ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

レシピ135 牡蠣の水炊き お手軽度 ☆★☆☆

レシピ134に続いて今が旬の牡蠣レシピです(^^♪
b0113282_1855738.jpg
《材料》4人分
牡蠣    12個
豆腐    1丁
白菜    4/1個
生椎茸   4枚
春菊    1束
長ネギ   1本
だし    5カップ
酒     少々
《作り方》
①牡蠣は塩水で軽く洗い水気をきる。
②豆腐・生椎茸・白菜・春菊・長ネギは食べやすい大きさに切る。
③鍋にだし汁と生椎茸・長ネギ・白菜の固い部分を入れて沸騰させる。
④③に白菜の葉の部分・豆腐を入れ、あたたまったら牡蠣を入れて完成。
⑤お好みでポン酢に薬味を添えてどうぞ。

b0113282_18242741.jpg

『開運 純米無濾過生原酒』を合わせました。
見事なきれのお酒にうまみたっぷりの牡蠣がたまりません(^m^)



b0113282_18314792.gif
クリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-01-31 18:33 | Comments(4)

レシピ134 みぞれ牡蠣 お手軽度 ☆★☆★

牡蠣焼いてをさっぱりと大根おろしを合わせました。
b0113282_14235527.jpg
《材料》2人分
加熱用牡蠣   10個
大根      中3/1本
青ネギ     2本
小麦粉     適量
醤油      適量
酒       少々
油       少々
唐辛子     お好みで
《作り方》
①牡蠣は塩(分量外)水で洗い、酒・醤油で下味をつける。
②①の水気をとり、小麦粉をまんべんなくつける。
③大根はすりおろし、青ネギは小口切りにする。
④フライパンを熱して油をひき、②を両面こんがりするまで焼く。
⑤④をお皿に盛り大根おろしと青ネギをのせ、醤油と唐辛子をかけて完成。

b0113282_15639.jpg

『菊姫 山廃純米無濾過生原酒』を合わせました。
牡蠣とこんなに合うなんて~(*^0^*)嬉しい驚きです♪



b0113282_14484499.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-01-29 15:07 | Comments(2)

レシピ133 大根葉とツナの炒めもの お手軽度 ☆★☆★☆

旬の大根の葉を使っておつまみにしました。ごはんもすすみます♪
b0113282_10293957.jpg
《材料》2人分
大根葉   2本分
ツナ缶   1缶
卵     2個
すりゴマ  適量
醤油    適量
塩・胡椒   少々
唐辛子   少々
《作り方》
①大根葉は2㎝程にきざむ。卵は室温にもどし割りほぐす。
②フライパンを熱し、ツナ缶の油を入れ①を炒める。
③大根葉に火が通ったらツナを加えて炒める。
④③に塩・胡椒・唐辛子・醤油で味をととのえ、すりゴマを加える。
⑤④に卵を回し入れ、半熟になったら完成。

b0113282_11181566.jpg

『若竹屋 純米純米吟醸 渓』を合わせました。
なめらかで優しい口当たりのお酒と良いですね(*^-^*)飲み過ぎちゃう♪


b0113282_11321278.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-01-28 11:35 | Comments(0)

レシピ132 お餅入れ茶碗蒸し お手軽度 ☆★☆★☆

おでんの残り汁を再利用で味付けいらず、フライパンで蒸すので簡単すぎるぐらいです(^0^)v
b0113282_1037576.jpg
《材料》2人分
卵      2個
おでんのだし 1カップ
ほうれん草  3/1束
お餅     丸1個
かにかま   1本
《作り方》
①卵はボウルに割りほぐし、おでんのだしを加えてこす。
②ほうれん草は茹でて2㎝程に、お餅は2㎜程の薄切りにする。
③かにかまは2㎝程の長さに切り、ほぐしておく。
④深めの器にお餅をひき、ほうれん草・かにかまも入れる。
⑤④に①を流し入れて、フライパンで蒸したら完成。
※フライパンで蒸すは11月のレシピ98をご参考ください。

b0113282_10395133.jpg

『杉錦 生もと仕込み純米』をお燗で合わせました。
しっかりとコクがあり、茶碗蒸しの味がふくらみます♪


b0113282_1044501.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-01-27 10:46 | Comments(2)

レシピ131 油揚げのおろし和え お手軽度 ☆★☆★☆

油揚げが冷蔵庫に残っていたので、おつまみにしました(^^♪
b0113282_11221478.jpg
《材料》2人分
油揚げ   小3枚
大根おろし 3/1本
かいわれ  3/1パック
醤油    少々
みりん   少々
酒     少々
唐辛子   少々
《作り方》
①油揚げはフライパンでかりっとなるまで焼き、2㎝幅で切る。
②大根はすりおろして水気を切る。かいわれは半分に切り、塩もみしておく。
③小鍋で醤油とみりん酒を火にかけ、アルコールがとんだら唐辛子を入れる。
④器に油揚げを盛り、上から大根おろしをのせ、かいわれをのせる。
⑤④に③をおこのみでかけて出来上がり。
b0113282_11364916.jpg

『安芸虎 純米吟醸 入河内』を合わせました。
いいです!^m^抜群のお酒と抜群のつまみ♪♪♪


b0113282_11403181.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-01-26 11:42 | Comments(2)

番外編 宮城から帰ってきました。 その2☆

2日目は、栗駒高原から新幹線に乗って1駅、電車に乗って1駅の蔵をお伺いしました(*^^)

b0113282_11191259.jpg
初めてのアタックだったため、今回取引きの話までにはなりませんでした。
お忙しい中2時間ほどお話しし、新酒を試飲させていただきました。
福岡で取扱いの無い美酒ですので、今後に期待しましょう(・▼・)
帰り道、凍っている田んぼがありました(泣)

b0113282_11263761.jpg

新幹線まで少し時間があったので、仙台駅の2Fの牛タン通りに寄りました。
牛タン通りで牛タンを食べる♪これは私の夢でした!今回念願が叶いました☆
厚切りの牛タンとビールを食べ、幸せに浸りながら岐路に着きました(^^♪

