ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

レシピ174 菜の花と里芋のサラダ お手軽度 ☆★☆★

冷めても美味しく彩り鮮やかです♪お花見のおべんとうに(^^)v
b0113282_1329315.jpg
《材料》4人分
菜の花     1束
里芋       中5個
ゆで卵      2個
鮭フレーク   適量
マヨネーズ   適量
牛乳       少々
ゆず胡椒    少々
塩・胡椒     少々
《作り方》
①菜の花は塩水でさっと茹で、水にとり水気を切ったら3㎝幅で切る。
②里芋はやわらかく茹で、牛乳を加えながらねっとりなるまで潰す。
③②に鮭フレークを混ぜ、マヨネーズ・塩・胡椒で味を調える。
④③に①を和え、ゆで卵を薄切りしてお皿に盛りつけて完成。


b0113282_13413189.jpg
『澤の花 純米吟醸 うすにごり生 赤磐雄町』を合わせました。うすにごりで、甘さもありキレも良い。ラベルもきれいですし、お花見に持っていきたいお酒です(^0^)




b0113282_13485074.gif95位と下がりました(;;)クリックして応援お願いします。
[PR]
by naruyuko | 2008-03-31 14:01 | Comments(6)

レシピ173 新じゃがと手羽中の煮物 お手軽度 ☆★☆

春・・・新じゃがの季節ですっ♪皮ごと食べると栄養満点!しかも一度揚げることで中がほくほくしてます。鶏の旨みもしみ込んで~幸せな味です☆
b0113282_1391372.jpg
《材料》4人分
新じゃが  400g
手羽中   300g
春菊    2/1束
だし    1カップ強
醤油    大さじ4
お酒    大さじ2
みりん   大さじ2
油     適量
【下味】
お酒    大さじ1
醤油    大さじ2
みりん   大さじ1
おろし生姜 少々
《作り方》
①新じゃがはたわしでよく洗い半分に切り、素揚げしておく。
②鶏手羽中は下味に漬けておく。春菊はさっと茹でておく。
③深めの鍋に油をひき、鶏手羽中を両面こんがり焼く。
④③に①を入れ、だしを加えて10分ほど煮、お酒・みりんを入れる。
⑤醤油を大さじ3入れたら落とし蓋をして15分ほど煮る。
⑥味見をし足りなければ、残りの醤油を入れ味がしみ込むまで煮る。
⑦お皿に盛り、残り汁に春菊を入れてあたためたら盛りつけて完成。
※煮込むときにお好みでしょうがも入れると美味ですよ♪

b0113282_14235763.jpg
『澤の花 純米 無濾過生原酒』を合わせました。このお酒ふっくらしてボリュームがあるので、香ばしい新じゃがとしっかり味のしみ込んだ手羽中と相性抜群です☆近所の桜も来週あたり満開かな~花見て一杯☆


b0113282_14301291.gif現在90位です(・▼・)クリックして応援お願いします!
[PR]
by naruyuko | 2008-03-30 14:32 | Comments(4)

レシピ172 鮭ステーキ お手軽度 ☆★☆★

給料日前には、サーモンステーキはいかがでしょう!?(^0^)
b0113282_1474096.jpg
《材料》3切分
鮭切り身    3切れ
エリンギ    3本
ブロッコリー  適量
小麦粉     少々
バター     適量
醤油       少々
塩・胡椒    少々
お酒      少々
《作り方》
①鮭はお酒をふりかけ塩・胡椒をして、水分をふき取り小麦粉をまぶす。
②エリンギは長さを半分にして4つに裂く。ブロッコリーは軽く茹でる。
③フライパンにバターをとかし、鮭を焼き横で②も炒め塩・胡椒する。
④③をお皿に盛り、バターを溶かし醤油を入れて5秒ほどして鮭にかける。
⑤お好みでレモンやパセリを添えてどうぞ。

b0113282_15163517.jpg
『秋鹿 特別純米酒山廃直汲』を合わせました。旨みもあり辛口のお酒とバター醤油味の鮭ステーキは口の中に旨みが倍増したあとに、口の中をさっぱりとさせます!かんろ(*^0^)




b0113282_15211097.gifお陰様で81位です。皆様クリックをお願い致しますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-03-29 15:30 | Comments(4)

レシピ171 ひじきのサラダ お手軽度 ☆★☆★☆

最近スーパーで生ひじきが出回っているので、定番の煮物ではなくサラダをご紹介!ひじきは油と相性がよく栄養分が増すだとか・・・(^^♪
b0113282_13353290.jpg
《2人分》
生ひじき      1パック
かにかま      1パック
かいわれ      1パック
ゴマドレッシング 適量
マヨネーズ     適量
塩・胡椒       少々
ゴマ油        少々

