ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あと一日・・・

b0113282_15262913.jpg


息子の誕生日(12月中旬)→クリスマス→お正月→娘の誕生日(1月末)

ただでさえ、バタバタと忙しい時に、誕生日が続きます(・・;
また、よせばいいのになんだが頑張る私。。。

息子の誕生日の前日は、日本酒を片手に12時過ぎまで30個の風船をふくらませました。


b0113282_1538325.jpg


昨日の店休日は、娘の早めの誕生日パーティーの予定。
昼食後、ちびっこと店長が遊びにいった隙に、1人風船をふくらませ続けました。

「飾り付けを作ってから、お部屋を飾ろうね!」
なんて言っていた息子。
アルコールの入った店長。
主役の娘。

帰ってきてから、風船と一緒に踊っていました。

「まあ、楽しければいいよ。」

部屋の飾り付けを断念して、ビールを飲み食事の支度をしました。
しかし、誕生日ムードは今日も続いているちびっこたち。

明日まで頑張るぞお(*0*)

b0113282_1545272.jpg

[PR]
by naruyuko | 2014-01-30 15:46 | ちびっこ | Comments(0)

美肌のもと!!!日本酒☆

土曜日の新年会で、初めてお会いしたMさんのお嬢様。
「お肌がきれいなのは、日本酒のお陰なんですか?」
なんて、嬉しいことを言っていただきました。
「はい、毎日飲んでいます!」
と張り切って言うと(笑)
「やっぱりそうなんだぁ~」
と納得?していただきました。


しかし、そのことをふと思い出すと
「あっ、日本酒化粧水もだ!」

実は、私の化粧水、手作り日本酒化粧水なんです(・0・)
はい。作り方はもちろん簡単♪

日本酒   50cc
精製水   50cc
グリセリン 適量

(精製水とグリセリンは、薬局で売っています。)

上記を混ぜて、スプレーボトルに入れて冷蔵庫で保管。

※お肌に合わない場合もありますので、初めてお使いの場合はご注意ください。

これをローションシートで毎日パックしています(^^)V

外からも内からも日本酒を体に取り入れています☆
[PR]
by naruyuko | 2014-01-28 14:33 | その他 | Comments(0)

★お客様と新年会★

b0113282_15391294.jpg


土曜日は、酒庫なりよしのお客様との新年会でした。

総勢22名(うち子供3人)で、上のお酒はすべて空っぽ。
店長の秘蔵酒1本追加。
M様のおごりで、大治郎 純米うすにごりいただき、

合計7升きれいに無くなりましたよ~

大いに盛り上がり、楽しんでいただけたみたいでほっとしました。

b0113282_1545385.jpg


子供を寝かしつけて、片付けがてら店に顔を出すと二次会真っ最中(*0*)
店長ご機嫌になると秘蔵酒をごそごそと冷蔵庫から出してきます。
あっ、すでにお宝二本が机にあります(笑)
それから、もう1本。

約2升をTさん御夫妻、Mさん、Nさん、店長・ゆこで飲みましたV(^^)V

しかも気が付けば、4時半!!!

楽しい時間は、あっという間ですね。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


次の日その日はもちろん二日酔い・・・(><)
[PR]
by naruyuko | 2014-01-27 15:56 | その他 | Comments(0)

5才の話術???

昨夜は、カレーをおかわりした息子。
「まだ、入るの?」
けっこうな量をついでいたのに・・・と思いつつ聞くと
「当たり前だよ、お母さんの美味しいカレーはおかわりしなきゃ!」
またまた、親のことを手のひらで転がしてからぁ(・0・)
と思いつつも、満面の笑顔でおかわりを用意した単純な私。
ばたばた買い物にまで行った甲斐がありました(笑)



しかし、これから息子の口は、度を越してくる・・・
食べ終わった後に、お皿とフォークで遊び席を立たない。
何度うながしても知らんぷり(*・*)


なぜ知らんぷりするのかを尋ねると
「おばあちゃんのことが大好きだから、ずっと見つめていたかったんだよ!」
「はい?お皿の中におばあちゃんがいたのですか?
あなたは、おばあちゃんに背を向けていましたよ!しかし、見つめていたかったってぇ?」
と私が言うと、今度は
「お母さんのことが好きすぎるから・・・」
もう、5才にしてこの達者な口。いくら単純でももう乗せられません(+_+)


息子よ!その話術を磨いて、世界平和に貢献しておくれ!
[PR]
by naruyuko | 2014-01-25 16:19 | ちびっこ | Comments(0)

またカレー?

今朝、保育園にちびっこたちを送りに行っている車中。
「お母さん、今日の夜カレーが食べたい!」
と息子。

「えー、今日はもう夜のメニューを決めていたのに・・・
しかも、月曜日にカレー食べたばかりだよね(++)」
と反論。

しかし、息子の殺し文句。
「だってお母さんのカレーは美味しいから、すぐ食べたくなるの!」
しかも、和食党のはずの娘からも
「今日の夜は、カレーライスがいい!」

うむ。そう言われて作らないわけにいかない(*~*)←意外と単純なのです。
しかも、ライスだね!パンではないんだね!

しかし、息子よ。なぜそんな甘い言葉が?
そういえば、牡蠣を食べに行って帰り道、私の知らぬ間にジュースを買ってもらい、
「お前は、上手だなぁ~」
と言われていたらしい。
その話術は、どこから得たのか???


