ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

レシピ196 切り干し大根の卵焼き お手軽度 ☆★☆★

切り干し大根でもう1品♪ボリュームも栄養もUPです(*^0^*)
b0113282_1110089.jpg
《材料》2人分
切り干し大根 25g
卵        2個
ピーマン    2個
塩・胡椒     少々
オイスターソース  適量
生姜      少々
にんにく    少々
胡麻油    適量
《作り方》
①切り干し大根を戻し水気を搾って、2㎝幅に切っておく。
②卵は割りほぐし軽く塩・胡椒をする。
③ピーマンは1㎝ほどの角切りに、生姜・にんにくは粗みじんにしておく。
④フライパンに胡麻油をひき、生姜・にんにくの香りが出るまで炒める。
⑤④に①を入れ炒め、塩・胡椒・オイスターソースで味つけをする。
⑥⑤のあら熱がとれたら、②の卵に混ぜ合わせる。
⑥フライパンを熱し、胡麻油を入れ⑤を焼いたら完成。

b0113282_11272751.jpg
『百楽門 純米酒』をぬる燗であわせました。熟成したお酒の旨みと香ばしい卵焼きは文句なしで合います♪ぜひぜひお試しいただきたい組み合わせです(^^)v



b0113282_11363894.gifブログランキングクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-08-29 11:39 | Comments(6)

レシピ195 切り干し大根のサラダ お手軽度 ☆★☆★☆

切り干し大根は、食物繊維もカルシウムもたっぷりです!煮物だけでなくサラダも美味しいんです(^m^)
b0113282_11205911.jpg
《材料》2人分
切り干し大根    25g
ツナ缶        1缶
枝豆         適量
ゴマドレッシング  適量
塩・胡椒        少々



《作り方》
①切り干し大根は歯ごたえが残るぐらいに戻す。
②ツナ缶は油を切っておく。枝豆は房から取り出しておく。
③①とツナを合わせ、ゴマドレッシングと塩・胡椒で味を調える。
④③を器に盛り、枝豆を散らして完成。

b0113282_11293993.jpg
『常山 純米吟醸』を合わせました。香りと味のバランスの良いこのお酒とさっぱりと仕上げたサラダの相性は抜群です♪時間を忘れてついつい飲み続けてしまいます(^^;)






b0113282_11351840.gifブログランキングクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-08-28 11:42 | Comments(0)

レシピ194 豚肉のオクラ巻き お手軽度 ★☆★☆★

お陰様で御中元時期が忙しく、やっと一息ついた今日この頃です。
オクラと豚肉で残暑の厳しさを元気に乗り越えましょう(^_-)

b0113282_1044255.jpg
《材料》2人分
オクラ     6本
豚薄切り肉 6枚   
梅肉     適量
塩・胡椒   少々
ポン酢    適量
お酒      少々


《作り方》
①オクラは板ずりして塩水でさっと茹で、冷水にとる。
②豚肉を広げて軽く塩・胡椒をし、①を巻く。
③フライパンに②を入れて、弱火で表面を焼く。
④③の油が出てきたら、中火にして焦げ目をつける。
⑤ポン酢に梅肉とお酒をお好みで混ぜ、④にまわしかけ絡めて完成。

b0113282_10512058.jpg
『妙の華 特別純米酒 備前雄町』をぬる燗で合わせました。
ポン酢と梅肉でさっぱりとする豚肉巻きを、お米の旨みのあるこのお酒が美味しさを倍増させます(*^0^*)あ~お酒が美味しい季節がやってきてました♪




b0113282_1059979.gifブログランキングクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-08-24 11:02 | Comments(4)