ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

レシピ57 卵とトマトの炒め物 お手軽度 ★★★★★

以前、中華料理屋さんで食べて美味しかったので、挑戦してみました!
b0113282_13332264.jpg
《材料》2人分
トマト   1個
卵     2個
ベーコン  2枚
塩・胡椒   少々
醤油    少々
ゴマ油   少々
《作り方》
①卵を割りほぐし、塩・胡椒・醤油を加えて混ぜる。
②ベーコンは細切りにしておく。
③トマトは湯むきをして一口大に切っておく。
④フライパンに油を薄くひき、ベーコンを炒める。
⑤ベーコンに火が通ったら①の卵を入れ半熟なったら取り出す。
⑥⑤のフライパンにトマトを入れ、水分が出てきたら⑤を入れる。
⑦さっと混ぜ合わせたら、お皿に盛って完成。
※卵をふんわりと仕上げると美味です☆
b0113282_13402036.jpg

『錦の誉 特別純米 西都の雫』がトマトの酸味をうまく包み込みま~す☆
山口の雁木さんの地元用お酒をなるきちがおねだりして酒庫なりよしでも
取り扱えるようになりました。雁木さん、ありがとうございます。

[PR]
by naruyuko | 2007-09-30 13:56 | Comments(0)

レシピ56 豚ロースのマリネ風ソテー お手軽度 ★★★★

漬けて焼くだけですが美味しいんです(^0^)/~
b0113282_1524933.jpg
《材料》2人分
豚ロース肉  2枚
カイワレ   適量
ドレッシング 適量
白ワイン   少々
塩・胡椒    少々
油      少々
《作り方》
①豚ロース肉は、焼き縮みを防ぐためスジ切りをしておく。
②①を肉たたきでまんべんなくたたき、塩・胡椒をする。
③②をお好みの洋風のドレッシングとワインを合せ10分ほど漬ける。
④フライパンに油を薄くひき、③をこんがりと焼いたら取り出す。
⑤④のフライパンに③の残りのドレッシングを入れ煮詰める。
⑥お皿に豚ロースを盛り、上から⑤をかけてカイワレを添える。
※ドレッシングは、ノンオイルではないものが良いです。
  今回は、レモン風味のドレッシングを使いました☆
b0113282_1545520.jpg

今話題のお酒『菊姫 鶴乃里 純米』を合わせました♪
さすがゴールドメダルをもらったお酒!洋風ともいけます!!


※詳しくは、http://umazake.shop-pro.jp/?pid=4889535でどうぞ。
[PR]
by naruyuko | 2007-09-29 15:20 | Comments(0)

レシピ55 ピリ辛ナンコツ揚げ お手軽度 ★★★★★

今や居酒屋の定番メニュー鶏ナンコツ揚げのご紹介です!
b0113282_1125831.jpg
《材料》2人分
鶏ナンコツ 1パック
オクラ   5本
塩・胡椒   少々
唐辛子   少々
酒     少々
片栗粉   少々
油     適量
《作り方》
①ナンコツはお酒でさっと洗い、ボールに入れ塩・胡椒・酒を加える。
②①を時々混ぜながら10分ほど置く。
③オクラは塩でもみ洗いして、水気をとる。
④②の水分をとり、片栗粉を薄くまぶす。
⑤フライパンに油を入れ、④と③をこんがり揚げる。
⑥お皿に盛って、唐辛子をお好みでかけたら完成。

b0113282_11271051.jpg

ひと夏越して大人になった『臥龍梅 純米吟醸生貯蔵酒 ひやおろし』
揚げ物との相性もばっちりです(・0・)v

[PR]
by naruyuko | 2007-09-28 11:20 | Comments(0)

