人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆこくっく

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

レシピ170 つくしと三つ葉のかき揚げ お手軽度 ☆★☆★

昨日、福岡でも桜が開花しました♪もう春ですね。近所で取れたつくしをもらったのでかき揚げをつくりました(*^0^)
レシピ170 つくしと三つ葉のかき揚げ お手軽度 ☆★☆★_b0113282_13454518.jpg
《材料》4人分
つくし    200g
みつば    1束
ちくわ    3本
小麦粉   適量
冷水     少々
塩      少々
揚げ油   適量


《作り方》
①つくしは袴を取って洗い、灰汁抜きでしばらく水につけておく。
②①をお湯でさっと茹で水にさらし水気をとり、半分の長さに切る。
③みつばは洗い、つくしと長さを合わせて切る。
④ちくわも同じ長さに合わせ、細切りする。
⑤ボウルに小麦粉と冷水を入れとろっとなるまで混ぜ、塩を少々入れる。
⑥⑤につくし・みつば・ちくわを加えて混ぜ、油でこんがり揚げる。
※お好みで塩やてんつゆで召し上がってください。

レシピ170 つくしと三つ葉のかき揚げ お手軽度 ☆★☆★_b0113282_13491193.jpg
『秋鹿 特別純米酒山廃直汲 雄町』を合わせました。つくしのほろ苦さを感じながら、このお酒を飲むと苦みが旨みに大変身!かくいう私は山廃が大好きです。しっかりした造りで酸があり、揚げ物にも濃い味の料理にも合います!


レシピ170 つくしと三つ葉のかき揚げ お手軽度 ☆★☆★_b0113282_1422783.gif現在81位です。クリックして応援お願いしますm(..)m
by naruyuko | 2008-03-25 14:05