ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

レシピ191 めかぶとなめ茸の卵焼き お手軽度☆★☆★☆

レシピというにはあまりにも簡単ですが、思いつきで入れためかぶがヒットでした(^0^)b0113282_1319977.jpg

《材料》2人分
卵    2個
めかぶ 1パック
なめ茸 適量
青ネギ 2本
油     少々

《作り方》
①卵はボウルに割りほぐし、めかぶは添付のたれをからめておく。
②青ネギは小口切りにしておく。卵のボウルにめかぶとなめ茸を入れる。
③よく混ぜたら青ネギを加え、フライパンに油をひいて卵焼きを焼き上げる。
※お好みで大根おろしをそえてどうぞ。

b0113282_1334266.jpg
『綿屋 特別純米酒 トヨニシキ』を合わせました。やわらかく口の中でひろがりすっと消えてなくなる。取り扱い開始以来大人気の綿屋。食中酒に最高デス!



b0113282_13372892.gifブログランキング現在130位と下降中。クリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-04-29 13:41 | Comments(8)

HAPPY WEDDING 幸せ度 ☆★☆★☆★☆★☆★☆・・・

昨日は仲良しのM夫妻の結婚式でした。店があるため泣く泣く欠席したなるきちを残し、一人で出掛けました(*^0^)
b0113282_14415047.jpg
海の上に浮かんでいるようなこの式場はお天気が心配になりますが、さすがは日頃の行いの良いM夫妻見事な快晴です。窓から見える海がきらきらしてまぶし~い♪
社内結婚なので、二人を愛する会社の方々がたくさん詰めかけ披露宴が盛り上がりました。料理も景色も素晴らしく、なにより幸せいっぱいのM夫妻で胸がいっぱい☆


b0113282_14512173.jpg
なるきちとプレゼントしたウェルカムボード&ドール受付の横で活躍(?)していました。
私は友人代表のスピーチを頼まれていて、落ち着かない日が続いていましたが、緊張しつつスピーチを済ませたあとは披露宴を存分に楽しみました(^^)v家へ帰り夕食時になるきちに写真を見せながら一部始終を報告。「あ~行きたかったな~」と嘆くなるきち。


「まあまあ、M夫妻にかんぱ~い!」と主役抜きでしたが3度の祝杯。今度は主役二人を呼んで我が家でパーティーもいいな・・・(^0^)
ほんにいい結婚式でした。こちらまですっかり幸せになりました。
M夫妻おめでとうございます。お幸せに\(*^^*)/



b0113282_1511569.gifブログランキングクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-04-28 15:10 | Comments(4)

レシピ190 筍とこんにゃくの麻婆風 お手軽度 ☆★☆★

挽肉なしでもボリュームがあります(^0^)
b0113282_13183861.jpg
《材料》2人分
ゆで筍      150g
こんにゃく     1枚
ニラ        1束
水溶き片栗粉  適量
ゴマ油       適量
【材料A】
豆板醤      小さじ1
テンメンジャン  小さじ1
おろしにんにく  小さじ1
おろししょうが  小さじ2
【材料B】
ガラスープ    2/1カップ
醤油        大さじ1
お酒        小さじ1
《作り方》
①筍は薄切りにしてイチョウ切りにし、こんにゃくは薄切りにして灰汁抜きする。
②ニラは2㎝幅で切る。フライパンを熱しゴマ油をひき【材料A】を入れる。
③香りが出てきたら①を入れて炒め、【材料B】を加えさらに炒める。
④味がしみ込んだらニラを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。
※写真では炒り卵をニラと一緒に入れています。お好みでどうぞ。

b0113282_14135281.jpg
『百楽門 純米酒』をぬる燗にして飲みました。ピリ辛でしっかりしているこの料理に、まったりとして旨みがのったお酒が抜群の相性です!これで、1升瓶で2100円とはお買い得♪




b0113282_14193120.gifブログランキング現在112位です。応援のクリックお願いします。
[PR]
by naruyuko | 2008-04-26 14:21 | Comments(4)

レシピ189 はんぺんのおつまみ お手軽度 ☆★☆★☆

またまた簡単シリーズです(^^)vチーズの代わりに納豆を和えるかなるきちに聞いたら、「チーズ」と即答でした。納豆も美味しいはずですが・・・(^^♪

b0113282_13365833.jpg
《材料》2人分
はんぺん     1袋
ベーコン     2枚
かいわれ    2/1パック
スライスチーズ 2枚
バター      15g
塩・胡椒      少々