《作り方》
①ひじきを水で洗い水気をとる。(乾燥の場合は水にもどす。)
②かにかまは3㎝の長さに切り棒状に裂く。
③かいわれは根本を切り落とし、塩もみして長さを3等分する。
④フライパンにゴマ油を熱し、①を入れ油がまわったら②を加える。
⑤④に塩・胡椒をして、ボウルに入れあら熱が取れたら③を入れる。
⑥⑤にゴマドレッシングとマヨネーズで味付けをして完成。

b0113282_134847100.jpg
『大治郎 純米 本生うすにごり』を久しぶりに飲みました。パンチのあるコクがありキレが良いので、ゴマドレッシングとマヨネーズのサラダと合いますねぇ~透明のグラスだと淡く霞んだお酒が美しい☆見ても良し飲んでも良し◎



b0113282_13583730.gif現在81位です。クリックして応援お願いします!
[PR]
by naruyuko | 2008-03-28 14:03 | Comments(4)

番外編 頑張れソフトバンクホークス ☆★☆★☆

開幕5連勝と華々しいスタートのソフトバンクホークスの応援に、昨夜は友人夫婦とYahoo!ドームへ行って来ました(^^)/
b0113282_13154493.jpg
今年はなるきちのソフトボール仲間の新聞やさんのすすめで「ホークスサポーターズクラブ」に酒庫なりよしが加盟しました(無料♪)。そして、先日取材を受け25日の西スポに「ホークスサポーターズクラブ・トク店情報」でなるきちの顔写真付きで載りました。新聞効果のお陰で店内はお客様で溢れ、お酒が飛ぶように売れて売れて・・・という期待をしましたが、ぼちぼちに終わりました(^^;)
まぁ、とにもかくにも今年こそは優勝してほしい!とホークスファンの私たちは願っております。スーパールーキーの大場選手の入団もあり期待大です☆



b0113282_1335862.jpg
昨シーズンまでは、私がドームで観戦すると負けなし(^^)vという勝利の女神伝説があったのですが(笑)今年はどうやら違うようです(;_;)先日観戦したオープン戦でもホークスは敗れ、昨日も5-4と追い上げはしましたが負けてしまいましたが、なんと席が4列目だったので、大迫力の中ビールを片手に盛り上がりました(*^0^*)


首位奪還!ソフトバンクホークス頑張れ~     
                         元勝利の女神より


b0113282_13443195.gif現在83位です。クリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-03-27 13:50 | Comments(4)

レシピ170 つくしと三つ葉のかき揚げ お手軽度 ☆★☆★

昨日、福岡でも桜が開花しました♪もう春ですね。近所で取れたつくしをもらったのでかき揚げをつくりました(*^0^)
b0113282_13454518.jpg
《材料》4人分
つくし    200g
みつば    1束
ちくわ    3本
小麦粉   適量
冷水     少々
塩      少々
揚げ油   適量


《作り方》
①つくしは袴を取って洗い、灰汁抜きでしばらく水につけておく。
②①をお湯でさっと茹で水にさらし水気をとり、半分の長さに切る。
③みつばは洗い、つくしと長さを合わせて切る。
④ちくわも同じ長さに合わせ、細切りする。
⑤ボウルに小麦粉と冷水を入れとろっとなるまで混ぜ、塩を少々入れる。
⑥⑤につくし・みつば・ちくわを加えて混ぜ、油でこんがり揚げる。
※お好みで塩やてんつゆで召し上がってください。

b0113282_13491193.jpg
『秋鹿 特別純米酒山廃直汲 雄町』を合わせました。つくしのほろ苦さを感じながら、このお酒を飲むと苦みが旨みに大変身!かくいう私は山廃が大好きです。しっかりした造りで酸があり、揚げ物にも濃い味の料理にも合います!


b0113282_1422783.gif現在81位です。クリックして応援お願いしますm(..)m
[PR]
by naruyuko | 2008-03-25 14:05 | Comments(6)

レシピ169 やわらかい紅茶豚 お手軽度 ☆★☆★

煮て漬け込むだけで、やわらかくて美味しいお肉に変身~
b0113282_11153285.jpg
《作り方》2人分
豚ロースかたまり 300g
紅茶ティーバッグ 2袋
タコ糸      適量
【漬けダレ】
醤油       50cc
壺黒酢      20cc
みりん      50cc
お酒       50cc
《作り方》
①お肉にタコ糸で巻き、深めの鍋にかぶる程度の水とティーバッグを入れる。
②アクを取りながら、1時間ほど弱火で煮る。火をとめてしばらく置く。
③ジッパー付きのビニル袋に漬けダレを混ぜて入れておく。
④②が冷めたら、③につけて半日~一晩置く。
⑤④をタレごとお鍋であたため、薄くスライスしてタレをかける。
※壺黒酢は酒庫なりよしで980円で販売してる甘みのある黒酢です。

b0113282_11523024.jpg

『不老泉 山廃純米吟醸うすにごり』を合わせました。お肉と日本酒?とお思いの方!!合うんです。この不老泉は山廃でパンチが効いているのでお肉に負けません。というより合うんです!美味し~い(*^0^)

b0113282_11575544.gifお陰様で82位まで上昇しました!クリックお願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-03-24 12:03 | Comments(4)

