ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

レシピ77 白菜と豚肉炒め お手軽度 ★★★★

白菜レシピ第2弾は、白菜と豚肉に卵がとろーりっです♪
b0113282_13563240.jpg
《材料》4人分
白菜      4/1株
豚切り落とし肉 200g
卵       3個
青ネギ     適量
お酒      少々
塩・胡椒     少々
醤油      少々
昆布茶     少々
ゴマ油     少々
《作り方》
①白菜は芯と葉に分けざく切りにする。青ネギは小口切りにする。
②豚肉はお酒と塩・胡椒でした味をつけておく。卵は割りほぐしておく。
③フライパンを熱し、ゴマ油を入れ②を炒める。
④豚肉の色が変わったら、白菜の芯の部分を炒める。
⑤さらに葉の部分を加え、塩・胡椒・昆布茶・醤油で味を調える。
⑥⑤に卵を入れ蓋をして半熟になったら、青ネギを入れ完成。
※昆布茶は2/1カップのお湯で溶いておき、味をみながら加え
 溶き卵に少し混ぜると、卵も風味がUPで美味しいです!

b0113282_14361059.jpg

『四季桜 はなのえん 特別純米酒』のとろりとして、キレのある後口が
白菜と豚肉、卵を優しく包んでくれます(・▽・)/


b0113282_14413243.gifクリックして応援お願い致しますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-10-30 14:49 | Comments(2)

レシピ76 ホタテの昆布〆 お手軽度 ★★★★

ホタテのお刺身がひと手間で、ワンランクUPします(^^)v
b0113282_1122620.jpg
《材料》2~3人分
ホタテ(刺身用) 4個
昆布(長方形)   2枚
お酒       適量
塩        少々
《作り方》
①ホタテは塩水でさっと洗い水気をふき取って、厚さを半分にする。
②昆布はビニールに入れ、お酒をまぶしてやわらかくする。
③②の昆布にホタテを2列にならべ、もう一枚の昆布で挟む。
④③にラップをして、3時間ほど冷蔵庫で〆る。
⑤冷蔵庫から出し、昆布を細切りしホタテとお皿に盛り完成。
※〆具合は、お好みでどうぞ。半日~1日置くと濃厚に!
b0113282_11233421.jpg

『鍋島 純米吟醸』透明感のあるこのお酒と昆布の風味が絶妙です♪
ヒラメや鯛もいいでしょうね(^m^)



b0113282_11254193.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-10-29 11:30 | Comments(0)

レシピ75 八宝菜  お手軽度 ★★★

白菜レシピのリクエストにお応えして「八宝菜」のご紹介です!
盛りつけがうまくいかず、彩りが悪く写っています(+_+)

b0113282_15212573.jpg
《材料》   4人分
豚肉     150g
白菜     中2/1株
玉葱     中1個
人参     2/1本   
ピーマン     2個
椎茸     3個
筍の水煮   100g
うずらの卵  10個
水溶き片栗粉 少々
調味料:酒・生姜・ウェイパー・塩・胡椒・醤油・オイスターソース・ゴマ油
《作り方》
①豚肉は一口大に切り、酒・醤油・片栗粉で下味をつけておく。
②白菜はざく切り・玉葱・人参・ピーマン・椎茸・筍は薄切りにする。
③うずらの卵は茹でて殻をむいておく。
④フライパンに油をひき、みじん切りにした生姜を炒める。
⑤④の香りが出たら、豚肉を加え色が変わったら②を入れる。
⑥ウェイパーを1カップのお湯で溶き、⑤の野菜に火が通ったら入れる。
⑦うずらの卵を入れ、塩・胡椒・醤油・オイスターソースで味を調える。
⑧一煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。
※ウェイパーの代わり鶏ガラスープでも可。
 我が家では、多めにつくって次の日のお昼にご飯や揚げ麺にかけます♪

b0113282_1638597.jpg

佐賀県の『鍋島 純米酒 ひやおろし』をぬる燗にして合わせました。
「がばい旨い」となるきち(^0^)どちらのとろっとして美味しいです!


b0113282_16452446.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-10-28 16:49 | Comments(0)

