ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 9 )

あと2週間・・・

いろいろなことが怒濤のように起こっていましたが(泣)なんとか頑張っています。

夏休みもあと2週間になりました!
8月に入って休まず頑張っていましたが、明日からお盆休み♪
明日は今話題のミニオンを観て、友人家族と一緒に遊ぶ予定です。
あともうひと頑張りだ・・・
[PR]
by naruyuko | 2017-08-13 15:04 | その他 | Comments(0)

大忙し。

b0113282_12193993.jpg


おかげさまでお中元のご注文が多くばたばたしておりました。
加えて娘の病気。
さらには、病院での再診後の登園を拒否され、自宅保育。

そして、昨日は保育園行事で朝からディキャンプ。
暑い中、近所の公園までスタンプラリーをしに行って、カレーを食べました。
帰ってくると、お中元の包装などなど。

さらにさらに、昨日の夜は地域のお祭り。
近所の保育園で一緒の人たちが集まり、お祭りで小宴会。
さらに、家で打ち上げ?でちびっこ7人。大人5人で飲みました。
気がつけば、11時すぎで解散。
お風呂に入って寝たのは、2時近くになりました。

しかし、まだまだお中元時期真っ最中。
頑張るぞお!!!
[PR]
by naruyuko | 2014-07-27 12:29 | その他 | Comments(0)

☆取材?をうけました☆

昨日は、開店から間もなくして、多くの取材陣?に来店がありました。

取材陣の正体は(笑)近所の小学2年生たちです(^^)
入ってくる早々、
「思ったより豪華じゃん!」
褒められているのかな(^^;)

それからは、質問が飛び交いました。
「お酒は、お店の中に何本あるんですか?」→約1000本です。
「創業は何年ですか?」→昭和38年 昨年50周年でした。
「何種類の日本酒があるのですか?」→約100種類です。

などなど。よく考えて来てくれたのね。

番外編で
「社長は、いますか?」→店長です。
「ええっ!!!」→驚きすぎぐらいに驚いてくれました。

その後は、店長の案内で店内を見て回りました。
熱心な子が多くて、よくノートにメモをとり感心しました。

しかし、一人だけ私にひっつきもっつきする子がいて、
なぜか気がつけば手をつないでいました。
それに質問が
「子供はいるんですか?」→います。
「何人ですか?」→二人です。
「どんな人と結婚したのですか?」→店長です。
「ええっ!!!結婚していたんだ!!!」→はい。
などなど。至極プライベートなことを聞かれました(・▽・)

最後は、みんなで元気にお礼を言って帰っていきました。
皆さんお疲れさまでした。

息子の来年は小学校。そんなことが現実味をおびてきた朝でした。
[PR]
by naruyuko | 2014-06-17 17:40 | その他 | Comments(0)

地震・・・

14日の明け方2時頃揺れました(><)
東日本大震災から3年経ち、新聞で特集を読み胸を痛めていた矢先の出来事。
揺れは大きくないけれど、時間がとても長く感じました。
気づかずに寝ていると思った店長(笑)が起きていました。

地震の話をしていると
「地震ってどこであったの?」
「ねえ、いつあったの?」

ええ、ちびっこたちは地震の最中ぴくりとも動きませんでした。

まあ、怖くて泣き出すよりいいけどね(・0・)

実は、まだ非常食などを用意していない我が家。
そろそろ準備をしなくては・・・と思いました。
[PR]
by naruyuko | 2014-03-15 15:31 | その他 | Comments(0)

☆酒蔵見学バスツアー★

b0113282_162221.jpg

日曜日にお客様と酒蔵見学バスツアーに行ってきました。

楽しみに楽しみにしていた息子が、土曜日の夕方熱を出し、泣く泣く参加を断念。
のはずが、日曜日の朝には熱が下がり、絶好調で参加出来ました!

佐賀の肥前蔵心さん、久留米の千年乃松さんへ行って来ました。
朝9時集合ですが、そこは大人の遠足!
ビール片手に宴会開始~
あっ、私も形だけ(笑)ビールが右手にはありました。いひひ・・・
おかわりもしていたという目撃情報がありましたが、真相は闇の中(^m^)

皆様、お昼のお弁当をつまみに蔵心さんのお酒を飲み、上機嫌の酔っぱらいの出来上がり。
車内では、ジャンケン大会などで盛り上がり、千年乃松さんの蔵開きへ。
皆様、升を片手にぐいぐいとお酒がすすんでいました。

「大人だけお酒をいっぱい呑んでずるい!」
と言う息子と娘に、店長がジュースとやきそばを買ったそうな。
まあ、たしかにね・・・

帰りのバスの中で、宴会部長のMさんにお酒を注いでいただいちゃいました。
いつもお気遣いをありがとうございます。

10人の酔っぱらいの皆さんで、3次会へ行きました。
私は、娘と家にまっすぐ帰り、片付け係り。

皆様、お楽しみいただけたかな?
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


いつもスタッフばりに、イベントで活躍してくれるNちゃん。
バスツアーでは、代理パパになり子守りで大活躍。
この場をかりて、いつもありがとうございます。

[PR]
by naruyuko | 2014-03-11 16:32 | その他 | Comments(0)

☆目の保養☆

b0113282_1428545.jpg

先日、ちびっこが店休日に保育園に行くというので、店長と二人糸島へ・・・
牡蠣小屋再びではなく、店長の十年来の思いを果たしに(?)
上原さんの窯「莫窯(ばくよう)」に行って来ました。
(店長は、上原さんの器を店に置きたいと願ってやまなかったんです!)


