ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美味しいもの( 6 )

ちょっと早めの・・・

私の誕生日は、あと一週間後。
なぜかちびっこたちが、8月に入った途端に
「お母さん、もうすぐ誕生日だね!」
と繰り返し言います。もう誕生日も嬉しくない歳だよ(・▲・)
でも、ちびっこたちに言われると嬉しくもある・・・

水曜日の店休日は、息子の運動会の鼓笛隊の練習があるというので登園。
最近、無性に食べたかったお寿司を食べに行くことにしました(^m^)

カウンターのお寿司やさんは、お財布が許さないし、なんだか緊張しちゃいます。
すし幸というお店の横に、美味しいまわるお寿司がありました。
そこが閉店して、お寿司を気軽に食べられるお店になったようなので、GO!

ランチタイムでお寿司10貫で850円!!!
これは、お手頃ということで、200円のランチビールと一緒にもぐもぐもぐ・・・
なんとウニまで食べられちゃいました。
しかも、早めの誕生祝ということで、店長のおごり(^^)V
美味しかった♪ありがとうございました。


お昼は、贅沢したので夜は冷蔵庫の中ですませよう(・O・)
とゴソゴソしたら、いただきもののピザとハンバーグが冷凍庫から、カモの燻製が冷蔵庫から出てきました。
おう、ご馳走になった!!!あとは、サラダを作れば完璧♪
ちびっこたち大喜びで、母の少し早い誕生日会になりました(^~^)
ちびっこたちは、野菜ジュース、大人はスパークリングワインで乾杯の嵐~
よく食べて、よく飲みましたv(^^)v

しかし、まだ一週間あるけど、いいのかな?
とにかく、美味しいものをたくさん食べて、楽しいた水曜日になりました。
ありがとうm(__)m あと一週間後が本番です(笑)
[PR]
by naruyuko | 2014-08-08 15:06 | 美味しいもの | Comments(0)

梅が5キロ!

採れたての梅5キロをもらいました♪
何にしようかな・・・
梅酒←甘いお酒を飲まないな・・・
梅干し←朝食の必需品だが、手間がかかる・・・
梅酢(梅シロップ)←料理に使える。ちびっこにも飲ませよう!
ということで、
酢    2升5合
氷砂糖 2キロ
を買ってきました。

①梅の実を洗いながら、へたをとる。
②瓶の熱湯消毒。
③3つの4L瓶に、梅と氷砂糖を3/1ずつほど交互に入れる。
④酢をどぼどぼと入れて、ふたをする。

となんとも大雑把な私が、大雑把に作りました(^O^)
酢を最後に入れると、氷砂糖が溶けて甘酸っぱいいい香りがしてきました。

1ヶ月ぐらいから飲めるみたいです♪
楽しみ~

これからの時期は、梅の実をいれて梅ゼリーも美味しそう(・~・)

[PR]
by naruyuko | 2014-06-01 14:40 | 美味しいもの | Comments(0)

☆美味しいお昼ご飯とお出かけ1☆

b0113282_1548318.jpg

年長になった息子は、保育園で店休日である水曜日に書き方の時間がはじまる。
曜日が変わるように期待していたけど、例年通り水曜日。
ということは、水曜日には保育園に行かせないといけなくなります(><)
せっかく、保育園で平仮名を教えてもらうのならねぇ・・・
土曜日も日曜日も一緒に遊びに連れて行けないから、水曜日はねぇ・・・
なんて、いろいろと考えるものです(・0・)

来週から開始なので、今週はいっぱいお出かけしよう!!!
お昼は、大名の釜喜利うどんさんです。
ヌードルライターの方の、一番のおすすめ店とラジオで紹介されていたらしい♪
「私も自分のが欲しい~」
注文したものが、到着するやいなや娘が大声で泣きます(;;)
気持ちはわかるけど「子どもうどん無いからみんなのを食べよう。」と説得。

