ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちびっこ( 96 )

遠足?

先週の日曜日は佐賀で、今週は香椎浜でラグビーの試合だった息子。
配達があるので、友人たちに息子だけ連れて行ってもらいます。

私は、六時に起きておにぎりと試合の準備をします。
息子を起こしてから、バタバタ送り出します。
7時半には、家の中はがらんとして、私はすでにぐったり・・・

友人たちから、いろいろと写真を送ってもらうのですが、
息子が一番輝いている写真は、お弁当の時(・・;)
そして、行き帰りの車の中のようです。

試合=遠足

のような気がするのは、気のせいでしょうか(??)
[PR]
by naruyuko | 2015-10-13 14:55 | ちびっこ | Comments(0)

ずる休み・・・

明日は、保育園の運動会!
娘がとっても楽しみにしています。
しかし、今朝は
「保育園に行きたくない・・・きつい」
と繰り返し言います。
最後の練習があるだろうと、必死の説得をしますが。
「もう完璧だもん!」
と一言。
それでも、説得を繰り返す私に

「いつまでこの話を続けるの?」


という年中の娘(・・。)
結局、休ませることになりました。

もちろん、朝もお昼も元気すぎるほど元気です。
[PR]
by naruyuko | 2015-10-02 15:39 | ちびっこ | Comments(0)

父と母の使い分け?

ちびたちは、無意識のうちでしょうか?
外に遊びに行くと、二人とも
「お父さんがいい!」
と母には冷たいぐらい・・・
(まあ、おかげで楽です(^^)

ちゃんと遊んでくれるのがどちらかわかっています。

しかし、朝と夜は
「お母さんがいい!」
らしいです。
寝るとき起きるときは、私がどんなに忙しくしていても、
呼ばれるので、少しは融通をきかせてほしいと思います。

こんなものなんでしょうか・・・
[PR]
by naruyuko | 2015-09-26 16:46 | ちびっこ | Comments(0)

母の目に涙・・・

昨日は、ラグビーの合同練習が13時近くまでありました。
怪我や熱中症で救急車の出動もあり、騒然としました(泣)

練習の後は、保育園からの仲良しのRくんが遊びにきます。
実は、Rくんの誕生日の前日なので、こっそり誕生日パーティーを計画(*^^*)

子供達が遊びに行ったら、部屋を飾り付けして、Rくんが帰ってきたら
クラッカーでサプライズ!

食事が終わってまったりしてきたところで、前日に用意していた
アイスケーキでHAPPY BIRTHDAY ♪

娘から大好きな妖怪ウォッチの目覚まし時計をプレゼント(^^)

Rくんは大歓びし、Rくんのお母さんはうれし泣き(・・。)
思わず、もらい泣きしちゃいました(笑)

翌朝、ビールが7本に、ワインが2本・・・
誰が飲んだの?(笑)

[PR]
by naruyuko | 2015-09-21 11:55 | ちびっこ | Comments(0)

まさかの涙・・・

宿題を終えた息子と娘の保育園まで歩いて迎えに行きました。
車での迎えが多いのですが、娘がエネルギーが余っているのか
夜ふかしをすることが多いので、体力を消費させようとの企みです(笑)
(歩いて迎えに行くと、寝る時間が早いのは気のせいではなさそう。)

息子と一緒に歩いていると、ジュースの自動販売機に反応します。
「お母さん、喉が渇いた」
「じゃあ、お茶を飲もう」
「いや、お茶以外のものが飲みたい」
「飲ませませ~ん」
なんてやりとりをしながら、保育園が目の前になりました。

と息子が、洋服で顔をゴシゴシ・・・
「どうしたの?」
と聞くと
「久しぶりに保育園に来たら、涙が出ちゃったよ。」


と一言。

7月に卒業アルバムを受け取りに来て、2ヶ月しか経っていません。
まさか、ここで泣くとは・・・

息子の頭をゴシゴシと撫でて、手をつないで保育園に入りました。
[PR]
by naruyuko | 2015-09-19 16:49 | ちびっこ | Comments(0)

宿題どれくらいかかる?

