人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆこくっく

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

祝レシピ100 和風カレー鍋 お手軽度 ☆★☆★

レシピ100を目指して頑張ってきました(^0^)
お陰様で本日目標達成~皆様応援ありがとうございました。
今度はレシピ200を達成すべく頑張ります!
記念すべきレシピ100は、今話題のカレー鍋をご紹介します♪

《材料》4人分
祝レシピ100 和風カレー鍋 お手軽度 ☆★☆★_b0113282_13221372.jpg
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
豆腐         2/1丁
油揚げ        2枚
椎茸         4枚
長ネギ        2本
小松菜        1束
ウィンナー      4本
人参         1本
だし         6カップ
お酒         少々
薄口醤油       大さじ4
みりん        大さじ4
カレー粉(S&E赤缶) 大さじ2
《作り方》
①豚肉にお酒をふりかけておく。油揚げは油ぬきし3㎝幅に切る。
②野菜を食べやすい大きさに切る。
③土鍋にだしとお酒・薄口醤油・みりん・油揚げを入れ沸騰させる。
④火をとめてカレー粉を溶かし、長ネギ・椎茸・人参を入れる。
⑤野菜に火が通ったら、豆腐・ウインナー・豚肉を入れて一煮立ちさせる。
⑥最後に小松菜を入れしんなりなったら完成。
※カレー粉やみりん・醤油はお好みで調整ください。
祝レシピ100 和風カレー鍋 お手軽度 ☆★☆★_b0113282_13463970.jpg
だしがきいてさらっとしています。
最初はこわごわ食べたなるきちでしたが
「今までなかったのが不思議♪」
とお気に入りに(*^-^*)
しめは、うどんやご飯をどうぞ。
10年古酒をお燗にして合わせました。
昨日の上喜元も合いそうです!

祝レシピ100 和風カレー鍋 お手軽度 ☆★☆★_b0113282_13513791.gifクリックして応援お願いします。
by naruyuko | 2007-12-02 13:58