ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

レシピ154 手羽元の和中煮 お手軽度 ☆★☆

和中煮・・・和風にしようか中華風にしようか悩んで両方にしてみました^^;思いの外(笑)大成功です(*^^)
《材料》3人分
b0113282_13203960.jpg
手羽元    6本
大根     4/1本
いんげん   6本
長ネギ    2/1本
生姜     1片
めんつゆ   適量
ウェイパー  適量
塩・胡椒    少々
お酒     少々
油      少々
《作り方》
①手羽元はかくし包丁を入れてお酒をふり、焼く直前に塩・胡椒をする。
②大根は2㎝の輪切りにして半分に切り、柔らかくなるまで糠で茹でる。
③いんげんはさっと茹で、長ネギは3㎝の斜め切り、生姜は薄切りにする。
④深めの鍋を熱し油をひき①を両面焼いたら、水2カップと生姜を入れる。
⑤④を沸騰させたらお酒とめんつゆ・ウェイパーで味をととのえる。
⑥⑤に落とし蓋をして30分程煮て、②の大根を加えてさら10分煮る。
⑦火をとめて大根に味をしみこませ、最後にいんげんを加えて完成。
※糠が無い場合は米のとぎ汁で煮ると柔らかくなります。
b0113282_13234616.jpg

『鷹来屋 純米酒』を合わせました。
常温でも良いですが、人肌燗は一日の疲れを取り去る最高の食中酒です!?


b0113282_13283376.gifブログランキングただいま74位苦戦しています(;_;)クリックをお願いします~
[PR]
by naruyuko | 2008-02-29 13:31 | Comments(0)

番外編 日本酒Barに行ってきました!

火曜日の閉店後に酒庫なりよしをかわいがってくださっているN氏と西中洲にある『ネッスンドルマ』という日本酒Barでご一緒しました(^-^)!

b0113282_13282110.jpg
N氏は以前単身赴任で福岡ご在住時に、酒庫なりよしに地酒を買いに来てくださっていて、今は東京にご栄転でお戻りになった方です。その後もなるきちとメールのやりとりや日本酒業界の大御所をご紹介もいただきました。
b0113282_13401620.jpg
今回「福岡に泊まるので、一献やりましょう!」とお誘いいただきました。私は、N氏のことをなるきちからよく聞いていたのですが、お会いするのは初めてです。どんな方なのかしらんと些か緊張気味でしたが、お話上手でお酒好きな楽しい方でその日の夜は笑いが絶えませんでした。

この『ネッスンドルマ』数多くの日本酒が取り揃えられていて、日本酒好きの中ではすっかり有名店です。N氏も「東京にもない素晴らしい店!」と大絶賛でした。店内は薄暗くレトロな和風の空間にBGMはオペラが流れており、着物姿のスタッフの方とで心地よい日本酒の世界へといざないます(・▽・)♪
ついつい長居して気がつけば1時近くになっていました。大変申し訳ないことに、その日は体調不良で最後はこっくりこっくりしていました。はぁ情けない(>_<)
最後になりましたが、Nさん楽しい時間をありがとうございました。



b0113282_15351100.gif現在71位です。愛のクリックをお願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-02-28 15:06 | Comments(2)

レシピ153 お鍋のだしでわかめご飯 お手軽度 ☆★☆★☆

お鍋のだしには旨みがたっぷり♪これを使ってわかめご飯を作りました!
《材料》4人分
b0113282_11512834.jpg
お米     3合
生わかめ   適量
人参     2/1本
油揚げ    2枚
お鍋の汁   3カップ
味美泉みりん 少々
薄口醤油   少々
お酒     少々
白ゴマ    適量
青ネギ    少々 
《作り方》
①生わかめはさっと洗い水気をとり、粗みじんにする。
②人参は千切りに、油揚げは油ぬきをして人参と同じ大きさに切る。
③お米を研ぎざるにあげておく。
④炊飯釜に③と①・②の順で入れ、お鍋の汁と薄口醤油・お酒・みりんを入れる。
⑤④が炊きあがったら、白ゴマを混ぜて青ネギをちらして出来上がり。

味の濃いお鍋の場合は他の調味料を入れずに炊いてください。
お鍋の残りの具をそのまま入れたら、もっと簡単に(^^)v
カレー鍋の残りを使うとカレーピラフのようになるかしらん!?


b0113282_11555419.gifお陰様で現在64位です。皆様の愛のクリックをお願いします(*^0^*)
[PR]
by naruyuko | 2008-02-26 11:58 | Comments(2)