レシピ54 肉じゃが お手軽度 ★★★

今日は、和食の定番肉じゃがのご紹介です♪
b0113282_15255545.jpg
《材料》2人分
豚バラ肉       150g
ジャガイモ      2本
にんじん       1本
玉葱         1個
糸こんにゃく     2/1個
いんげん       3本
だし         1カップ
塩・酒・みりん・醤油   適量
《作り方》
①ジャガイモは4等分にして水にさらす。玉葱はくし切りにする。
②にんじんは一口大にして、いんげんは茹でて2等分にする。
③豚バラ肉にお酒をふりかけておき、糸こんにゃくは水から茹でる。
④深めの鍋に、③を入れ炒め油がでたら①とにんじんを加える。
⑤④にだし・酒少々とこんにゃくを入れ、醤油・みりんを大さじ2入れ混ぜる。
⑦落としぶたをして10分ほど煮、醤油を大さじ2加え10分程煮る。
⑧いんげんを入れあたたまったら、お皿に盛って出来上がり。
b0113282_1637919.jpg

最近元気な『鍋島』の純米酒 ひやおろしを人肌ぐらいに温めて
肉じゃがと合わせました。あ~日本人で良かった(*^-^*)

[PR]
by naruyuko | 2007-09-27 16:31 | Comments(0)

レシピ53 ゴボウのサラダ お手軽度 ★★★★

ゴボウのサラダは、ゴボウを茹ですぎず歯ごたえを残しましょう!
b0113282_16174919.jpg
《材料》2人分
ゴボウ      1本
キュウリ     2/1本
ハム       2枚
マヨネーズ    少々
ゴマドレッシング 適量
塩・胡椒      少々
ゴマふりかけ   少々
《作り方》
①ゴボウを3㎝ぐらいの細切りにして、水にさらし塩を入れて茹でる。
②ハムとキュウリをゴボウと同じ位の大きさに切る。
③②のキュウリは、塩もみして水気をきっておく。
④ボウルにゴボウを入れ、塩・胡椒をする。
⑤④にハムとキュウリを加え、マヨネーズとドレッシングで味を調整する。
⑥お皿に盛り、ゴマふりかけをかけて完成。
※マヨネーズとゴマドレッシングの割合をお好みで調整くださいませ☆
b0113282_17391878.jpg

ゴマの風味ともよく合うのが、開運 純米ひやおろしです。
『食欲の秋』食事もお酒もすすみます(^▽^)
[PR]
by naruyuko | 2007-09-25 17:17 | Comments(2)

レシピ52 ナスのチーズ焼き お手軽度 ★★★★

ナスが美味しい季節ですね~♪焼くだけ簡単レシピです(*^-^*)
b0113282_13183823.jpg
《材料》2人分
ナス      2本
ベーコン    2枚
ピザ用チーズ  適量
塩・胡椒     少々
ケチャップ   少々
ホットソース  少々
オリーブオイル 少々
《作り方》
①ナスは1㎝位の斜め輪切りにして水にさらしアクをぬく。
②ベーコンは1㎝位に切っておく。
③フライパンにオリーブオイルをひきナスを片面焼く。
④裏返し少し焦げ目がついたら塩・胡椒をし、ベーコンを一緒に焼く。
⑤耐熱皿に④を並べ、上からチーズをのせる。
⑥オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。
⑦⑥にケチャップとホットソースをかけて完成。
※ホットソース・・・タバスコのような辛いソース
b0113282_1356549.jpg

某ワイナリーから試飲でいただいた国産赤ワインを飲みました。
今回は、ワインの画像がないため簡単洋風おつまみのご紹介です。


クラッカーにぬるチーズをぬり、茹でたソーセージをのせ青味をのせるだけ。
ソーセージの代わりに、ゆで卵も美味ですし、トマトも好評でした!
[PR]
by naruyuko | 2007-09-24 14:15 | Comments(0)

