ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

レシピ200 ゆこ風ほうとう鍋 お手軽度 ☆★☆★

ついにレシピ200でございます。いろいろと考えましたが、最後は山梨の郷土料理『ほうとう鍋』をゆこ風に作りました。あったあまります(^m^)
b0113282_1185534.jpg
《材料》4人分
鶏肉(水炊き用) 300g
さつまいも   小2本
人参      1本
大根      4/1本
生椎茸     4枚
長ネギ     1本
油揚げ     4枚
きしめん    2袋
だし汁     6カップ
みそ      適量
お酒      少々
《作り方》
①鶏肉はお酒を入れたお湯にさっとくぐらせる。
②さつまいも・人参は1㎝の輪切りに、大根は半月切りにする。
③生椎茸は半分に切り、長ネギは斜め切りにする。
④油揚げは油ぬきをして長さを半分にして、2㎝の短冊切りにする。
⑤鍋にだし汁と①と②と④を入れて一煮立ちさせる。
⑥⑤の野菜に火が通ったら、③を入れて薄めにみそを溶く。
⑦⑥にきしめんとお酒を入れ煮、食べる直前にみそを加えて完成。
※本来は、鶏のもも肉・かぼちゃ・生うどんなどが具材です。


b0113282_1131148.jpg
『杉錦 純米吟醸酒』をぬる燗にして合わせました。
鶏のだしとみそのきいた『ほうとう鍋』を一口食べ、このお酒を口に入れるとお米の旨みが広がり、美味しさ倍増です(^~^)この組み合わせは我が家の定番になりそうです♪



今回レシピ200をもちまして、『ゆこの簡単おつまみクッキング』を終了致します。ご覧いただいていた皆様、ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-11-29 11:55 | Comments(6)

レシピ199 ぶりの照り焼き お手軽度 ☆★☆★

美味しそうなぶりがスーパーに特売で出ていたので(^m^)照り焼きにしました!
b0113282_15272433.jpg
《材料》2人分
ぶりの切り身 2切れ
青ネギ      少々
塩        少々
【漬けタレ】
醤油      大さじ3
みりん     大さじ2
酒        大さじ3
しょうが汁   少々
砂糖      少々
《作り方》
①ぶりに塩を少々ふり10分ほど置いて、水気をとる。
②漬けタレの材料を合わせ、①を20分以上漬ける。
③②を魚焼きグリルで両面焼く。
④残った漬けタレをフライパンであたため、③のぶりを加える。
⑤ぶりにタレがほどよくしみ込んだら青ネギを入れて完成。
※お好みで大根おろしを添えてどうぞ。


b0113282_15375421.jpg
『澤の花 純米吟醸 たかね錦』を合わせました。
酸があり柔らかさのあるこのお酒は、ぶりの照り焼きともばっちりの相性です(*^0^*)
お刺身・湯豆腐・卵焼き・焼き魚などと日本酒を飲める日本人って幸せですよね♪
[PR]
by naruyuko | 2008-11-04 15:56 | Comments(4)