ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

よいお年を(^-^)/~

ついに今年も今日で終わりでございます。
毎年思いますが、一年早いですね(+_+)
新年を迎えるご準備はできましたか?
我が家は、まだまだです^^;
いくつのなってもお正月がくるのが待ち遠しいものですよね♪
早くこいこいお正~月~(*^0^*)

さて、今年7月からブログをはじめ、約半年が経ちました。
皆様にあたたかい励ましのお言葉・お褒めのお言葉を
いただき頑張ることができました。ありがとうございましたm(__)m
また、来年も簡単おつまみをご紹介していきますので、
よろしくお願い致します。

寒さが厳しくなっておりますので、風邪にはお気をつけくださいませ。


(新年は1月5日開始予定でございます。)

b0113282_13211847.gifクリックして応援お願い致しますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-12-31 13:27 | Comments(6)

レシピ121 鯖のみそ煮 お手軽度 ☆★☆★

ご飯もお酒もすすむ『鯖のみそ煮』のご紹介です!
《材料》4人分
b0113282_13161243.jpg
鯖     4切
長ネギ   2本
生姜    1片
赤味噌   大さじ2
合わせ味噌 大さじ2
お酒    1カップ
みりん   大さじ2
醤油    大さじ3
《作り方》
①鯖は熱湯にお酒(分量外)を入れさっとくぐらせ、皮に十字に切る。
②長ネギは5㎝ぐらいの長さに切る。生姜は千切りにする。
③お鍋にお酒とみりん・醤油と味噌を大さじ1ずつ入れ煮立てる。
④③に鯖を入れて弱火で10分程煮て、残りの味噌と醤油で味を調整する。
⑤煮汁をかけながら、全体に味をしみ込ませたら完成。(10分ほど)
b0113282_13425454.jpg

『天寶一 お燗純米』のお米の旨みと鯖の味噌味のバランスが絶妙です!

b0113282_13443152.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-12-30 13:47 | Comments(0)

レシピ120 豆腐のめんたいあんかけ お手軽度 ☆★☆★

我が家ですっかり定番となったあったか料理です(*^-^*)
《材料》2人分
b0113282_13281127.jpg
絹豆腐   中1丁
明太子   1腹
青ネギ   3本
だし    300cc
醤油    適量
お酒    少々
昆布茶   少々
片栗粉   適量
《作り方》
①小さな土鍋にだしとお酒・醤油と昆布茶を入れて煮立て、3/1を器にとる。
②土鍋に水切りした豆腐を入れ、弱火であたためる。
③明太子は薄皮から中身を出し、青ネギは2㎝ほどに切る。
④①のだし3/1が冷えたら、片栗粉を入れ混ぜ、明太子を加える。
⑤②青ネギと④を入れとろみがついたら完成。
※④のようにしていると、明太子の火が通りすぎず、ダマになりにくいです!
b0113282_13284613.jpg

『上喜元 にごり生酒』を合わせました。
ほのかに甘味のするにごりと少しぴりっとする豆腐が相性がよく、
体もあたたまります(^m^)


b0113282_13305551.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-12-29 13:35 | Comments(2)

レシピ119 モツ鍋 お手軽度 ☆★☆

最近全国でも人気が上がってきた、モツ鍋のご紹介です!
《材料》4人分
b0113282_104749.jpg
もつ       400g
豆腐       1丁
キャベツ     2/1個
ニラ       1束
チャンポン麺   2個
鶏ガラスープ   600cc
ニンニク     お好みで
味噌       50gぐらい
お酒       適量
鷹の爪      少々
すりごま     大さじ4
醤油       適量
《作り方》
①モツはたっぷりのお湯で30分ほど茹で、水気をとっておく。
②豆腐は一口大、キャベツはざく切り、ニラは5㎝ぐらいに切る。
③土鍋に鶏ガラスープを入れ、ニンニク・鷹の爪とモツを入れて煮る。
④煮たってきたら、味噌とお酒・醤油・すりごまで味を調える。
⑤④に②を入れて煮えたら完成。しめはチャンポン麺をどうぞ。
※味噌・醤油の割合は、お好みで調整ください。
 柚子胡椒をつけて食べると、大人の味わいUP!


b0113282_11343872.jpg

『六代目百合 35度』を合わせました。ガツンと芋の味のする焼酎と
もつ鍋がうまく融合します(^m^)



b0113282_1131736.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-12-28 11:36 | Comments(4)

