ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

レシピ34 まぜまぜオクラとろろ お手軽度  ★★★★★

お手軽度の非常に高い一品ですが、暑さに疲れた体に最適です(^-^)
b0113282_14242588.jpg
《材料》2人分
オクラ   5本
とろろ   適量
なめ茸   適量
めんつゆ  少々
きざみのり 少々
《作り方》
①オクラは、茹でて斜め切りにしておく。
②とろろは、皮をむいておろしておく。
③お皿にオクラを並べて、とろろを加える。
④③にめんつゆを少々かけて、なめ茸をお好みの量のせる。
⑤きざみのりを中心に飾り完成。
⑥よくかき混ぜてお召し上がりください!

ご飯の上にかけて、お酒を飲んだ後の“しめ”にどうぞ♪
[PR]
by naruyuko | 2007-08-31 14:41 | Comments(0)

レシピ33 鮭ときのこの酒蒸し お手軽度 ★★★★

鮭ときのこと言えば、秋ですね~四季と旬・・・日本人で良かった(>w<)/
b0113282_13463341.jpg
《材料》2人分
生鮭   2切
マイタケ 2/1個
えのき茸 2/1個
大葉   3枚
酒    大さじ2
塩・胡椒  少々
ポン酢  適量
《作り方》
①マイタケ・えのき茸は、長さをそろえて切っておく。
②鮭は、両面に塩・胡椒をしておく。
③大葉は、千切りにする。
④フライパンに①と②を入れ、酒をふりかける。
⑤中火で約2分間蒸して鮭を裏返し、きのこを混ぜる。
⑥さらに、鮭に火が通るまで蒸す。
⑦皿に盛り、ポン酢をかけ大葉をちらしたら完成。

もみじおろしを添えたら、“おつ”な味に仕上がりま~す(-o-)
[PR]
by naruyuko | 2007-08-30 14:22 | Comments(0)

レシピ32 めんたい豆腐  お手軽度  ★★★★★

混ぜるだけで、簡単おつまみの完成です(^o^)v
b0113282_16123095.jpg
《材料》2人分
辛子明太子 1腹
木綿豆腐  2/1丁
大葉    3枚
めんつゆ  適量
酒     少々
《作り方》
①豆腐は、水切りをして一口大に手でほぐしておく。
②①にめんつゆで、薄く下味をつける。
②明太子は、薄皮から中身を取り出し、酒を少し加えて混ぜておく。
③大葉は、茎の部分を除き粗みじんにする。
④豆腐と明太子・大葉を4/3を混ぜる。
⑤お皿に盛り、残りの大葉を上にのせたら完成~。
《お手軽技》
豆腐を手でほぐした後に、キッチンペーパーにおいておくと、
完成後も水が出にくいです!

明太子は、そのままおつまみにもいいですが、
ほかの食材と和えると美味しさUPします。

[PR]
by naruyuko | 2007-08-28 16:22 | Comments(2)

レシピ31 こんにゃく炒め お手軽度 ★★★★

こんにゃくも唐辛子を加えて、かんたんおつまみに変身です(-o-)
b0113282_13514089.jpg
《材料》2人分
糸こんにゃく  1袋
ベーコン    20㌘
茹で枝豆    15粒
酒       大さじ2/1
みりん     大さじ1
醤油      大さじ1
唐辛子     少々
ゴマ油     少々
炒りゴマ    少々
《作り方》
①こんにゃくは、鍋に水と一緒にいれ沸騰させてくさみをとる。
②①を食べやすい長さに切り、ベーコンも同様の長さに切る。
③フライパンでベーコンの油が出るまで炒める。
④③にこんにゃくを加えてよく炒め、酒・みりん・醤油で味をつける。
⑤④に唐辛子を入れ、ゴマ油を香りづけに落とし、枝豆を加えて混ぜる。
⑥お皿に盛り、煎りゴマをかけて完成。
《お手軽技》
こんにゃくは、お湯ではなく、水から入れてくさみをとりましょう!