《作り方》
①はんぺんは2㎝角に切り、ベーコンは1㎝幅に切る。
②かいわれは根本を切り、洗って塩もみし長さを3等分する。
③フライパンにバターを3/1入れ、はんぺん・ベーコンを焼く。
④はんぺんがこんがり焼けたら、かいわれと残りのバターを入れ・塩・胡椒をする。
⑤最後にスライスチーズをちぎりながら入れ、溶けて具にからまったら完成。

b0113282_1340426.jpg
『百楽門 夏のどぶろく生』を合わせました。このどぶろくはとにかく元気がよくて、水曜日は家の中で爆発し(^^;)昨夜は、店の外で開けましたが噴水のように飛び出しました。さすがのなるきちもお手上げでさきほど、百楽門さんに問い合わせてコツを聞いたようです。くわしくはなるきちブログでどうぞ。もちろん、苦労して開ける価値のある美味しさですよ(^_-)



b0113282_13515752.gifブログランキングクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-04-25 13:53 | Comments(4)

レシピ188 ブロッコリーの天ぷら お手軽度 ☆★☆★

ブロッコリーを天ぷらにするとほくほくして美味しいんです(^0^)
b0113282_1323932.jpg
《材料》2人分
ブロッコリー  2/1株
ちくわ     2本
かにかま   3本
天ぷら粉   適量
塩       少々
青のり     適量
揚げ油    適量
《作り方》
①ブロッコリーは(茎の部分も)食べやすい大きさに切り分け、さっと茹でる。
②ちくわ・かにかまは斜めに3等分する。
③ボウルに天ぷら粉と水と塩を入れて衣をつくる。
④油を熱し①を入れて揚げ、②を揚げる前に青のりを加え混ぜてあげる。
⑤ブロッコリーにはお好みで塩をつけてどうぞ。

b0113282_1410426.jpg
『秋鹿 特別純米酒 山廃直汲』を合わせました。ブロッコリーがほくほくして香ばしくて、お酒を口に入れると旨みが広がったあとに、口の中をすっきりさせる辛口酒♪相性抜群です(^^)v




b0113282_14184687.gifブログランキング現在92位です。クリックをお願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-04-22 14:23 | Comments(2)

レシピ187 サラダうどん お手軽度 ☆★☆★☆

お酒にも合うんです(^^)vつるつるっと入ります♪
b0113282_1734065.jpg
《材料》2人分
ざるうどん(細)    100g
海藻         適量
ツナ缶        1缶
練りうめ       少々
めんつゆ      適量


《作り方》
①うどんは所定の時間茹で、氷水でしめておく。
②海藻は水でもどし、ツナ缶は油をきっておく。
③①をお皿に盛りつけ②をのせて、練りうめ・めんつゆをお好みでかけて完成。

b0113282_17392182.jpg
入荷したての『鍋島 純米吟醸 赤磐雄町 中汲み原酒』を合わせました。先週の西日本新聞にも紹介させたこのお酒。(詳しくは、なるきちブログ4/21をご覧下さい。)清涼感があり、雄町らしいふくやかな甘みもあり・・・美味しいです。鍋島さん!残念ながら720mlが12本しか入荷していません。お早めにお買い求めくださいませ~



b0113282_17454954.gifブログランキング現在85位です。クリックお願い致しますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-04-21 17:49 | Comments(4)

レシピ186 お手軽しゅうまい お手軽度 ☆★☆★

しゅうまいはぎょうざみたいにひだをつけなくていいので、さらにお手軽♪蒸し焼きなので底はカリッとして中はジューシーでおいしーい(^0^)
b0113282_14161436.jpg
《材料》4人分
合い挽肉   300g
ホタテ水煮缶  1缶
玉ねぎ    1個
焼売の皮  30枚
塩・胡椒   少々
お酒      大さじ2
片栗粉    大さじ2
オイスターソース 大さじ1
ゴマ油     適量
《作り方》
①合い挽肉に塩・胡椒・お酒・片栗粉を加えてねばりが出るまでよく混ぜる。
②玉ねぎはみじん切りにしてしんなりなるまで炒め、冷やしておく。
③①に②・ホタテ水煮缶・オイスターソースを加えてよく混ぜ、最後にゴマ油を大さじ1入れる。
④焼売の皮に③を30/1ずつ包んでいく。
⑤フライパンを熱しゴマ油をひいて焼売を並べ、大さじ5の水を入れ蒸し焼きにする。
※包み方・・・親指と人差し指で輪をつくり、そこに焼売の皮をのせタネをスプーンで押し込むように入れる。


b0113282_142158.jpg
『澤の花 純米無濾過生』を合わせました。旨口濃醇のお酒でしゅうまいの美味しさも相乗効果♪なるきちいわく『飛○○』に似ているだとか(*0*)



b0113282_14253310.gifブログランキングおかげさまで80位まで上昇中です(^^♪応援お願いします。
[PR]
by naruyuko | 2008-04-20 14:35 | Comments(2)