看板を見落とさないようにと、目を皿のようにし、
「あった~あれだ!」
そこから、山道をくねくねと上がり、山の中腹に上原さんのところを発見!

ギャラリーにご案内いただき、上原さんとお話していると、奥様がお茶を持ってきてくださいました。
もちろん上原さんの湯飲みです!贅沢ぅ。一口飲むと、
「美味し~い!!!」
飲み口はやや厚みがあるけど、土の優しい口当たりで、お茶がまろやかに入っていくんです(・0・)

しばらくすると、今度は珈琲をお持ちいただき、もちろん上原さんのカップです♪
「これまた美味し~い!!!」
今度の飲み口が薄く、すっと口の中に珈琲が流れ込むような・・・

上原さんの酒器で飲むお酒は、さぞかし美味しかろう(^~^)

仕入れの為に、酒器を選んでいるのですが、美しい器たちに目を奪われます★
粉引もいいが、藍色も朱色もまた、美しい!!!

使い込むほどに、味が出てくるんですって~
我が家の食事の器を全て、上原さんで統一したい!!!
という夢が出来ました(>ー<)
[PR]
by naruyuko | 2014-02-22 15:04 | その他 | Comments(0)

占い的中!!!

b0113282_15403454.jpg


この亀は、佐賀の矢野酒造さんのお母様の手作り。
なんと稲穂でできているのです。

このお母様、昨日天神に用事があったからと、試飲のお酒を持って御来店。
お客様があるとのことで、お茶を飲んであっという間にお帰りになりました。
もっとお話したかったですが、わざわざありがとうございましたm(__)m

さて、店長が帰宅し晩酌の時に、そのお母様の話になりました。
バス停までお送りした際のお話で
「縁談がたくさんあったのだけど、占い師さんが当然家に来て、
あなたは矢野酒造さんに嫁ぎ、二人のお子さんが出来て・・・(その先も細かくいろいろと)」
とお告げ?があったそう。

今思うと、当時のその占い師さんの言葉が
すべて当たっているらしい!!!

私は、占いにあまり興味がなく(・~・)まだ占ってもらったことがないんです。
そんな占い師さんがいるのならば、ちょっとお告げをいただきたいような・・・

いや、やはり知るのが怖い(*O*)

でも、いろいろと妄想するのは(時々暴走します!)大好きです(^m^)
[PR]
by naruyuko | 2014-02-10 16:00 | その他 | Comments(0)

美肌のもと!!!日本酒☆

土曜日の新年会で、初めてお会いしたMさんのお嬢様。
「お肌がきれいなのは、日本酒のお陰なんですか?」
なんて、嬉しいことを言っていただきました。
「はい、毎日飲んでいます!」
と張り切って言うと(笑)
「やっぱりそうなんだぁ~」
と納得?していただきました。


しかし、そのことをふと思い出すと
「あっ、日本酒化粧水もだ!」

実は、私の化粧水、手作り日本酒化粧水なんです(・0・)
はい。作り方はもちろん簡単♪

日本酒   50cc
精製水   50cc
グリセリン 適量

(精製水とグリセリンは、薬局で売っています。)

上記を混ぜて、スプレーボトルに入れて冷蔵庫で保管。

※お肌に合わない場合もありますので、初めてお使いの場合はご注意ください。

これをローションシートで毎日パックしています(^^)V

外からも内からも日本酒を体に取り入れています☆
[PR]
by naruyuko | 2014-01-28 14:33 | その他 | Comments(0)

★お客様と新年会★

b0113282_15391294.jpg


土曜日は、酒庫なりよしのお客様との新年会でした。

総勢22名(うち子供3人)で、上のお酒はすべて空っぽ。
店長の秘蔵酒1本追加。
M様のおごりで、大治郎 純米うすにごりいただき、

合計7升きれいに無くなりましたよ~

大いに盛り上がり、楽しんでいただけたみたいでほっとしました。

b0113282_1545385.jpg


子供を寝かしつけて、片付けがてら店に顔を出すと二次会真っ最中(*0*)
店長ご機嫌になると秘蔵酒をごそごそと冷蔵庫から出してきます。
あっ、すでにお宝二本が机にあります(笑)
それから、もう1本。

約2升をTさん御夫妻、Mさん、Nさん、店長・ゆこで飲みましたV(^^)V

しかも気が付けば、4時半!!!

楽しい時間は、あっという間ですね。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。


次の日その日はもちろん二日酔い・・・(><)
[PR]
by naruyuko | 2014-01-27 15:56 | その他 | Comments(0)