残ったら、いり卵を加えてチャーハンに再変身させるのも良いですよ☆
[PR]
by naruyuko | 2007-08-27 14:13 | Comments(0)

レシピ30 照り焼きハンバーグ   お手軽度  ★★

今日は、大人も大好きなハンバーグのご紹介です(^O^)
b0113282_18284436.jpg
《作り方》 2人分
合いびき肉 200㌘
卵     小1個
玉葱    2/1個
パン粉   20㌘
牛乳    少々
酒     少々
塩・胡椒   少々
ナツメグ  少々
ピーマン  3個
生椎茸   3枚
【たれの材料】
酒     大さじ1
みりん   大さじ2
醤油    大さじ2
《作り方》
①玉葱をみじん切りにして、フライパンでアメ色になるまで炒める。
②パン粉は、牛乳でしめらせておく。
③ボウルに卵を割り、②と酒・塩・胡椒・ナツメグを入れてよく混ぜる。
④③にひき肉を入れ、粘りけが出るまで混ぜる。
⑤④に冷えた玉葱を加え、俵形にして平たくし、真ん中にくぼみを作る。
⑥ピーマンと椎茸は、一口大に切って、フライパンで炒める。
⑦フライパンで蓋をして蒸すように⑤を焼き、取り出す。
⑧⑦に酒・みりん・醤油を入れて、沸騰させる。
⑨⑧にハンバーグと⑥をもどし、たれと絡めて皿にもる。
⑩残ったたれを煮詰め、⑨にかけて完成。
《お手軽技》
卵と調味料をよく混ぜておくと、ひき肉に味が行き渡ります♪

半熟卵を上にのせて、丼にするとお子さまも大喜び(~-~) 
[PR]
by naruyuko | 2007-08-26 18:35 | Comments(0)

レシピ29 ホタテの冷茶碗蒸し お手軽度 ★★★

フライパンで簡単に茶碗蒸しが出来るのです(*^-^*)/
まだまだ残暑が厳しいので、今日は冷茶碗蒸しのご紹介です。

b0113282_1351135.jpg
《材料》2人分
ホタテ缶    1缶
卵       2個
だし      1カップ
オクラ     3本
エノキ茸    2/1束
昆布茶     小さじ1
塩       少々
水       2/1カップ
水溶き片栗粉  適量  
《作り方》
①卵を割りほぐし、だしと塩・ホタテ缶を汁ごと2/1入れ混ぜる。
②①を裏ごしして、ガラスの器に入れる。
③フライパンにお湯を沸騰させ、②を入れて布巾をかぶせて蒸す。
④蒸し上がったら、あら熱をとり冷蔵庫で冷やす。
⑤オクラとエノキ茸をさっと茹でる。
⑥オクラを輪切りに、エノキ茸を2㎝程に切る。
⑦小鍋に水を入れ沸騰したら、昆布茶とホタテ缶の残りを入れる。
⑧エノキ茸とオクラを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑨⑧を冷やしてから、④にまわしをかけて、完成。
《お手軽技》
茶碗蒸しを蒸すときに使用する布巾は、キッチンペーパーでも代用できます。

ホタテ缶を2缶使って作ると、贅沢なホタテの風味が楽しめます(vov)

※だしは、市販の希釈だしを薄めて使っています。
[PR]
by naruyuko | 2007-08-25 14:18 | Comments(0)

レシピ28 ネギのお焼き  お手軽度  ★★★★

たくさんのネギが入ったおつまみです(^o^)/
b0113282_14282115.jpg
《材料》4人分
青ネギ     1束
小えび     15㌘
ベーコン    50㌘
お好み焼粉   100㌘
水       100cc
卵       1個
油       少々
塩・胡椒     少々
昆布茶(お湯でとかしたもの) 20cc
【ソースの材料】
醤油      小さじ1
マヨネーズ   大さじ1
唐辛子     少々
《作り方》 
①ネギは小口切りにして、ベーコンは細切りにする。
②お好み焼き粉に卵を割り、水を少しずつ加えていく。
③②に、昆布茶を少しずつ入れ滑らかになるまで混ぜる。
④③に塩・胡椒とネギ・小えび・ベーコンを加える。
⑤フライパンに油をひき、大きめのスプーンで生地を流し入れる。
⑥裏表をこんがり焼き、お皿に盛る。
⑦ソースの材料を混ぜ、⑥につけて食べる。
《お手軽技》
小えび(お好み焼きなどに入れる乾燥えび)を入れると風味が増します♪♪♪

