人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆこくっく

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

レシピ81 きりたんぽ鍋 お手軽度 ★★★★

秋田の郷土料理のきりたんぽ鍋。お手軽につくってみました!
レシピ81 きりたんぽ鍋 お手軽度 ★★★★_b0113282_13391749.jpg
《材料》2~3人分
比内鶏スープ(市販)  1袋
きりたんぽ(市販)   3本
鶏肉(鍋用)      200g
糸蒟蒻        1袋
しめじ        1パック
生椎茸        1パック
ゴボウ        2本
白ネギ        2本
セリ         1束
お酒         少々
《作り方》
①鶏肉は熱湯にお酒と塩(少々)でさっと茹でる。
②糸蒟蒻は水から茹でアク抜きをする。ゴボウはささがきにして水にさらす。
③野菜は食べやすい大きさに切る。
④土鍋にスープを規定の量の水で薄めて煮立てる。
⑤④に鶏肉を入れ火が通ったら、他の材料を加え沸騰させる。
⑥最後にセリを入れて完成。お腹と相談して最後にうどんをどうぞ。
※鶏肉を先に茹でておくと、アクが少ないです。
レシピ81 きりたんぽ鍋 お手軽度 ★★★★_b0113282_14382533.jpg

『錦乃誉 特別純米生原酒 おりがらみ秋熟』はまろやかな食中酒で
鶏だしのお鍋との相性は完璧でした(*^0^*)しあわせ・・・


レシピ81 きりたんぽ鍋 お手軽度 ★★★★_b0113282_14433221.gifクリックして応援お願いしますm(__)m
by naruyuko | 2007-11-05 14:48