ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日はついに・・・

明日は、ちびっこたちの保育園の発表会!


はりきり息子、水曜日(店休日)の連続登園。

インフルエンザ、嘔吐下痢多発で発表会の2週間延期。

練習が嫌だと息子の登園拒否。(数回続く)

息子の笑顔戻る。(昨日)

娘、熱を出す。(今日)


けっこういろいろあったけど、明後日が本番だぁ・・・と昨夜安堵していたところ。
娘は、はりきって保育園に行き、練習の出来映えを先生に褒められていたので楽しみにしていたのに。
半分、発表会はあきらめて病院へ行くと。
「インフルエンザの可能性もあるので、夕方に検査しましょう!」
と解熱剤をもらって帰宅。

お昼頃から、熱が上がり娘がぐったりしてきたので、インフルエンザを覚悟し始めました(**)
少し眠ったので、昼食の用意をはじめると、
「ご飯食べるぅ~」
泣きながら起きてから、食べる、食べる。

「ご飯たくさん食べたから、元気になった!」

言葉通り、どんどん元気になり、大声を出しながら走り回るまでに回復。
毎回感心しますが、食欲がある子を強い(^~^)

さて、もう少ししたら、病院へ検査に行ってきます。
さて、審判はいかに・・・
[PR]
by naruyuko | 2014-02-28 17:06 | ちびっこ | Comments(0)

そんなぁ・・・

息子のカレー食べたい発言で、何度となく振り回された私。
しかし、実家に預けた時に買い物に行き、キョウリュージャーのカレーを知ったらしい。

「お母さん、キョウリュウジャーのカレーが食べたい!」

熱を出して休んでいる息子が、昼食にリクエストしたもの。
「えっー、もっと栄養のあるものにしようよ!」
「お母さんがカレー作ろうか?」

「キョウリュウジャーのカレーのカレーがいい!!!」

結局、買いに行き食べる前にシールで大興奮^0^
さらに美味しい、美味しいとおかわりで2パック間食~

「夜も食べたいな。」

私が作ったカレーより、満足そう・・・
今までのは、いったい(::)
[PR]
by naruyuko | 2014-02-25 16:20 | ちびっこ | Comments(0)

☆目の保養☆

b0113282_1428545.jpg

先日、ちびっこが店休日に保育園に行くというので、店長と二人糸島へ・・・
牡蠣小屋再びではなく、店長の十年来の思いを果たしに(?)
上原さんの窯「莫窯(ばくよう)」に行って来ました。
(店長は、上原さんの器を店に置きたいと願ってやまなかったんです!)


看板を見落とさないようにと、目を皿のようにし、
「あった~あれだ!」
そこから、山道をくねくねと上がり、山の中腹に上原さんのところを発見!

ギャラリーにご案内いただき、上原さんとお話していると、奥様がお茶を持ってきてくださいました。
もちろん上原さんの湯飲みです!贅沢ぅ。一口飲むと、
「美味し~い!!!」
飲み口はやや厚みがあるけど、土の優しい口当たりで、お茶がまろやかに入っていくんです(・0・)

しばらくすると、今度は珈琲をお持ちいただき、もちろん上原さんのカップです♪
「これまた美味し~い!!!」
今度の飲み口が薄く、すっと口の中に珈琲が流れ込むような・・・

上原さんの酒器で飲むお酒は、さぞかし美味しかろう(^~^)

仕入れの為に、酒器を選んでいるのですが、美しい器たちに目を奪われます★
粉引もいいが、藍色も朱色もまた、美しい!!!

