ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

レシピ98 あったか茶碗蒸し お手軽度 ★☆★☆

どんぶりで茶碗蒸しをつくりました(^^)v
《材料》b0113282_13305333.jpg
卵       2個
だし      1カップ
かに缶     1缶
塩       少々
【あん】
しめじ     3/1個
ほうれん草   少々
昆布茶     適量
酒・塩      少々
醤油      少々
水溶き片栗粉  適量
《作り方》
①ボウルに卵を割りほぐし、塩・かに缶(汁ごと)を入れ混ぜる。
②どんぶり(茶碗蒸しの器)に①を流し入れる。
③フライパンにお湯をはり、②を入れ菜箸を片側に挟んで蓋をして蒸す。
④小鍋に水を1カップ入れ沸騰させ、昆布茶・酒・塩・醤油で味を調える。
⑤しめじを入れ一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑥茹でて2㎝幅で切ったほうれん草を⑤に入れてあたためる。
⑦③に⑥をかけて完成。
※①卵を割りほぐし、塩を入れて裏ごしをするとなめらかになります。
 ②フライパンで蓋をするときに、片側に菜箸をはさむと水滴が落ちません。
 ③透明の蓋だと蒸し加減が目で確認できます。

b0113282_14303838.jpg

『上喜元 お燗純米』を人肌燗にして合わせました。どちらとも温かく
優しい旨みがあり相乗効果で美味しさ倍増でした(*^-^*)
※このお酒は、入荷したてのためまだHPにはございません。

b0113282_1435250.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-11-30 14:40 | Comments(2)

番外編 なるきち特製鍋★☆★

昨日の店休日の夕方、スーパーで晩の食事の材料を選んでいると
「今日は、お鍋をつくってしんぜよう(^0^)」となるきち。

b0113282_14201298.jpg

ということでなるきち特製鍋をつくってくれました(*^-^*)
昼間に買い物に出掛け、少々疲れていたので助かりました♪
《材料》
ちゃんこ鍋のもと 1袋 加熱用かき 1パック 肉団子 1パック 
絹豆腐 1パック 水餃子 1パック 春菊・白菜・しめじ・生椎茸
《作り方》
鍋のもとを沸騰させ、肉団子・食べやすい大きさに切った野菜・豆腐を入れ
沸騰させ、塩水で洗ったかきを入れひと煮たちさせ、火が通ったら完成。

隠し味に酒粕を入れて、美味しいお鍋が出来上がりました☆
酒粕は風味がUPし、体もあたたまります。
だれかに作ってもらう料理ってうれしく美味しさ倍増でした!感謝。
また、お願いします(^m^)


b0113282_14381451.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-11-29 14:42 | Comments(4)

レシピ97 蓮根の明太子和え お手軽度 ★★★★★

これまた簡単レシピです(^^;)明太子大好きな博多っ子です♪
《材料》
b0113282_13303097.jpg
蓮根    1節
明太子   1腹
青ネギ   2本
マヨネーズ 少々
酒     少々
塩・胡椒   少々
《作り方》
①蓮根を薄く輪切りにし水にさらす。
②①を沸騰したお湯で1~2分ゆで、水気をきる。
③青ネギは小口切りにしておく。
④ボウルに明太子の粒だけを入れ、マヨネーズ・塩・胡椒・酒で味を調える。
⑤④に②を和え、青ネギを混ぜて完成。
b0113282_13472841.jpg

『白瀑 特別純米 酒こまち』しっかりと味わいのあるお酒とで
箸がとまりませ~ん(^0^)
※こちらも入荷したてなので、HPにはありません。


b0113282_140549.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-11-27 14:11 | Comments(2)

レシピ96 洋風さつまいもサラダ お手軽度 ★★★★

ヨーグルトの酸味がきいて美味しいサラダです!
《材料》2人分
b0113282_13281235.jpg
さつまいも    中1個
レーズン     20粒
ローズハム    2枚
ヨーグルト    少々
マヨネーズ    少々
牛乳       適量
塩・胡椒      少々
《作り方》
①さつまいもを茹でて皮をむいてつぶす。レーズンはお湯でもどす。
②①に牛乳を加えやわらかくし、マヨネーズ・ヨーグルト・塩・胡椒で味を調える。
③②に1㎝角に切ったロースハムを加え、お皿に盛って完成。
※ヨーグルトは加糖タイプだと甘く、無糖タイプだと酸味が効きます!
b0113282_1416792.jpg