ポン酢でさっぱりも、昆布茶の割合を増やしてソースなしで
お子さまのおやつにも良いですよ~

[PR]
by naruyuko | 2007-08-24 14:46 | Comments(0)

レシピ27 ナスとささみの和サラダ お手軽度 ★★★

8月も下旬になりましたが、厳しい残暑が続いております(>-<)
今日は、ひんやりとしてボリュームもある和サラダをご紹介します。

b0113282_1932351.jpg
《材料》2人分
ナス    2本
ピーマン  3個
ささみ   3本
だし    2/1カップ
醤油    適量
みりん   適量
唐辛子   少々
青ネギ   少々
お酒    少々
塩     少々
揚げ油   適量
《作り方》
①ナスは、ヘタを除き横半分にし、縦半分に切り格子状に包丁を入れる。
②ピーマンは、縦半分に割り、種を取り除く。
③①と②を素揚げし、油分をふき取る。
④ささみは、一口大にそぎ切りし、お酒と塩を入れた熱湯で火を通す。
⑤だし・醤油・みりんを沸騰させ、味を調える。
⑥⑤にナスとピーマンとささみを入れて味をしみ込ませる
⑦お皿に盛って小口切りした青ネギ・唐辛子をかけて完成。
《お手軽技》
揚げたナスの上下にキッチンペーパーのせ、新聞紙に挟んで力を少し加える。
新聞紙に余分な油が出て、ナスが油っぽくなくなります♪

ささみの代わりに、しゃぶしゃぶ用のお肉を使っても美味です(^^)
[PR]
by naruyuko | 2007-08-23 19:46 | Comments(0)

レシピ26 豚肉のみぞれ煮  お手軽度 ★★★

だしがきいて、とろっとさっぱり食べられる一品です!
b0113282_13494161.jpg
《材料》2人分
豚肉(切落とし) 150㌘
オクラ     3本
大根      150㌘
だし      2/1カップ
醤油      大さじ2
みりん     大さじ1
お酒      適量
水溶き片栗粉  適量
塩       適量
《作り方》
①豚肉はお酒をふりかけ、湯通しする。
②オクラは塩もみ後、湯通しをして斜めに切る。
③大根は、すりおろす。
④鍋にだし・酒・醤油・みりんを煮立たせる。
⑤大根おろしを軽く水をきって入れ、豚肉を加える。
⑥数分煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑦お皿に盛り、オクラを上に飾り完成。
《お手軽技》
豚肉を先に湯通ししておくと、煮込むときにアクが出らず楽です(^@^)

唐辛子をかけると、ぴりっとしておつまみに最適ですよ~
[PR]
by naruyuko | 2007-08-21 14:55 | Comments(0)

レシピ25 ゴーヤチャンプル お手軽度 ★★★★

ゴーヤを食べると元気になりますよね~(^-^)
b0113282_1655669.jpg
《材料》4人分
ゴーヤ    小1本
玉葱     中1個
豚バラ肉   200㌘
卵      2個
塩・胡椒    少々
かつお節   少々
昆布茶(お湯で溶いたもの) 適量
《作り方》
①ゴーヤは、縦半分にしてわたと種を取り、薄切りにする。
②玉葱は、半分に割り①と同じぐらいの薄切りにする。
③豚バラ肉も同様の厚さに切る。
④卵は、ボウルに割りほぐし、昆布茶を少々入れておく。
⑤フライパンを熱して、豚バラ肉の油が出るまで炒める。
⑥⑤に玉葱とゴーヤをいため、塩・胡椒をする。
⑦⑥に昆布茶大さじ1強をまわし入れる。
⑧⑦に卵を入れて混ぜ、蓋をして半熟になるまでおく。
⑨⑧をへらで上下を返し、お皿に盛りかつお節を散らして完成。
《お手軽技》
昆布茶を多めに入れて、ゴーヤが柔らかくすると苦みが少なくなります!

茹でた素麺を加えて、素麺チャンプルもまた美味です(~_~)/
[PR]
by naruyuko | 2007-08-20 14:53 | Comments(0)