人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆこくっく

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

番外編 静岡から帰ってきました~ その2☆

12.13日はあたたかい静岡ではめったにないぐらい寒い日だとのことでした(・へ・)日頃の行いが良いのやら、悪いのやら・・・
※カメラを忘れてきたので、写真がありません(×-×)


《2日目》
藤枝市にある『杉錦』(杉井酒造)を訪ねました(^^♪
雲ひとつない良いお天気でしたが、外に出ると寒いのなんのって(*0*)JRで藤枝の駅につくと杉井社長が迎えにきてくださいました。
車で5分ほどで蔵につき、ご挨拶をした後に蔵の中を見せていただきました。大きな煙突があり太い梁やすり減った階段が歴史を感じさせます。
こちらでは社長兼杜氏の杉井社長と3人の蔵人で日本酒・焼酎・味醂を作っていらっしゃいます。

生もと・山廃と昔ながらの手間のかかる作り方ならではのご苦労や工夫を教えていただきました。ん~お酒造りは深いです(・▽・)杉錦さんの蔵人の方もお忙しい中、蔵の中を見てまわる私達にあたたかく接してくださいました。ありがとうございましたm(__)m

事務所へもどり利き酒をさせていただいていると、清水区にある鈴木酒店さんが酒粕を取りに見えました。鈴木さんも利き酒に加わり、しばらくして杉井社長と鈴木さん・私達で藤枝駅近くのおそばやさんに連れて行っていただきました。おそばと鰻丼をご馳走になりました♪さすが静岡鰻がふっくらしてやわらかく美味し~い(*^^)話題は日本酒を取り巻く状況で盛り上がりました。この鈴木さん、お別れするまでの間ずっ~と笑顔でした(^~^)素晴らしい☆

事務所にもどりお茶をいただいた後、焼津のお魚センターで静岡名物の黒はんぺんを買い、焼津港から富士山を見ました。雪化粧をした富士山は「美しい!」の一言です。新幹線の時間が近づいて来たので、焼津駅まで送っていただきました。
杉井社長お忙しい中、本当にありがとうございましたm(__)m

その後は、静岡駅→名古屋駅→セントレア空港→福岡空港で帰り、家へ着いたのは21時半でした。静岡も寒かったですが、福岡も寒い(+_+)遅い夕食をとり、早々と寝ました・・・zzz 

今回の静岡訪問は、静岡の方々のあたたかさで包まれていました。お忙しい中貴重なお時間を割いていただき、心から感謝しております(;;)ありがとうございました。

明日は静岡土産の黒はんぺんとおでんをご紹介します(^^)v


番外編 静岡から帰ってきました~ その2☆_b0113282_14464318.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
by naruyuko | 2008-02-15 14:47