『上喜元 特別純米酒 赤磐雄町』は、まったりとボリュームのあるお酒
なのでサラダのヨーグルトの酸味をまろやかに包み込みます(^m^)
※上記のお酒は、入荷したてのため、HPにはまだありません。


b0113282_14285956.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-11-26 14:30 | Comments(0)

レシピ95 ほうれん草と厚揚げの煮物 お手軽度 ★★★★

ほうれん草が美味しい季節なので煮物のご紹介です(^▽^)
《材料》4人分
b0113282_1131790.jpg
ほうれん草 1束
厚揚げ   2枚
春雨    20g
だし    2カップ
お酒    大さじ3
みりん   大さじ1強
醤油    大さじ2
昆布茶   大さじ2/1
《作り方》
①ほうれん草は塩でさっと茹で、水分をしぼり3㎝幅で切る。
②厚揚げは油ぬきをして、食べやすい大きさに切る。
③春雨はお湯でもどし、長さを半分に切る。
④鍋にだしを沸騰させ、お酒・みりん・醤油・昆布茶を入れて味を調整する。
⑤④に②を入れて落とし蓋をし、火を弱めて味が染みるまで煮込む。
⑥⑤に春雨を入れ同様に煮て、最後にほうれん草を入れてあたためて完成。
b0113282_11321556.jpg

入荷したての『百楽門 どぶろく(火入れ)』年に1回の限定品
【写真右】を飲みました♪
お米の甘さがあり、とろりとして美味しい~(*^0^*)
煮物との相性も抜群です!食欲の秋。お酒もすすみます(^^;)


b0113282_11411687.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-11-25 11:45 | Comments(0)

レシピ94 チーズフォンデュ お手軽度 ★★★★★

チーズフォンデュにさつまいもも合うんです(^^)v
b0113282_13324034.jpg
《材料》
ナチュラルチーズ   300g
白ワイン       100cc
小麦粉        大1
レモン汁       少々
塩・胡椒        少々
ニンニク(チューブ)  少々
【お好みの具】
ブロッコリー・さつまいも・アスパラガス・ミニトマト・うずらの卵・ウィンナー・フランスパン・鶏肉・・・
《作り方》
①具は一口大に切り、パンとトマト以外は茹でておく。
②チーズフォンデュ鍋の側面にニンニク(チューブ)を薄くぬる。
③チーズに小麦粉をまんべんなく混ぜておく。
④②に白ワインを入れアルコールをとばし、木べらで混ぜながら
 ③を3回に分けて加える。
⑤④にレモン汁と塩・胡椒を入れて味を調える。
⑥お好みの具を⑤につけてどうぞ。
※途中でカレー粉を入れると、2度楽しめます♪

フォンデュに合わせて赤ワインを飲みましたのでおつまみを一品。
b0113282_1493089.jpg

《材料》
スモークサーモン・ベビーリーフ・ミニトマト・レモン果汁・ドレッシング・胡椒
《作り方》
①サーモンを一口大に切り、トマトを8つにくし形切りにする。
②小さなボウルにドレッシングとレモン果汁・胡椒を混ぜておく。
③①とベビーリーフを混ぜ、②を和えて完成。
※ケッパーがあれば、風味UP!

b0113282_1442586.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-11-24 14:54 | Comments(2)

レシピ93 春巻き お手軽度 ★★★

私の大好物の春巻きです^^:時々無性に食べたくなります・・・

《材料》10本分
b0113282_1545970.jpg
焼豚      50g
むきえび    50g
白菜      4/1個
ニラ      1束
椎茸      3個
えのき茸    1パック
キクラゲ    3個
生姜・ニンニク  適量
春雨      50g
春巻の皮    10枚
ゴマ油     少々
水溶き片栗粉  少々
揚げ油     適量
【調味料】
ウェイパー・塩・胡椒・醤油・オイスターソース・ゴマ油・お酒
《作り方》
①焼き豚・野菜は大きさをそろえて、千切りにしておく。
②むきえびは熱湯にお酒と塩を入れさっと茹でてから、半分に切る。
③キクラゲと春雨はお湯でもどし、キクラゲは野菜と同様に春雨は2等分する。
④フライパンにゴマ油を熱し、みじん切りした生姜とニンニクを炒める。
⑤④の香りが出たら、野菜を炒め焼き豚・えび・キクラゲ・春雨を順に炒める。
⑥お湯カップ2/1に調味料をお好みの味に調整して、まわしかける。
⑦一煮立ちしたら、水溶き片栗粉を入れとろみをつける。
⑧⑦をさまして春巻の皮で巻き、油で揚げて完成。
※具の材料は冷蔵庫の中の野菜でO.Kです♪
春巻の皮は、常温にもどしておくと巻きやすいです!