うちの息子は、宿題をするのに最長2時間ぐらいかかります。

違う学校ではありますが、息子と同級生の男の子を持つママ友たちに
「宿題どれくらいかかる?」
と聞きいたら、
「3時間ぐらいかな」
「うちもそんなもん」
「こっちがぐったりするよね~」
「集中力がなさすぎる」
そっか~どこも似たものらしい(><)

30分ぐらいでしてくれると、理想だな・・・
しかし、私たちの子供のころは小学校で宿題なんてあったかな?

頑張れ息子たち!



[PR]
by naruyuko | 2015-09-18 15:58 | ちびっこ | Comments(0)

逃げられた・・・

外出禁止中の息子。
火曜日と水曜日はおとなしく帰ってきました。

今日は、学校が4時間授業です。
2時前に帰宅しました。

「あとで友達がくるから、一緒に宿題する!」
と家に入るなり、言い出しました。

「え~お父さんもお母さんも、まだ友達遊んでいいって
言っていないよ!」
「とにかく、宿題を出してから明日の準備をしとかないとよ!」
を繰り返し言って、なんとか準備はしました。

友達は来ているのかな?
と見に行った時には、すでに息子の影も形もありません(><)
に、逃げられた・・・



今日は、何時に帰ってくるのだろうか?
雨が降りそうだから、雨の前に帰ってきますように・・・
[PR]
by naruyuko | 2015-09-17 15:06 | ちびっこ | Comments(0)

のび太行方不明・・・

昨日は、わがやののび太は、
「すぐ帰ってくるから!」
と母の言葉を遮って行ってしまいました。

3時間半ほど行方不明。

いつもなら、5時に帰ってくるはず・・・
6時までには・・・
7時前?何かあったのでは?
と心配になってきました。

がさごそして、7時頃ようやく帰ってきました。
わがやののび太が言うには、近所の公園で遊んでいたらしい。
こんなに暗くなるまで・・・

男の子だから、元気に遊び回るぐらいがいいのですが、
近頃この付近では、事故や事件が多発中。
心配しました(・・。)

外出禁止と昨日言い渡しました。しかし、、どうなるのやら・・・
[PR]
by naruyuko | 2015-09-15 14:45 | ちびっこ | Comments(0)

わがやののび太くん

わがやののび太くんは、五時に帰ってきます。
友達も一緒です。なぜ?

「一緒に宿題しよって!」
うむ。そう言われれば・・・
と見守っていると、
「これどうやってすると?」
と息子の友達が私に聞きます。
「どれどれ・・・」
まだ一年生の問題ならわかります(・・)v

しかし、この一年生たち集中力のないこと・・・
息子は、一人で宿題をすると最長2時間かかりました。
どこの子も同じなのか!?と思っていると
息子が一番集中して15分ぐらいで宿題を終えました!
うむ。友達が来るのも悪くないのか・・・

と思っていたら、次の日から毎日宿題をしに友達が来る様になりました。
まあ、友達とで宿題が捗るならいいか・・・

しかし、友達の宿題が終わるまでが長い(><)
[PR]
by naruyuko | 2015-09-14 15:39 | ちびっこ | Comments(0)

のび太くん?

息子は、二学期から学校が終わって真すっぐ帰ってきます。
留守家庭は、おもしろくないそうです(--)
みなさんおもしろいから行っているわけではないんですけどね・・・

二学期が始まって、二週間経ちましたが
「宿題をしてから遊びに行かないとよ!」
という母の訴えは虚しく
「ただいま~」
と帰ってきて、三秒で遊びに出かけていきます(・・)

のび太くんみたい・・・
漫画の世界かと思っていたら、我が息子もそうでした。

元気でいい!と思うようにしよう(*O*)
[PR]
by naruyuko | 2015-09-12 14:38 | ちびっこ | Comments(0)