使い込むほどに、味が出てくるんですって~
我が家の食事の器を全て、上原さんで統一したい!!!
という夢が出来ました(>ー<)
[PR]
by naruyuko | 2014-02-22 15:04 | その他 | Comments(0)

今度は・・・

「ぼく、今日は保育園に行きたくない!」
今朝、大きな声で泣きながら、抵抗します・・・
たしか、水曜日には休ませようとしたのに、はりきって登園した息子。

どうやら、生活発表会(お遊戯会)の練習に息詰まっているらしい(*・*)

私が娘を保育園に連れて行く間に、息子を説得するという店長。
しかし、帰ってきても息子に行く素振りはなく、店長は断念した様子。

保育園に迎えに行くと、先生たちに褒められているちびっこたちを誇らしく思っていました(^^)v
しかし、子供心にもいろいろと思うことがあるんですよねぇ・・・

なんとか、明日から保育園に行き、生活発表会も参加すると約束した息子。

がんばれ!応援しているよ(^0^)
[PR]
by naruyuko | 2014-02-21 14:36 | ちびっこ | Comments(0)

ついに・・・

先週の木曜日に、保育園の息子のクラスの半数が欠席していました。
しのびよる風邪・インフルエンザの影に怯えていました。

土曜日の夕方、保育園に迎えに行き、帰りの車の中で、
「お母さん、今日僕おやつの時に気持ち悪くてね・・・」
慌てておでこを触ると、あ、熱い!

帰って体温計で測ると、38.5度
ついに、息子もかぁ(*~*)
その夜は、39度まで上がりましたが、幸いインフルエンザではなく
次の日には37度台になり、元気も出ました♪

月曜日は、大事をとって休ませましたが、すっかり回復!!!

今のところ娘には、うつっていない様子。

やはり、食べる子は体力があるのか!?
いささか、ぷっくり具合が気になるが(・・;娘よ、食べなさい(笑)
[PR]
by naruyuko | 2014-02-20 16:17 | ちびっこ | Comments(0)

保育園が大変だぁ!

月曜日に保育園に迎えに行くと、いつもの教室に息子がいない。
別の部屋を見に行くと、担任の先生から
「お母さん、大変なんです!今日はこれだけで・・・」
30人ぐらいいる園児が、今日は15人らしい。
嘔吐下痢やインフルエンザで、順番にクラスが半分欠席が回っているとのこと。
生活発表会(お遊戯会)は、土曜日。
どうなる発表会。どうなる我が子・・・

次の火曜日の夜に、寝ながら泣き出す娘。
熱を測ると、38度!
あ~インフルエンザなのか・・・と絶望的な気分で寝ました。
よく朝、娘はいつもいつも以上に元気。
熱もすっかり下がり、食欲旺盛(笑)←かなりすごい!
保育園も元気に行きました(^^)V

夕方保育園に迎えに行くと、やはり園児の姿が少ない。
おまけに発表会延期の手紙有り。

今日も夜から雪になるだとか・・・
寒さに負けず頑張りましょう!!!
[PR]
by naruyuko | 2014-02-13 15:11 | ちびっこ | Comments(0)

占い的中!!!

b0113282_15403454.jpg


この亀は、佐賀の矢野酒造さんのお母様の手作り。
なんと稲穂でできているのです。

このお母様、昨日天神に用事があったからと、試飲のお酒を持って御来店。
お客様があるとのことで、お茶を飲んであっという間にお帰りになりました。
もっとお話したかったですが、わざわざありがとうございましたm(__)m

さて、店長が帰宅し晩酌の時に、そのお母様の話になりました。
バス停までお送りした際のお話で
「縁談がたくさんあったのだけど、占い師さんが当然家に来て、
あなたは矢野酒造さんに嫁ぎ、二人のお子さんが出来て・・・(その先も細かくいろいろと)」
とお告げ?があったそう。

今思うと、当時のその占い師さんの言葉が
すべて当たっているらしい!!!