レシピ118 ネギのふんわり卵 お手軽度 ☆★☆★☆

ん~あと一品(*0*)というので、ひらめきました☆
卵がふんわりと仕上がると、簡単なのにご馳走に変身♪


b0113282_20251493.jpg
《材料》2人分
卵         3個
ベーコン      3枚
青ネギ       1束
塩・胡椒       少々
ホタテスープの素  少々

《作り方》
①ベーコンは1㎝ほどの角切りにし、青ネギは小口切りにする。
②フライパンを熱しベーコンを入れ、油が出たら青ネギを炒める。
③ボウルに室温にもどした卵を割りほぐし、ホタテスープの素を入れる。
④②のフライパンに③を流し入れ、外側から中心にかき混ぜる。
⑤卵の表面が乾いてきたら、火をとめてひっくり返す。
⑥余熱で少しおき、お皿に盛って完成。
※ホタテスープは、昆布茶・ガラスープなどお好みでどうぞ。
b0113282_20354638.jpg

『上喜元 お燗純米』をもちろんお燗にして飲みました。
ほのかにほたての優しい味がする卵に優しいお燗純米が
ぴったりです(^m^)


b0113282_20414028.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-12-27 20:43 | Comments(0)

レシピ117 豚の角煮 お手軽度 ☆★☆★

クリスマスも終わり、今年もあと5日となりました!
栄養をつけて、師走を乗り切りましょう(・▽・)/

《材料》2人分
b0113282_1424590.jpg
豚肉ブロック  500g
ほうれん草   1束
長ネギ     2本
生姜      1片
だし      3カップ
お酒      100cc
みりん     大さじ3
醤油      100cc
黒酢      大さじ3
《作り方》
①豚肉は5㎝幅で切り、お酒(分量外)をふりかけておく。
②フライパンを熱し油(分量外)を入れ、①の両面を焼いて取り出しておく。
③ほうれん草はさっと茹で、食べやすい大きさに切っておく。
④長ネギは5㎝幅で切り、生姜は薄切りにしておく。
⑤鍋にだしと④を入れ沸騰させ、②とお酒・みりん・醤油・黒酢を加える。
⑥沸騰したら落とし蓋をして、途中上下返しながら2時間ぐらい煮込む。
⑦豚肉が柔らかくなったら、ほうれん草を入れあたためて完成。
※ゆで卵を一緒に煮たら、ボリュームUPです♪
b0113282_14513783.jpg

『凛 黒麹仕込み』(年2回限定焼酎)を合わせました。
とろっとした角煮をきりっとした焼酎がひきしめて、
後味がすっきりです!


b0113282_14585480.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-12-26 15:13 | Comments(2)

レシピ116 クリスマス 洋風カレー鍋 お手軽度 ☆★☆★

今日は、クリスマスですね♪サンタさんは来ましたか?(^-^)
我が家は昨夜、予定通りのクリスマスメニューでした。

《材料》4人分
b0113282_17253624.jpg
豚切り落とし肉  200g
ウィンナー    8本
うずらの卵    12個
キャベツ     3/1個
ブロッコリー   2/1株
アスパラ     4本
じゃがいも    中2個
人参       1本
玉葱       2個
カレールー    適量
カレー粉     少々
コンソメ     1個
ブイヤベースの素 1袋
塩・胡椒      少々
牛乳       少々
赤ワイン     適量
油        少々
《作り方》
①豚肉は赤ワインをふりかけておく。うずらの卵は茹でて皮をむく。
②キャベツは食べやすい大きさ、ジャガイモ・人参は1㎝の輪切り切る。
③ブロッコリーとアスパラはさっと茹で、食べやすい大きさに切る。
④玉葱は半分に切って薄切りにし、フライパンに油をひいて炒める。
⑤④にジャガイモ・人参を入れ、油が回るまで炒めて土鍋に入れる。
⑥⑤のフライパンに油を足し、豚肉の色が変わるまで炒め塩・胡椒をする。
⑦④の土鍋にブイヤベースの素とコンソメを入れ、8部目まで水を入れ煮る。
⑧人参とジャガイモが柔らかくなったら、豚肉を加えカレールを溶かす。
⑨赤ワインを入れ一煮立ちさせ、塩・胡椒・牛乳・カレー粉で味を調える。
⑩最後に卵とウィンナー・ブロッコリー・アスパラ・キャベツを入れ完成。
b0113282_17263290.jpg