レシピ185 ささみの和風サラダ お手軽度 ☆★☆★☆

またまた、簡単すぎるおつまみです(^^)vでも、くせになります♪
b0113282_12541028.jpg
《材料》2人分
鶏ささみ  3本
せり     1束
片栗粉   少々
ポン酢   少々
ゆず胡椒  少々
お酒    少々
塩      少々

《作り方》
①ささみは一口大にそぎ切りして片栗粉をまぶしておく。
②①をお酒・塩を入れたお湯で茹でる。
③せりもさっと茹でて、ささみと同じぐらいの長さに切る。
④小さな器にポン酢とゆず胡椒をお好みの味に混ぜておく。
⑤②をお皿に盛りせりを上からのせ、④をかけて完成。

b0113282_1341948.jpg
『澤の花 純米吟醸 うすにごり生』を合わせました。吟醸の香りと旨みがありうすにごり♪ん~ささみのつるっとした歯触りと大好きな組み合わせです(*^0^*)




b0113282_1385448.gifブログランキングクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-04-19 13:10 | Comments(6)

レシピ184 春キャベツと豚肉炒め お手軽度 ☆★☆★

葉が肉厚であま~い春キャベツが出てきました(^0^)加熱してたくさん食べましょう!
b0113282_1345214.jpg
《材料》2人分
春キャベツ     4枚
豚肉         200g
しめじ        1パック
ニラ          1束
にんにく       少々
しょうが        少々
塩・胡椒        少々
ウェイパー      少々
オイスターソース  少々
水溶き片栗粉   少々
油           少々
《作り方》
①キャベツはよく洗いざく切りにする。豚肉は一口大に切りお酒をふる。
②しめじは根本をおとし小分けにし、ニラは1㎝幅に切る。
③フライパンに油を熱し、細かく刻んだにんにくとしょうがを炒める。
④香りが出たら豚肉を入れて炒め、火が通ったらキャベツとしめじを加える。
⑤④に塩・胡椒をし、2/1カップのお湯でといたウェイパーとオイスターソースを入れる。
⑥⑤にニラを加え炒め、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

b0113282_1422314.jpg
『四季桜 はなのえん 特別純米』を合わせました。お米の甘みがあり、フレッシュ感があるこのお酒と春キャベツとの組み合わせは『春』です(^^)v久しぶりに飲みましたが、とろぉりとして美味です!






b0113282_1436220.gifブログランキングクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-04-18 14:40 | Comments(2)

レシピ183 博多の郷土料理 がめ煮 お手軽度 ☆★☆

いわゆる「筑前煮」ですが、博多では「がめ煮」とよび郷土料理でもあります。お正月になくてはならないメニューの一つです(^0^)
b0113282_1334089.jpg
《材料》4人分
鶏もも肉      1枚
干し椎茸     4枚
人参        1本
こんにゃく     1枚
たけのこ(茹で)  中1本
きぬさや      5房
だし汁       適量
醤油        適量
みりん       適量
酒         適量
ゴマ油       少々
《作り方》
①鶏もも肉は一口大に切ってお酒をふりかけておく。
②干し椎茸は水でもどし半分に切る。人参は乱切りにする。
③こんにゃくは一口大にちぎり水から茹でてアクをぬく。
④筍は食べやすい大きさに切り、きぬさやはさっと茹でる。
⑤厚手の鍋に油をひいて、①を炒め野菜、③を炒める。
⑥だし汁・椎茸のもどし汁をひたひたに加え沸騰させアクが出たらとる。
⑦お酒・みりんを入れて落とし蓋をして10分程煮、醤油を2度に分けて入れる。
⑧落とし蓋をして煮て、具がやわらかくなり味がしみ込んだら完成。

b0113282_13423810.jpg
『不老泉 奥琵琶湖 本醸造』を人肌燗にして合わせました。無性に食べたくなる『がめ煮』大き目の野菜とお肉を頬張りながら杯を傾ける。「あ~この上ないしあわせ・・・」はい、今更ですが立派な酒飲みに成長しました(^^)v



b0113282_1354269.gifブログランキング現在102位です_(..)_クリックして応援お願いします。
[PR]
by naruyuko | 2008-04-17 13:58 | Comments(2)