レシピ74 冷や汁 お手軽度 ★★★★

夏場にさらっと食べたい冷や汁ですが、今回宮崎で冷や汁を
食べることが出来なかったので、我が家で作りました(^・^)


b0113282_11354222.jpg
《材料》2人分
干物(あじ) 1枚
ご飯    2膳
だし    2カップ
味噌    大さじ2強
豆腐    2/1個
胡瓜    1本
すりゴマ  適量
《作り方》
①お好みの干物を焼き、身をほぐしておく。
②味噌はアルミホイルに広げ、トースターで焦げ目がつくまで焼く。
③豆腐は水切りし、胡瓜は薄い輪切りにし塩もみをしておく。
④冷えただし汁に味噌を溶き、豆腐をくずしながら入れる。
⑤④に胡瓜を入れ、すりゴマを加える。
⑥あたたかいご飯にかけてどうぞ。
※ミョウガや小ネギ・シソのみじん切りを加えるとさらに美味しさUP!

今回で宮崎特集(?)は、終了です。
美しい自然と美味しいものがたくさんある宮崎。また行きたい(^~^)

b0113282_1141898.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-10-27 11:46 | Comments(0)

番外編 宮崎から帰ってきました。 その2☆

b0113282_13201477.jpg
次の日は、日南にある蔵元さんを目指し
日南海岸を南下していきました。
曇っていたのが残念ですが、うわさ通り
見渡す限りの海・海・海~
絵心のない私でも絵を描きたくなるぐらいの
美しさです(*0*)
b0113282_13344521.jpg
寄り道をして、唯一復刻を許されたという
モアイ像を見に行きました。
モアイとは、「モ」が未来「アイ」が生きる
つまり「未来に生きる」という意味。
青い海の前にそびえ立つモアイ像は、
日本の未来を見守っているのでしょうか。

b0113282_13462925.jpg
蔵元さんをまわり、宮崎での滞在時間が
残り少なくなってきました。
やはり、最後はご当地の名物で一杯♪
豆腐と薩摩揚げの間の子のような
天ぷらと豚足の醤油煮、こんぶ・・・
海も山も近くにある宮崎は美味しいものが
たくさんでした。2日では食べ尽くすことが
できず、次回を楽しみに岐路につきました。

明日は、宮崎のひや汁のレシピをご紹介します!

b0113282_1403889.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-10-26 14:07 | Comments(5)

番外編 宮崎から帰ってきました☆

宮崎での1泊2日の焼酎蔵訪問を終え、無事帰ってきました。
お陰様で、天気に恵まれ少し暑い宮崎でした(^^;

b0113282_11282710.jpg
まず『香幻』の正春酒造さんを訪ねました。
造り真っ最中でお忙しい中、蔵の中をご案内いただきました。
写真は、原料の芋を洗っている様子です。
3人の蔵人の方々が、無駄のない動きで
次々と洗っていらっしゃいました。
お忙しい中、ありがとうございました。

続いて都濃にあるワイナリーへ昼食を兼ねて行きました。
ここは、白ワインが数々の賞を受賞しただとか。。。
いろいろと見学して回り、レストランで昼食タイム♪
頼んだのはもちろん、宮崎名物チキン南蛮!
カメラを忘れて、写真をご覧いただけないのが残念。
揚げたチキンに甘酢がからみ、タルタルソースをつけてかぶっと。
ん~なんとも本場の味です(^m^)
具だくさんのソースの味と甘みが絶妙!!
b0113282_1315734.jpg
運転があるので飲めないなるきちの代わりに
白ワインのお試しセットを飲みました。
遠くに見える海が美しい~(・0・)
ワインとチーズ、そして景色を堪能。
まだ蔵元訪問があるため、試飲程度で終了。
我慢。我慢・・・
白ワインはすでに完売。人気のワインです。
      《宮崎訪問記 つづく》

b0113282_132183.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-10-25 13:28 | Comments(0)

宮崎の美味しいもの教えてください!