私は、占いにあまり興味がなく(・~・)まだ占ってもらったことがないんです。
そんな占い師さんがいるのならば、ちょっとお告げをいただきたいような・・・

いや、やはり知るのが怖い(*O*)

でも、いろいろと妄想するのは(時々暴走します!)大好きです(^m^)
[PR]
by naruyuko | 2014-02-10 16:00 | その他 | Comments(0)

保育園に行きたい!

b0113282_1633715.jpg


乗り物が大好きな息子。最近は戦いものにも夢中・・・
「戦いものを好きになるのは、正義感を身につけるに大事なこと!」
と中学生を持つお父さんに言われて、納得しかけたけど
「アンパンマンだって、戦いものだよね!」
と自分で納得し(笑)やはり、あまり好きになれない。
だって、最近のヒーローってあまりにも大人数で、しかも武器をやたらもっている。
しかも、子供の番組なのに三角関係がどうのって・・・ぐちぐち(*^*)


そんな息子が、店休日前の火曜日に保育園に迎えに行くと
「お母さん、明日保育園に行きたい!」
いつも、水曜日に家族で出掛けるのを楽しみにしてやまない息子。
目をキラキラさせて繰り返すので、我が耳を疑いました。

来週の土曜日の生活発表会(お遊戯会)の練習が楽しいそうな。
「明日は朝寝坊できると思ったのに・・・」
とは、思いつつ。こんな日がくるなんて嬉しい☆
頑張って早起きし、水曜日は保育園に行かせました。

しかし、木曜日の朝保育園につくと
「お父さんがいい~」
と泣き、店長から離れない息子。

クラスメートたちから両脇を抱えられ
「お父さん、早く行ってください!」
とクラスメート促され、店長は逃げたらしい。

こちらが、息子らしいといえばらしいが、
「保育園に行きたい!」
をもう一度聞きたいです(^~^)
[PR]
by naruyuko | 2014-02-08 16:32 | ちびっこ | Comments(0)

ワイン明太パスタソース♪

b0113282_14202767.jpg


新年会に参加されたK様の奥様から
「この間おつまみで持ってきていたパスタのソースをどうぞ!」
と頂戴しました。
この奥様は、お料理上手でしかも気遣いが素晴らしい(::)
イベントの時には、スタッフの私たちにまでいろいろとお気遣い下さいます。


ワイン明太パスタソース 
あき乃家さんというK様のご主人のお父様のご友人とお聞きしました。
そういえば、マリノアシティに行く途中の愛宕で看板を見たことがあります。

早速、パスタを茹でてソースと和えました。
すると、本当に簡単に美味しい明太パスタが出来上がりました!

新年会で完売したはずだ!!!

パンにぬったり、茹でたジャガイモをつぶして混ぜればタラモサラダ。
いろいろと楽しめるパスタソースです。

K様ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2014-02-06 14:49 | 美味しいもの | Comments(0)

☆祝 誕生日 ☆

b0113282_15273272.jpg

(ブロッコリーとミニトマトを忘れたまま写真を撮りました・・・)

『小さく生んで、大きく育てる!』
それが理想よ!とよく言われます(^0^)

息子は、生まれた時からぷくぷくとしていましたが、
娘は、細くて軽く生まれてきました。
それが、いつの間にかにぷくぷくと大きくなりました。

初めて娘の食べっぷりを見た人は驚くくらいに、とにかくよく食べます!
そのおかげでしょうか。ここ1年あまり病気をしなくなりました!


そんな娘が無事3歳を迎えました。
大好物の誕生日プレートメニューは、
ご飯のサンドイッチ
海苔に薄くご飯をのばし(2枚)、ハムとチーズを重ね、ご飯で挟むだけ。

スペアリブのBBQ風焼き
スペアリブを塩麹・ヨーグルト・焼肉のたれの中で1日漬けて、グリルで焼くだけ。

サラダスパゲティ
サラスパを茹でている途中にミックスベジタブル・ソーセージを入れて茹で、お湯をきり荒熱がとれたら、ドレッシング・塩胡椒をして混ぜるだけ。

ポテトと海老フライは、ゆきの祖母からのプレゼントでした♪♪♪

簡単プレートでしたが、
ちびっこたちはおかわりをしてよく食べました!
[PR]
by naruyuko | 2014-02-03 15:55 | ちびっこ | Comments(0)