宮城県は雪国かと思っていましたが、山奥以外はそうでもないようです。
ただ、寒さは福岡とは違い身を切るようでした(;;)
この度、お世話になった皆様、お忙しい中ありがとうございました。



b0113282_1136395.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-01-25 11:38 | Comments(8)

番外編 宮城から帰ってきました。 その1☆

新しく取り扱うようになった、宮城の『綿屋』さんをお伺いしました。
なんと店長が、ラブコールを送ってから約5年越しに実った取引です♪

b0113282_11314444.jpg

飛行機が仙台空港に着き、外をみると雪さえ降っていません。
いささか拍子抜けしながら、栗駒高原駅へと急ぎました。
駅には社長が迎えに来てくださり、お昼をご一緒しました。
漢方牛という牛の餌に漢方を混ぜて育てたという地元の牛をステーキで、地元の農家で作られたお米をお酒にしたという綿屋さんのお酒と合わせていただきました(*^^)あっさりしたお肉とお肉に合うように作られたお酒☆合わないわけがありません。仕事を忘れて舌鼓をうちました(^^♪
暖房の入った部屋でお酒も入り、厚着をしているので体がぽかぽか♪
b0113282_1150922.jpg
「水源と蔵へご案内しましょう!」と社長。
車に乗って山に向かって走るとちらほら雪のかたまりが見えてきました。
だんだんと雪深くなり、水源は雪の中にありました~
目の前の水源の美しさに言葉を失い、ただ見とれていました。
b0113282_1221214.jpg
その後蔵へ・・・大きな冷蔵庫や便利な道具、酒づくりの様子などなど、なかなか間近で見る機会のないもので勉強になりました。
写真は、綿屋さんで12年お酒を造っていらっしゃる南部杜氏です。杜氏=寡黙と思っていましたが、気さくに話してくださいました。
お忙しい中、社長・蔵の皆様ありがとうございました。


夜は社長の行きつけのお店で宮城のお酒と食材を堪能しました。
あちらでもめずらしい、ほっけや銀たらのお刺身も食べました。
宮城は牡蠣も名産だとか・・・美味しいものたくさんです。
ほろ酔い気分でホテルに帰り、早々に寝ました(__)zzz
社長、夜まで本当にありがとうございました。


b0113282_1218342.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-01-24 12:19 | Comments(4)

宮城の美味しいものおしえてくださ~い(・0・)

21・22日と宮城へ出張してきます(・▽・)
そのため、このブログも2日間休みます。


もちろん酒蔵訪問が目的ですが、もし時間があったら
宮城の美味しいものを食べた~い(*^0^)
皆様のお薦めを教えてください。

[PR]
by naruyuko | 2008-01-21 17:24 | Comments(2)

レシピ130 エビとブロッコリーのサラダ お手軽度 ☆★☆★

昨日はワインに合わせて、彩りあざやかなサラダを作りました♪
《材料》2人分
b0113282_135865.jpg
むきえび     12尾
ブロッコリー   2/1株
ゆで卵      2個
マヨネーズ    適量
ゴマドレッシング 適量
塩・胡椒      少々
お酒       少々
わさび      お好みで
《作り方》
①むきえびはお湯にお酒と塩を入れたものでさっと茹でる。
②ブロッコリーは塩茹でし、食べやすい大きさに切り水気をしぼる。
③ゆで卵は縦半分に切り粗みじんにする。2/1は飾り用に大きめに切る。
④マヨネーズとゴマドレッシング・塩・胡椒・わさびを混ぜ、お好みの味にする。
⑤ボウルに②と④を入れ混ぜ、えびとゆで卵を順に和える。
⑥お皿に盛り、飾り用のゆで卵を盛りつけて完成。
※ブロッコリーの水気をしぼっておくと、あとで水っぽくなりません!
b0113282_13594022.jpg

『キャンティ DOCG』イタリアの赤ワインを飲みました(^ー^)
ミディアムボディでほどよいコクがあって1.050円です♪


b0113282_1434240.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-01-21 14:07 | Comments(2)

レシピ129 鶏肉とネギの柚子胡椒炒め お手軽度 ☆★☆★

柚子胡椒の風味が食欲を誘います(*^^)v
《材料》2人分
b0113282_13365372.jpg
鶏肉(もも)   1枚
長ネギ     2本
柚子胡椒    適量
めんつゆ    適量
ポン酢     適量
塩・胡椒     少々
生姜・ニンニク  少々
お酒      少々
ゴマ油     適量
《作り方》
①鶏肉は2㎝ほどの千切りにし、お酒をふりかけておく。
②長ネギは3㎝の斜め切りにし、白い部分と青い部分にわけておく。
③小さな器に柚子胡椒・めんつゆ・ポン酢をお好みの量入れ、よく混ぜる。
④生姜とニンニクはみじん切りにしておく。
⑤フライパンを熱し、油をひき④を炒め①とネギの白い部分を入れて炒める。
⑥⑤に火が通ったら、残りのネギを加え塩・胡椒をして③を回しかける。
⑦全体に味がまわったら、お皿に盛って完成。
b0113282_1351129.jpg

『秋鹿 超辛口 純米吟醸 槽搾直汲 無濾過生原酒』を合わせました。
辛口だけど旨みのあるこのお酒と抜群の相性です☆


b0113282_14115967.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2008-01-20 14:15 | Comments(4)