b0113282_1811791.jpg

23・24日と宮崎の焼酎酒蔵を訪問予定です(・▽・)
『香幻』の正春酒造さんをメインに何軒か門をたたきます。
そのため、このブログも2日間休みます。

もちろん、仕事で行くのですが食いしん坊の私・・・
宮崎の美味しいものを食べた~い(^0^)
皆様のお薦めを教えてください。

それでは、行って来ます☆

b0113282_1810193.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-10-22 18:11 | Comments(2)

番外編 幸せな食卓 幸せ度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆・・・

b0113282_10553515.jpg

昨夜は、幸せな食卓でした。写真をご覧いただけば一目瞭然v(・0・)v

一昨日、しゃぶしゃぶ用の牛肉をいただきました~
なんともきれいなお肉で感謝感激。。。
悲しいかな我が家でのしゃぶしゃぶ肉はいつも豚肉・・・
贅沢なしゃぶしゃぶ鍋を食べるのを心待ちにしていました(・¥・)

しゃぶしゃぶ鍋当日の昨日の朝、
開店と同時に宅急便で新鮮なサンマが取引先より届きました!
お裾分けをして、美しいサンマが我が家2人で3尾食べられることに♪
突然の贈り物にただただ感謝~
悪戦苦闘しながら(^^;さばき、刺身・サラダ・塩焼きに変身。。。

昨日は、買い物したものは白菜と春菊だけ。
それでこの豪華で幸せな食卓にありつけました(^-^)v

味?もちろん最高でした!
しゃぶしゃぶの牛肉は、豚肉とは違うしっとりとして濃厚なお味・・・
サンマは、たっぷりと油がのっていて、お刺身はもちろん
少し焼いたサラダのサンマも口の中でとろけます♪♪♪
また、塩焼きはジューシーでほくほくでした!

少し自慢になりましたが(^m^)めったにないことなのでお許しを~

この場をお借りして、
素敵な贈り物をしてくださった方々に心より御礼申し上げます。
ありがとうございましたm(__)m


b0113282_1125471.gifクリックして応援お願いします!
[PR]
by naruyuko | 2007-10-22 11:27 | Comments(0)

レシピ73 水菜とじゃこのサラダ お手軽度 ★★★★

さながら和風シーザーサラダというところでしょうか(^^)
b0113282_13245295.jpg
《材料》2人分
水菜      1把
卵       1個
じゃこふりかけ 適量
ポン酢     適量
《作り方》
①水菜は洗い水気をきり、2㎝に切っておく。
②小鍋にお湯を沸騰させ火を止め、室温にもどした卵を入れる。
③②のお湯がぬるくなったら、温泉卵の出来上がり!
④お皿に水菜を盛り、温泉卵をのせじゃこふりかけをかける。
⑤ポン酢をかけて、温泉玉をくずしながら召し上がれ。
※生のしらすをフライパンで炒ってのせると香ばしさUPです!
b0113282_1485348.jpg

『澤の花 純米ひとごごち 火入れ 別誂え』のきりっとした酸が
サラダを食べ終わった後の口の中をすっきりとさせます(^^)v


b0113282_1452897.gifクリックして応援お願いします。
[PR]
by naruyuko | 2007-10-21 14:10 | Comments(0)

レシピ72 鮭のみぞれ煮 お手軽度 ★★★★

鮭の美味しい季節ですね♪今日はみぞれ煮のご紹介です。
b0113282_13223667.jpg
《材料》3人分
鮭    3切
大根   3/1本
青ネギ  適量
だし   2/1カップ
昆布茶  少々
醤油   少々
酒    少々
塩・胡椒  少々
片栗粉  少々
油    適量
《作り方》
①鮭は酒・塩・胡椒をふって少し置き、片栗粉をつけて軽く焼いておく。
②大根はすりおろし、青ネギは小口切りにしておく。
③鍋にだしを沸騰させ、酒と昆布茶・醤油で味を調整する。
④③に大根おろしを入れあたため、鮭を入れて一煮立ちさせる。
⑤お皿に盛り、ネギを散らして完成。
b0113282_1493663.jpg

『雁木 純米吟醸無濾過 生原酒 おりがらみ秋熟』とみぞれ煮が
相乗効果でとにかく美味しい!


b0113282_1416437.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2007-10-20 14:24 | Comments(0)