レシピ51 キムチ豆腐 お手軽度 ★★★★

長引く暑さのせいで食欲のない方が多いのではないでしょうか(+_+)
キムチパワーで食欲増進と元気回復を!
b0113282_13473040.jpg
《材料》2人分
豚バラ肉 100g
ネギ   3本
豆腐   2/1丁
キムチ  適量
ゴマ油  少々
酒    少々
《作り方》
①豆腐は水切りをして6等分にしておき、ネギは2㎝に切る。
②豚バラ肉は2㎝に切り、酒をふりかけておく。
③キムチは豚バラ肉と同じぐらいに切る。
④フライパンを熱し、②を入れ油が出たら③を入れ炒める。
⑤ネギを加え、香りづけにゴマ油を少々入れる。
⑥豆腐の水分をとりお皿に並べ、⑤をかけて完成。

b0113282_1426751.jpg

幻の米“鍋島”を使った貴重なお酒『鍋島 本丸』を飲みました(^0^)
しっかりとした旨酒で、キムチと絶妙に合いました~
[PR]
by naruyuko | 2007-09-23 14:24 | Comments(0)

番外編 レンコンの礒辺揚げ お手軽度 ★★★★

今回は、ゆこ母のレシピです!なるきち大絶賛でした(☆o☆)
b0113282_13442751.jpg
《材料》2人分
れんこん   1節
卵      2/1個
天ぷら粉   少々
焼き海苔   8枚
油      適量
《作り方》
①れんこんは皮をむきすりおろし、水気をきる。
②①に卵と天ぷら粉を混ぜ、とろりとなるぐらいに調整する。
③海苔にスプーンで②をのせる。
④フライパンに少し多めの油を入れ、海苔を上にして焼く。
⑤④がこんがり焼けたら、お皿に盛って完成。
⑥お好みで、辛子醤油や塩・ポン酢につけてどうぞ。
《お手軽技》
もちもち感のあるれんこんだと卵も天ぷら粉も不要だとのことでした♪

不老泉(滋賀県)山廃の各種サンプルを飲みました。
b0113282_1401961.jpg

利き酒の時は味はもちろん、色や香りなどをみるため緊張がはしります(・+・)
[PR]
by naruyuko | 2007-09-22 14:11 | Comments(0)

レシピ50 小松菜ナムル お手軽度 ★★★★★

☆祝レシピ50☆を記念して、今回からレシピに合わせて飲んだ
お酒を紹介致しますv(^ー^)v

b0113282_13404775.jpg
《材料》2人分
小松菜   1束
なめ茸   適量
ゴマ油   大さじ2/1
醤油    少々
ゴマ    少々
《作り方》
①小松菜を熱湯で根本から茹で葉の部分もさっと茹でる
②①を冷水にとって、水気をとり3㎝ほどに切る。
③②をボールに入れ、ゴマ油を絡める。
④ゴマ油がなじんだら、なめ茸をお好みの量混ぜる。
⑤醤油を少々たらし、ゴマをふりかけたら完成。
《お手軽技》
小松菜はアクが少ないのでしゃきっとした歯ごたえを残して茹でます。
b0113282_13541225.jpg

ナムルに合わせた日本酒は『百楽門 純米吟醸 ひやおろし』です。
とろっとしたコクのある旨みがナムルとよく合いました~
[PR]
by naruyuko | 2007-09-21 14:23 | Comments(2)

レシピ49 焼きこんにゃく お手軽度 ★★★★

低カロリーのこんにゃくをおつまみにしました(^0^)
b0113282_17555133.jpg
《材料》2人分
板こんにゃく  1枚
ネギ      2本
塩・胡椒     少々
めんつゆ    少々
にんにく    少々
ショウガ    少々
ゴマ油     適量 
《作り方》
①こんにゃくは5㎜位に切り、お鍋に水を入れてこんにゃくを茹でる。
②ネギは、小口切りにしておく。
③めんつゆとニンニク・ショウガをお好みの味に合わせておく。
④フライパンにゴマ油をひき、①の水気をきって焼き色がつくまで焼く。
⑤④に塩・胡椒をして、ネギを入れ③を回し入れる。
⑥味がしみこんだら、完成。
《お手軽技》
こんにゃくに、切れ目を入れておくと味が染みやすいです!

ご飯もビールもすすんじゃう一品です(・-・)
[PR]
by naruyuko | 2007-09-20 18:07 | Comments(0)