レシピ168 かんた~んワンタン お手軽度 ☆★☆★

あつあつをつるっと(*^0^)ご家庭でも簡単に出来るんです♪
b0113282_13405886.jpg
《材料》30個分
豚ひき肉    200g
青ネギ     2/1束
ワンタンの皮  30枚
おろし生姜   少々
塩・胡椒     少々
ポン酢     適量
ゴマ油     適量
ラー油     少々
お酒      少々
醤油      少々
《作り方》
①青ネギは小口切りにして、3/1を別にしておく。
②ボウルに豚ひき肉とおろし生姜・塩・胡椒・お酒・醤油を入れてよく混ぜる。
③②に青ネギ3/2を入れて混ぜ、30等分する。
④皮の中央に③をのせ、端に水をつけ三角に折る。同様に残りを包む。
⑤熱湯にゴマ油を少々加え、④を入れ浮かんできたらすくう。
⑥フライパンにゴマ油とポン酢・ラー油を合わせて熱し、青ネギ3/1を加える。
⑦⑤をお皿に盛り、あつあつの⑥を回しかけて完成。
b0113282_1343378.jpg

『綿屋 特別純米 山田錦』を合わせました。山田錦の甘みと濃醇さがワンタンの肉汁をふわっと包み、そして後味をすっきりさせます。次から次へと食べては飲み・・・ん~罪な綿屋さん(*・0・*)

b0113282_135117100.gif現在101位です。クリックお願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-03-23 13:53 | Comments(4)

レシピ167 豆腐と法蓮草のサラダ お手軽度 ☆★☆★☆

簡単でボリュームもあり、法蓮草もたくさん食べられちゃう和風サラダです(^^♪実は法蓮草がお買い得でした~
b0113282_13185121.jpg
《材料》4人分
もめん豆腐  1丁
法蓮草    2束
なめ茸(瓶詰) 適量
ポン酢    適量
柚子胡椒   少々
すりゴマ   少々
《作り方》
①豆腐は水切りをして、食べやすい大きさにちぎっておく。
②法蓮草は熱湯でさっと茹で水にとり、水分をとって3㎝幅に切る。
③なめ茸・ポン酢・柚胡椒を混ぜ、お好みの味に調整する。
④①と②をボウルに入れ③を和える。器に盛ってすりゴマをかけて完成。
b0113282_13383424.jpg

『綿屋 特別純米酒 ひとめぼれ』を合わせました。キレのある辛口のお酒にぴりっとする和風サラダが合います(^^♪完璧な食中酒です。

b0113282_13461656.gif現在107位です(..。)クリックお願いします。
[PR]
by naruyuko | 2008-03-22 13:50 | Comments(4)

レシピ166 ワインのおつまみ2種 お手軽度 ☆★☆★☆

チーザパーティーのおつまみ2種のレシピです(^~^)

b0113282_1358823.jpg
ホタテとキャベツのサラダ《材料》4人分
ホタテ(刺身用) お好みの量
キャベツ    4/1個
【ドレッシング】
マヨネーズ   適量
カレー粉    少々
塩・胡椒     少々
白ワイン    少々
《作り方》
①ホタテは熱湯に塩を入れ(火をとめる)さっとくぐらせ水気をとる。
②キャベツはざく切りにし、固い部分からさっと塩茹でし水分をしぼる。
③ボウルに①と②を入れ、ドレッシングで味を調整する。(隠し味に醤油も!)
※彩りにミニトマトとわさび菜を使いました。

b0113282_1359766.jpg
スペアリブの漬け焼き《材料》4人分
スペアリブ    500g
【タレ】
ケチャップ    大さじ2
ウスターソース  大さじ3
赤ワイン     大さじ3
醤油       大さじ1
壺黒酢      大さじ1
はちみつ     大さじ1
おろしにんにく  少々
おろししょうが  少々
《作り方》
①スペアリブは表面に切り込みを入れ、味がしみやすくする。
②ジッパー付きのビニル袋にタレの材料を入れて混ぜる。
③②に①を入れて半日~一晩つける。250度のオーブンでこんがり焼く。
※つけ合わせはわさび菜です。分量は目安ですのでお好みでどうぞ。

b0113282_14244392.jpg

『ドルチェット・モンフェラート』というイタリアのミディアムタイプの赤ワインを合わせました。(このワインは酒庫なりよしの店頭で1500円で販売してます(^^)v)飲みやすいが苦みもありチーザともカレー味のホタテのサラダ・スペアリブ・生ハムのクリームチーズとの相性抜群でした♪たまの洋食もいいものです☆

b0113282_1802741.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-03-21 14:40 | Comments(6)