我が家のクリスマス・イブは、こんな感じでした(^ー^)
念願かなって、『ドメーヌシャンドン リシェ』を飲みました♪
泡が細かくグラスの上からのぞくと泡が花を描いているようでした~
まるで、シャンパン!桃の香りもほのかにして、美味でした(*^0^*)


b0113282_17315567.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-12-25 17:34 | Comments(2)

★☆★メリークリスマス・イブ☆★☆

今日はクリスマス・イブですね♪
皆様、素敵なイブをお過ごしくださいませm(__)m

b0113282_15183325.jpg

上記の写真は、酒庫なりよしのクリスマスオブジェと
カリフォルニアのシャンパン方式のスパークリングワイン
『ドメーヌ・シャンドンリシェ』750ml ¥3300です。
今日は、これを飲みたいという願望の写真です(^m^)

クリスマスメニューはお決まりになりましたか?
我が家のメニューですが、
・洋風のカレー鍋(
・シーフードサラダ
・○○チキン
・チーズとクラッカー
の予定です(^-^)メリークリスマス・イブ(*^0^*)/~


b0113282_15432021.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-12-24 15:47 | Comments(2)

番外編 いのしし鍋 めずらし度 ★☆★☆★

お客様のKさんからいのししのお肉をいただきました!
Kさんが仕掛けた罠に1メートルぐらい40~50kgぐらいの大きな
いのししがかかったそうです(*▽*)
そのいのししのお肉をきれいに処理し冷凍したものを頂戴したので、
いのしし鍋にしてみました。

b0113282_11544135.jpg

「いのししですから、臭みがありますよ~」とKさんにお聞きしたので、
水にお酒と生姜と長ネギを入れ沸騰させ、お肉を茹で下処理をしました。
30㎝ぐらいの鍋を選んでいたのですが、あばら肉の1本がきれいに
入りません!!想像を超える大きさのいのししだったのだと、再度
驚きました(+0+)捌くのもさぞかし大変だったでしょう・・・

昆布だしに赤みそと白みそ・醤油・お酒・生姜で味付けし、先にお肉を入れ
味をしみ込ませ、厚揚げ・蒟蒻・春菊・白菜・生椎茸・人参・長ネギを加えて
煮込み、仕上げに酒粕をたっぷりと入れました(^-^)

「いただきま~す」といのししのお肉を一口。初めて食べたのですが、
くさみもなく美味しかったです♪あばらのお肉は繊維がこまかく
例えるならば、コンビーフに近いようでした。
みそ味と酒粕との相性も抜群で、箸がすすみました(^^)v
最後のしめは、今日のお昼にうどんを入れようっと♪

Kさん、貴重なものをいただきありがとうございました。
この場をかりて、御礼とご報告までm(__)m


b0113282_12134526.gifクリックして応援お願いします。
[PR]
by naruyuko | 2007-12-23 12:17 | Comments(0)

レシピ115 サーモンのサラスパ お手軽度 ★☆★☆

クリスマスメニュー第3弾『サーモンのサラスパ』です♪
《材料》4人分
b0113282_19464244.jpg
スモークサーモン     100g
カニカマ       1パック
サラダ用スパゲティー  100g
かいわれ     1パック
アスパラ       3本
ゆで卵      1個
レモン果汁      適量
イタリアンドレッシング   適量
塩・胡椒      適量
《作り方》
①スモークサーモンは3㎝ほどに切る。カニカマはほぐしておく。
②サラダ用スパゲティーは、少し芯が残るぐらいに塩を入れて茹でておく。
③かいわれは根本を切り長さを半分にする。アスパラは茹でて3㎝に切る。
④ボウルにレモン果汁とイタリアンドレッシング・塩・胡椒を混ぜ、味を調整する。
⑤カニカマとサラダ用スパゲティーとかいわれを④に和える。
⑥⑤をお皿に盛り、サーモンとゆで卵とアスパラを飾りつけて完成。
※サーモンの代わりにムキエビをさっと茹でて加えても美味♪

クリスマスまでもう数日ですね。クリスマスメニューは参考になりますでしょうか?
あとは、メインにローストチキンやターキーがあればいうことなしですね(*^-^*)
我が家のメインはお客様のお店の○○チキンです!


b0113282_20285275.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-12-22 20:29 | Comments(0)