番外編 雪見鍋を食べました♪ 美味い度 ☆★☆★☆

以前ご紹介した『あんねい』さんの女将さんの「季節限定の雪見鍋があるから食べにおいで~」とのお言葉に惹かれて、昨日の閉店後になるきちと行って来ました。
b0113282_11362457.jpg
ガラスの扉から中を覗くとカウンターは満席!
掘り炬燵の4人席に案内いただきました。
まずは、エビスの生ビールで乾杯(^0^)
まわりを見渡すと若者ばかりです。
たしか、平日は年齢層が高かったような。

b0113282_11461093.jpg
もちろん、雪見鍋を注文しました。
と刺身の盛合せと白子の天ぷらも(^^♪
鶏肉にだまっこにごぼうのささがき・・・
その上から大根おろしをのせます。
鶏のだしと味噌味をニンニク味かな?
薬味は柚子胡椒です。
ん~鶏の風味もしっかりあって美味し~い♪

b0113282_11545715.jpg
『上喜元 特別純米 からくち』を合わせて飲みました。
久しぶりに飲みましたが、辛口なのに旨みもあって美味♪
味のしみ込んだお鍋とも白子の天ぷら・刺身にも合います!
美味しい食事でお酒がすすみ、2回おかわりをしました^m^
心地よい空間でジャズを聞きながらの素敵な外食でした。


福岡市中央区大名2-2-42 ハビタス21大名
   (紙与パーキング裏口前)
 TEL 092-771-3335
 営業時間17:00~翌2:00 
       金・土・祝前日 ~翌3:00(OS翌2:30)
       日祝日17:00~24:00(OS23:30)
 福岡市中央区大名2-2-42 ハビタス21大名"
http://www.annei.co.jp



b0113282_12104650.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-02-25 12:12 | Comments(2)

レシピ152 アボガドと海老の春巻 お手軽度 ☆★☆★

春巻の皮がパリッ→アボガドとチーズがとろっ→海老がプリッ(*^^)とまりません!
《材料》2人分
b0113282_1053757.jpg
アボガド   1個
むき海老   中5尾
ピザ用チーズ 適量
春巻の皮   5枚
塩・胡椒    少々
わさび    少々
醤油     少々
お酒     少々
レモン汁   少々
揚げ油    適量
《作り方》 
①アボガドは半分に割り種を外して皮をむき、レモン汁を加えて潰す。
②むき海老はお湯にお酒と塩を少し入れた中にさっとくぐらせ、水気をきる。
③②の厚さを半分にして3等分する。
④器に①と③を入れ、塩・胡椒・わさび・醤油で味を調え、チーズを加える。
⑤④を5等分にして春巻の皮で包んで、こんがり揚げたら完成。
※海老の代わりにスモークサーモンもいいですね☆
b0113282_10592968.jpg

『白瀑 特別純米無濾過生原酒 木槽しぼり中取り7号酵母』を合わせました。前回の白瀑と酵母が違うだけです。
私は7号がよりボリュームがあるようで、どちらかというと7号がお気に入りです♪とは言ってのどちらとも濃醇で大好きなんですが(^m^)春巻もお酒もどんどんすすんじゃいます☆


b0113282_116387.gifなかなか上位にいくことができません。(現在71位)応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-02-24 11:08 | Comments(6)

レシピ151 里芋のとろ~り春巻 お手軽度 ☆★☆★

パリッとした皮の中から、とろーりとした具が(^^♪そんな春巻をレシピ151・152でご紹介します!
《材料》2人分b0113282_10572532.jpg
里芋      中4個
ベーコン    2枚
しめじ     2/1株
青ネギ     2本
スライスチーズ 2枚半
マヨネーズ   少々
塩・胡椒     少々
めんつゆ    大さじ2~3
春巻の皮    5枚
揚げ油     適量
《作り方》
①里芋は柔らかくなるまで茹で潰す。めんつゆを加えてしっとりさせる。
②ベーコンは1㎝幅に切り、しめじは小房に分け長さを半分にする。
③②をフライパンで炒め、塩・胡椒をする。青ネギは小口切りにする。
④器に①と③を入れ、マヨネーズ・塩・胡椒で味を調え冷蔵庫で30分冷やす。
⑤半分にしたチーズを春巻の皮の中央に置き、5等分にした④と巻く。
⑥同様に残り4枚を巻き、こんがりと揚げたら完成。
※何もつけなくても美味ですし、酢醤油でもどうぞ。
b0113282_11162913.jpg

『白瀑 特別純米無濾過生原酒 木槽しぼり中取り6号酵母』を飲みました。
里芋とチーズのとろ~とした旨みを、このフルボディのお酒が美味しさを何倍にもします。揚げ物などには濃醇はお酒が良いですね(*^0^*)


b0113282_11582577.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-02-23 12:02 | Comments(4)

祝レシピ150 鶏手羽中焼き鍋 お手軽度 ☆★☆★

お陰様でレシピ150を迎えることが出来ました☆皆様にあたたかい励ましのお言葉をいただき、ここまで頑張ることができました。ありがとうございましたm(__)mレシピ200を目指し頑張りますので、今後ともよろしくお願い致します(*^0^*)
まだまだ朝夕冷え込みますのでお鍋であたたまりましょう♪