子連れだとなかなかゆっくり楽しめませんが、
「おいし~い♪」
コシがあり喉越しが良く、卵とめんつゆが程良く絡んで美味しい(^~^)
ここのお店、グラスビールがサービスなんです!
もちろん頂戴して、日本酒まで飲んじゃおう(・0・)
b0113282_1612932.jpg

といつも、密かに?企んでいるのですが、子連れでは世話をしているとそうはいかない(泣)

でも、美味しいうどんで幸せでした(^^)V
[PR]
by naruyuko | 2014-04-11 16:18 | 美味しいもの | Comments(0)

アップルパイ出来ました☆

b0113282_15204429.jpg


息子のリクエストにより、アップルパイを作りました。
①リンゴをイチョウ切りにして、黒酢と水でしんなりするまで煮る。
②お湯でやわらかくしたレーズンとシナモンシュガーを①に加える。
③市販のパイシート2枚を解凍し、棒などでのばしておく。
④③の1枚をを8等分にして、②を端を残してのせる。
⑤③の残り1枚を、8等分して真ん中付近に3箇所切れ目を入れる。
⑥④の上に⑤をかぶせ、フォークで端を押さえ閉じる。
⑦⑥の表面に卵の黄身をはけで塗る。
⑧予熱した200℃のオーブンで焼き色が付くまで焼く。
⑨180℃に下げ、15分程度美味しそうになるまで焼く。
⑩温かいうちに食べると美味しさ倍増♪

と、簡単に市販のパイシートのお陰で簡単に出来ました(^0^)V
大好評で、ちびっこ二人がアップルパイのリクエストを頻繁に口にします。

ただね、アップルパイを食べた後のお掃除が大変でした・・・
[PR]
by naruyuko | 2014-03-18 15:51 | 美味しいもの | Comments(0)

アップルパイ出来ました☆

b0113282_15204429.jpg


息子のリクエストにより、アップルパイを作りました。
①リンゴをイチョウ切りにして、黒酢と水でしんなりするまで煮る。
②お湯でやわらかくしたレーズンとシナモンシュガーを①に加える。
③市販のパイシート2枚を解凍し、棒などでのばしておく。
④③の1枚をを8等分にして、②を端を残してのせる。
⑤③の残り1枚を、8等分して真ん中付近に3箇所切れ目を入れる。
⑥④の上に⑤をかぶせ、フォークで端を押さえ閉じる。
⑦⑥の表面に卵の黄身をはけで塗る。
⑧予熱した200℃のオーブンで焼き色が付くまで焼く。
⑨180℃に下げ、15分程度美味しそうになるまで焼く。
⑩温かいうちに食べると美味しさ倍増♪

と、簡単に市販のパイシートのお陰で簡単に出来ました(^0^)V
大好評で、ちびっこ二人がアップルパイのリクエストを頻繁に口にします。

ただね、アップルパイを食べた後のお掃除が大変でした・・・
[PR]
by naruyuko | 2014-03-18 15:36 | 美味しいもの | Comments(0)

ワイン明太パスタソース♪

b0113282_14202767.jpg


新年会に参加されたK様の奥様から
「この間おつまみで持ってきていたパスタのソースをどうぞ!」
と頂戴しました。
この奥様は、お料理上手でしかも気遣いが素晴らしい(::)
イベントの時には、スタッフの私たちにまでいろいろとお気遣い下さいます。


ワイン明太パスタソース 
あき乃家さんというK様のご主人のお父様のご友人とお聞きしました。
そういえば、マリノアシティに行く途中の愛宕で看板を見たことがあります。

早速、パスタを茹でてソースと和えました。
すると、本当に簡単に美味しい明太パスタが出来上がりました!

新年会で完売したはずだ!!!

パンにぬったり、茹でたジャガイモをつぶして混ぜればタラモサラダ。
いろいろと楽しめるパスタソースです。

K様ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by naruyuko | 2014-02-06 14:49 | 美味しいもの | Comments(0)