ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

しばらくの間、休みます。

いつもご覧いただき、ありがとうございますm(_)m

目標のレシピ200まであと少しですが、
バタバタしており、なかなかブログ更新ができないのでしばらく休みます。
せっかく遊びに来ていただいたのに申し訳ありません。
[PR]
by naruyuko | 2008-05-05 13:40 | Comments(6)

レシピ193 きんぴらこんにゃく お手軽度 ☆★☆★☆

もう一品欲しいときに、手早くおつまみが出来上がります(^^♪b0113282_1056725.jpg
《材料》2人分
板こんにゃく  1枚
すりゴマ    適量
醤油      大さじ2弱
みりん     大さじ1
唐辛子     少々
ゴマ油     適量


《作り方》
①こんにゃくは5㎜の薄切りにし、水から茹でて灰汁抜きをする。
②①の水気をとり、フライパンにゴマ油をひいてこんにゃくを炒める。
③油がまわったら、醤油・みりん・唐辛子を入れて水分が無くなるまで炒める。
④火をとめてすりゴマを加えたら完成。

b0113282_1123687.jpg
『澤の花 純米 無濾過生原酒』を合わせました。ふっくらとボリュームがあるお酒にきんぴらこんにゃくは最高の“あて”です!最後の最後までこんにゃくをつまみに飲んでいたのでした(^^;)



b0113282_1127882.gifブログランキングクリックして応援お願いしますm(..)m
[PR]
by naruyuko | 2008-05-02 11:28 | Comments(7)

レシピ192 ナンコツとセロリの炒め物 お手軽度 ☆★☆★

ナンコツのこりこりという歯ごたえがおつまみにいいですよね~(^0^)
b0113282_13343811.jpg
《材料》2人分
ナンコツ     100g
いか(あれば)  1パイ
セロリ       2本
ウェイパー    適量
醤油       少々
塩・胡椒     少々
お酒       少々
ごま油      少々
《作り方》
①ナンコツは塩・胡椒・お酒をふりかけ、いかは食べやすい大きさに切る。
②セロリは茎の部分は斜め切りに葉の部分はざく切りにする。
③フライパンを熱しゴマ油をひき、ナンコツを入れ半透明になるまで炒める。
④③にいかを入れ火が通ったら、セロリの茎の部分を加えて炒める。
⑤④に塩・胡椒・ウェイパーで味を調え、鍋肌から醤油を回し入れる。
⑥⑤にセロリの葉を入れひと混ぜして完成。

b0113282_14271427.jpg
『妙の華 英(はなぶさ)特別純米無農薬米』をあわせました。お米の味がギューと詰まったふくよかなお酒とセロリ味のきいたこりこりおつまみと合いますよぉ(^^)v



b0113282_14322399.gifブログランキングクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-05-01 14:50 | Comments(2)