親はくたくたになりましたが、家に帰ってきてから息子が
「今日は、最高の一日だったよ!」

と寝るまでと寝言でも、何度も言っていたので報われました(^^)vおわり
[PR]
by naruyuko | 2014-05-19 15:36 | ちびっこ | Comments(0)

☆仮面ライダーショー その2☆

30分にわたる仮面ライダーショーを一番前で見終えた息子。
こわごわ最後の数分間を端から見ていた娘。
二人で仮面ライダーとの記念撮影と握手会に参加しました。
人が少ないこともあり、先頭です(^ー^)

11時半になったので、早めのお弁当にしました。
「何に乗りに行こうか?」と聞くと
「仮面ライダーの2時からのショーを見てもいいでしょ?」
え?見終わったばかりだよね!!!あきないね~
しかし、言い出したら聞かないだろうな・・・
「いいよ。でもあとたくさん時間があるから、それまで遊びに行こう!」
「ん~じゃあ、あまり遠くに行かないようにしてね。」
むぅ(・¥・)仮面ライダーが息子の中心にあり。。。

そんなこんなで、ふらふらしているけど車の乗り物には走って行きます。
ふぅ。それそれ、遊園地に来たのだから乗り物に乗らないとね!

しかし、ほかに乗りたいものをみつけても身長が足りません(;;)
まだ、グリーンランドは早いのか(><)
フリーパスを買わなくて良かった♪
「ショーはまだ始まらないよね?」

15分毎には、この質問が繰り返し息子の口から飛び出します・・・
その後は、ゴーカートと幼児向けのぞうさんのクルクル回るのに乗り・・・
ショーの会場近くに行くと、30分前で音楽が聞こえてくると
「僕、もうショーのところ行って来る!」
とそわそわ。
「え~今からおやつにするけど、いらないの^m^」
と聞くと、食い意地には勝てません。
「じゃあ、ちょっとだけ・・・」
そわそわそわそわそわしながら、かき氷を食べていました。
さて、娘はもちろん、かき氷に夢中。
あと、15分でショーがはじまります。
[PR]
by naruyuko | 2014-05-17 16:53 | ちびっこ | Comments(0)

☆仮面ライダーショー その1☆

今週の火曜日と水曜日は、GWの振替で連休でした。
年に2.3回しかない連休なので(・▲・)ちびっこたちと遊びに行きました。

初日は、熊本にあるグリーンランドへ。
お目当ては、息子の大好きな仮面ライダーショーを見ること。

朝6時に起きて、お弁当を作り、ご飯を食べさせ、なんとか8時半に出発。
平日なので、トイレ休憩を入れながらも、10時頃に到着。

正面玄関を間違えたと思うぐらいに、正面駐車場がガラガラ♪
人混みや行列が嫌いな私は、うれしくてうれしくて。

さて、乗り物の回数券を買い、乗り物に乗ろうとすると
「ショーは、何時から?今何時?」
と3分おきぐらいに聞く息子。
「こわい。乗らない。」
と半べその娘。

ええっ。早起きして来たのにぃ(*~*)
とはいえ、子供のために来たのだと思い直し。

息子は、30分前からショーを鑑賞する席で待機しています。
娘は、アンパンマンだのドラえもんだのの動かないハンドルを動かすだけのゲームに大興奮。

結局、男子チーム・女子チームでお弁当までの時間別々に過ごしたのでした(--)
[PR]
by naruyuko | 2014-05-16 16:27 | ちびっこ | Comments(0)

子供の日のBBQ 食べ過ぎ注意!

5月5日の子供の日は、店長の実家でBBQでした。
朝から落ち着かないちびっこたち。
いつでも行けるようにと、早めのお昼をすませました。
4時に行く予定でしたが、待ちきれず2時頃には行ってしまいました(・・;)

いよいよ5時すぎにはじまり、美味しいお肉やお野菜、おにぎりなどがたっくさん♪
お兄ちゃんたちは、食べ終わり遊び始めました。

「卵もう一個食べたい!」

いつも娘が永遠と食べ続けるのです(><)
「きっと、おなかの中は宇宙なんだよ!」
と言われるぐらい・・・
いつもは、半分しか食べさせてもらえない卵を2つ食べ、お肉におにぎり・・・
本当によく食べます。
やっと手が止まったかと思ったら
「スイカ食べる?」
「食べる!!!」
と娘の顔ぐらいありそうなスイカをぺろり。

大人たちは、ただただ感心?
「あれだけ食べると気持ちがいいね!」
なんて言われたり、
「おなかこわさない?」
と心配させたりします。
(おなかをこわすことは、ほとんどありません!)