《材料》2人分
b0113282_13401335.jpg
鶏手羽中   200g
長ネギ    1本
生椎茸    4枚
人参     2/1本
春菊     2/1束
お酒     適量
醤油     適量
生姜     適量
塩・胡椒    適量
《作り方》
①手羽中は数ヶ所包丁で切れ目を入れ、お酒と醤油で下味をつける。
②長ネギの白い部分は5㎝、緑の部分は3㎝の斜め切りにする。
③残りの野菜は食べやすい大きさに切り、生姜は薄切りにしておく。
④フライパンに油(分量外)を熱して、①をこんがりと焼く。
⑤土鍋に④と長ネギ(白い部分)と生姜を入れ、水を8分目入れて沸騰させる。
⑥⑤が沸騰したら弱火にして30分煮る。お酒・醤油・塩・胡椒で味を調える。
⑦春菊以外の野菜を入れ沸騰させ、食べる直前に春菊を入れて完成。
※お好みでポン酢や柚胡椒でどうぞ。手羽先でもおいしくできます♪ 
b0113282_13442929.jpg

『秋鹿 特別純米 槽搾直汲 無濾過生原酒 山田錦』を合わせました。
柚胡椒をつけて手羽を食べながら、酸があり甘みもあるこのお酒を口に含むと、自然と笑顔がこぼれました(*^0^*)この幸せをあなたにも~♪


b0113282_13573976.jpg
祝レシピ150なので、我が家の食卓をご紹介。
先日買ってきたランチョンマットにお皿を並べると・・・
なるきちのお気に入りです(^^;)

b0113282_1431156.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-02-22 14:11 | Comments(0)

レシピ149 鯵の和風サラダ お手軽度 ☆★☆★☆

漬けて混ぜるだけで、いつもと違うおつまみに出逢えます^m^
材料》2人分
b0113282_11422865.jpg
鯵(刺身用)  半身
かいわれ   2/1パック
醤油     大さじ1強
ゴマ油    大さじ2/1
わさび    適量
お酒     少々
《作り方》
①鯵をお酒でさっと洗い、1㎝の細切りにする。
②小さなボウルに醤油とゴマ油・お酒・わさびを混ぜる。
③①に②を和えて冷蔵庫で半日~一日おく。(時々混ぜる。)
④かいわれは種の部分を外して洗い、塩もみして長さを半分にする。
⑤③に④を加えて、一混ぜして完成。
b0113282_11471380.jpg

『雁木 純米 槽出あらばしり生原酒』を合わせました。
お米の旨みがしっかりあるので、このサラダとの相性のいいこと~(*^0^*)


b0113282_11594288.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-02-21 12:02 | Comments(4)

レシピ148 大吟醸酒粕のパウンドケーキ お手軽度 ☆★☆

レシピ147の大吟醸酒粕ケーキより、ひと手間ですがしっとりして美味しいです(*^-^)
《材料》1本分
b0113282_14394812.jpg
開運大吟醸酒粕  60g
小麦粉      140g
砂糖       85g
バター       100g
牛乳       50cc
卵        2個
レーズン       50g
ベーキングパウダー   5g
《作り方》
①酒粕はぬるめの牛乳を少しずつ加え溶かす。バターはレンジで柔らかくする。
②小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。オーブンを170度で余熱する。
③ボウルにバターと砂糖を3/1ずつ加え混ぜ、卵を同様に分けて入れ混ぜる。
④③に酒粕とレーズンを加えて混ぜ、最後に②を入れて切るように混ぜる。
⑤型に流し入れ、40~50分程焼く。竹串にタネがつかなければ完成。
⑥あら熱をとったら、ラップにくるんでしっとりさせる。
※酒粕と砂糖の分量はお好みでどうぞ。今回は甘さ控えめです。

開運大吟醸の酒粕は、甘酒や酒粕漬け・粕汁の他にも、ケーキやパンにも入れると風味が増して、美味しさ倍増です(^0^)vぜひお試しください。

b0113282_14505413.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-02-19 14:53 | Comments(4)

レシピ147 簡単 大吟醸酒粕ケーキ お手軽度 ☆★☆★☆

今回は炊飯器で酒粕ケーキを手軽に作りました(^_^)v
b0113282_13192410.jpg
《材料》炊飯釜1個分
開運大吟醸酒粕 40g
ホットケーキミックス   200g
卵       1個
砂糖      20g
牛乳      200g
レーズン      適量
《作り方》
①酒粕をあたためた牛乳で溶かしておく。レーズンはお湯で柔らかくしておく。
②ボ-ルにホットケーキミックスと卵・砂糖・牛乳を入れよく混ぜる。
③②に①を加えて混ぜ合わせる。
④③を炊飯器の釜へ流し込み、炊飯器のスイッチを入れる。
⑤出来上がったら、お好みでジャムを加えてどうぞ。
※酒粕や砂糖はお好みで調整してください。

開運大吟醸の酒粕の風味がほんのりとして、あとひく美味しさです(^^♪
次回はひと手間かけた酒粕パウンドケーキをご紹介します。


b0113282_13232527.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-02-18 13:26 | Comments(2)