結局、保育園から帰ってきて、いそいそと買い物へ行き(笑)
お昼にカレーを作り上げました。

我が家のカレーの隠し味は、ソースに焼肉のたれにチーズ・牛乳・りんごなどなど。
その時々によって、思いつく物を思いつく量。
なので、同じカレーは二度とできないのではないか・・・と本人は思う(苦笑)

喜んで食べてくれるといいな♪


余談ですが、子供の頃母が作ったカレーを食べて
「お母さん、辛い~」
と泣きつくと、母が一言。
「味のわからない子ね!」

おかげで、ものすごく辛いカレーが好きになりました(..。)
[PR]
by naruyuko | 2014-01-24 15:30 | ちびっこ | Comments(0)

行きたい!行きたい!!行きたい!!!

b0113282_15263044.jpg


美味しそうでしょ!?
美味しかったんです♪

先日、店長が配達から帰ってニコニコしながら
「美味しそうなのを、いただいちゃった^^」
と大事そうに持って帰ってきました。

やんださんの大将に
「切ってからバーナーで炙って食べてください。」
と頂戴したらしい。お言葉通りにすると、まず見て美味しそう!
口に入れると、炙った皮がぱりっぱりっとして、その後は、脂ののった身が口の中でとろけるんです(*0*)
まあ、美味しいのなんの☆☆☆☆☆
また、日本酒に合います♪すすむ、すすむ・・・

以前からお伺いしたいと思っていたのですが、ランチがなくなっていてなかなか夜は行けず(泣)
この鯖を食べてますます行きたい気持ちが募りました。


やんだ様、美味しいものをありがとうございました。


★喰酒堂 やんだ
  〒810-0021
  福岡市中央区今泉2丁目4-69 ライトハウス1階
  TEL 092-721-4541
  
  HP http://yandaryunoji.hp.gogo.jp/pc/


昨日の店休日ゆこは、風邪でダウン。うちで寝ていました(‥。)
(いつになったら、行けるのだろう。いやいや、近いうちに!)

おかげでちびっこと外出した店長は、大変ダッタミタイ・・・謝謝
[PR]
by naruyuko | 2014-01-23 16:09 | Comments(0)

カレー?シチュー? パン!!!

息子に「カレーが食べたい!」と懇願され夕食に出すと、
「明日は、シチューを食べたい!」と言われること数回。


カレーとシチューは、お肉・じゃがいも・人参・玉ねぎと共通の具材。
ならばと、最近はどちらかのリクエストがあると、圧力鍋で材料を煮込み、
その後、鍋を二つに分けて、それぞれルーを入れて簡単に仕上げる(^^)v


昨日もカレーの希望があったので、シチューまで作りました!
(しかし、昨日はシチューの話は、息子の口から出ませんでした(泣)



夜ご飯の用意をしていると、ウキウキして私の側を離れなかった息子ですが、
パンとシチュー・サラダ・飲み物と準備が整い、いざ「いただきま~す。」


カレーを食べて満足の息子の笑顔を見られると思いきや

パン→パン→パン

そういえば、カレーやシチューの時は、必ずパンにしてと頼まれる。
もしかして、パンが食べたいからカレーやシチューというのではないか(*0*)
と母は、疑いをもちはじめました。


しかも、娘は和食党。
息子と同じく、パンを完食すると、カレーやシチューは食べない!!!


b0113282_15273496.jpg


いいも~ん。母は綿屋を飲んだら、元気になるもん(..)
[PR]
by naruyuko | 2014-01-21 15:38 | Comments(0)

12月→1月 出費出費出費

b0113282_15252974.jpg


12月の中旬は、息子の誕生日。
その後は、クリスマス。
1月下旬は、娘の誕生日。

「小さい時は、兄妹の誕生日の時には、二人分を用意しなさい!
子供はわからないのだから、お誕生日は楽しいこと♪と思わせるのが大事よ!!」

というある方御言葉の通り、我が家はささやかでも(笑)誕生日プレゼントは2人分を用意しています。
しかし、年齢が上がるにつれてプレゼント選びは難航。。。
しかも、ただでさえ出費の多い年末年始・・・

年末ジャンボが当たらなかったので、出費が堪えます(..。)

アンパンマンの世界には、お金の概念がないだとか。いいな~

というものの、アンパンマンが自分の顔を分け与えるという自己犠牲の精神があるらしい。 深いm__m
[PR]
by naruyuko | 2014-01-20 15:45 | Comments(0)

牡蠣の酒蒸し ★

b0113282_1643310.jpg


水曜日の店休日には、糸島の福吉にあるかきのますださんのかき小屋に行きました。
本格的なカキ小屋に行くのは、初めてでワクワク♪♪♪

かきやホタテ貝などを焼いてあつあつを、ビールと開運 雄町 無濾過生で堪能(^O^)
いや~満足。
店長、毎度運転をありがとうございます。感謝感謝。

もうすぐ3才の娘は、かき飯まで食べ続け、
5才の息子は、はりきっていたわりに、あまり食べず店員さんをナンパしていました(笑)

b0113282_1628495.jpg


さてさて、我が家では岩牡蠣は、酒蒸しにします。
とにかく簡単で、しかもかきの旨味がぎゅうっとなるような気がします!

①洗った牡蠣を土鍋に並べ、日本酒を入れて蓋をして火にかけます。
②15分前後で蓋を開けて、かきが口を開けていたら完成。
③後は、お皿にうつし食べるだけ。


本当にこれだけです。ぜひぜひお試しを~V(・・)V
[PR]
by naruyuko | 2014-01-18 16:45 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


昨年は、ブログの再開を決意したものの、僅か二回の更新・・・
お恥ずかしい(。。)

今年は、更新するぞぉ!
[PR]
by naruyuko | 2014-01-17 15:41 | Comments(0)