b0113282_15145433.jpg

『上喜元 山廃特別純米 山田錦』をお燗にして飲みました。
春巻が揚げもので味がしっかりしているのですが、お酒を
口に含むと油を洗い流し、すっきりします(^-^)v
※上記のお酒は、入荷したてのため、HPにはまだありません


b0113282_15222476.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-11-23 15:24 | Comments(0)

レシピ92 わかめとコーン炒め お手軽度 ★★★★★

わかめとコーンをゴマ油で炒めると、おつまみに良いんです!
もちろん、ごはんのお供にも(^^)v

b0113282_1343585.jpg
《材料》4人分
わかめ(塩蔵)  ひとつかみ
冷凍コーン   1パック
生姜      適量
ウェイパー   少々
お酒      少々
ゴマ油     少々
ゴマふりかけ  少々
《作り方》
①わかめをよく洗い水気をきり、食べやすい大きさに切る。
②生姜は千切りにしておく。コーンはお皿に移し、レンジで加熱する。
③ウェイパーは3/1カップのお湯で溶いて、お酒を加える。
④フライパンを熱し、ゴマ油を入れ生姜を入れて香りを出す。
⑤④にわかめを入れ火が通ったら、コーンを入れ③をまわしかける。
⑥味がなじんだら、ゴマふりかけをかけて完成。
b0113282_14221531.jpg

『上喜元 特別純米 からくち +12』は、辛口ながらも旨みがあり、
ゴマ油と生姜の利いたこのおつまみにも良く合います♪


b0113282_1429585.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-11-22 14:30 | Comments(2)

レシピ91 具だくさん豚汁 お手軽度 ★★★★

冬はお鍋も良いですが、豚汁も食べたくなりますね~(^m^)
b0113282_1633573.jpg
《材料》4人分
豚肉         200g
油揚げ        4枚
お好みの野菜
(大根・人参・ゴボウ・里芋・さつまいも・・・)
青ネギ        4本
だし         4カップ
味噌         適量
お酒         適量
ゴマ油        少々
《作り方》
①豚肉は一口大に切り、お酒をふりかけておく。
②野菜は大きさをそろえて切る。青ネギは小口切りにする。
③油揚げは油ぬきをして、野菜と同じ大きさに切る。
④フライパンを熱しゴマ油をひき、豚肉の色が変わるまで炒め取り出す。
⑤④のフライパンで野菜を炒め、だしと豚肉とお酒を入れ沸騰させる。
⑥⑤に味噌を薄めに入れて、具が柔らかくなるまで煮る。
⑦食べる直前に香りづけで味噌をとき、青ネギを散らして完成。
※お好みで七味唐辛子や針生姜を入れてどうぞ♪我が家では冷蔵庫に残っていた酒粕も最後に加えました~
b0113282_1662040.jpg

『澤の花 特別純米 ひやおろし』をお燗にして合わせました(^-^)
酸がほどけて口の中でひろがり、豚汁の味噌と酒粕の香りとが
ハーモニーを奏でます♪☆♪


b0113282_16161476.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-11-20 16:18 | Comments(0)

レシピ90 ほうれん草のおひたし お手軽度 ★★★★★

ほうれん草のおひたしに生姜の味が利いています(^m^)
b0113282_142932.jpg
《材料》2人分
ほうれん草   1束
めんつゆ    適量(ストレートタイプ)
かつお節    2/1パック
生姜      少々
《作り方》
①ほうれん草は熱湯で茎の部分から茹で、
 冷水にとる。
②①の水気をしぼり、3㎝幅で切る。
③めんつゆと生姜を小さな器でお好みの味に調整する。
④③にほうれん草をからめ、お皿に盛りかつお節をかけて完成。
b0113282_1454546.jpg

『根知男山 55%純米吟醸』の柔らかいお米の味わいと
ほうれん草のおひたしが合います(*・▽・*)オ・イ・シ・イ~


b0113282_1523370.gifクリックして応援お願いします☆
[PR]
by naruyuko | 2007-11-19 15:04 | Comments(2)