暗くなってきたら、花火がはじまり大はしゃぎのちびっこたち。
うちに帰るとアッという間に眠りました。

たくさん食べて、たくさん遊びました。

もちろん、おなかはこわしませんでした。
[PR]
by naruyuko | 2014-05-10 15:08 | ちびっこ | Comments(0)

ありがたいご近所さん!

こたの保育園の同級生のMくんが歩いて2分ぐらいのところに住んでいます。
こたは、MくんとMくんのお母さんとお兄ちゃんが大好き♪

ずっと「Mくんちに遊びに行きたい!!!」と言い続けていました。
「明日は、Mくんちに行くから準備する!」
ごそごそとリュックにおもちゃを入れています。
暴走がはじまった(・・;)
なんとかかんとか止めること数回・・・

ある日の朝、遊びに来ていいとのメールがMくんのお母さんから来ました!!!
先日、こたがMくんのお母さんに直談判したらしい(・▲・)
自分の希望を実現する力に感心します。

いよいよGWのある日、朝からMくんちに送って行きました。
「午後から動物園に連れて行っていい?」
とMくんのお母さん。
「やったぁ!!!」
結局、お昼をご馳走になり、動物園に行き、帰ってきておやつまで頂戴した模様。
おまけに、飛行機のおもちゃをおみやげにもらっちゃいました(^^)

しかも、後日こたが帽子を忘れていたと、持ってきてもらいました。
Mくんのお母さん、本当にありがとうございました。

[PR]
by naruyuko | 2014-05-09 17:52 | ちびっこ | Comments(0)

もう一組の父と母?との再会。

昨日は、夕方から仲良しのKさんと早めに家飲み(^m^)
その後、酒庫なりよしのイベントで大活躍のNちゃんと店長が合流!

ちびっこたちが帰ってくると、大好きなKさんとNちゃんが家にいる♪♪♪
大興奮のちびっこたちをなんとかお風呂に入れ、寝かせようとすると。。。
「いやだ、眠たくないから、KさんとNちゃんと遊びたい!!!」
「Nちゃんと一緒に座るぅ!!!」

息子も娘も大騒ぎなので、同席することに。
普段だと私のひざの上に座る娘は、Nちゃんの膝の上、息子はKさんとNちゃんの間(^0^)
「Kさん大好き!」
「Nちゃん大好き!」



仲良く4人座っていると親子にしか見えません(^~^)
酒蔵ツアー以来の再会です!!!

結局、10時のお開きまで寝ませんでした。
朝起きても、ちびっこたちは二人の話題ばかり(・ー・)

今度は、ゆっくり再会できるようにしましょう!


[PR]
by naruyuko | 2014-05-04 14:50 | ちびっこ | Comments(0)

寝不足・・・

パソコンの入れ替えなどで、更新がなかなかできませんでした。
さてさて、世の中はGW後半(酒庫なりよしは、元気に営業中)いかがお過ごしでしょうか?
お盆は、休みなく預かってくれる保育園もGWは暦通りに休みです。
店の休みは水曜日なので、どこにも連れて行ってやれません(;;)

しかし、救世主はいるもので(感謝)甥っ子たちが息子を誘ってくれます。
昨夜も携帯電話がなり「北九州方面に遊びに行くけど一緒にどう?」とお誘い♪
「行く!!!行きたい!!!」
と満面の笑み。しかし・・・
「私も行きたい!!!」
娘が号泣。
けっこうあっさりしている娘。ひとしきり泣いたらけろり(^O^)
娘は、実家へ一人で行くことになりご機嫌♪♪♪

明日は、保育園休みだから一時間寝坊して7時に起きていいことに。
調子に乗って、日付が変わってから寝ました(・△・)

「僕は、8時に出かけるんだから!!!」
よほど楽しみなのか、この大きな寝言で夜中に何度か起こされ、アラームをいつもの6時のままだったので、
アラームが鳴ると、息子が飛び起きました。
「僕、8時に出かけなきゃ!お母さん起きて!!!」
「まだ、8時まで2時間もあるから、もう少し寝ようよ~」
なんて言うことを聞くわけもなく、いつもの時間に起こされる私。。。

いつもは、なかなかしない着替えも率先して終え、一人朝食を済ませ、
「いってきま~す!」
と出かけて行きました。

母は眠いけど、楽しんでおいで(^^)/




[PR]
by naruyuko | 2014-05-03 16:33 | ちびっこ | Comments(0)