ゆこのつらつらブログ

yukocook.exblog.jp
ブログトップ

堪えるな(><)

何かと更新できない日が続いておりました。

言うことを聞かないちびっこたちと日々格闘しております。
本当は、余裕をもって接して言うことを聞くように導くのが理想だとわかっています。
が、日々の生活をついついスケジュール通りにしてしまいたい母と子のバトル・・・

何度か注意していると注意している自分にだんだん嫌気がさすので、ついつい
「もういい、何も言わない!!!」
と言ってしまいます(・・)すると息子が反論。
「お母さんは、いつもいつもそう言うんだ!!!」

「言わせるのは誰?」

そんなやり取りの後、実家の母に息子が
「お母さんは、子供の扱い方がわかっていないんだ!」

と言っていたらしい。堪えるな(><)

店のお客さんに相談していると
「気にしなくていい!だいたい親にそんな口をきくなんて、昔はなかったでしょ?」
たしかに。
「近頃の子供は、保育園なんかでいろいろな言葉を意味を分からずに覚え使うから、気にしちゃダメ!」
はい(・■・)
「母親としての威厳を大事にね!!!」
とのお言葉を頂戴し、少々立ち直りました(*~*)

一度息子に聞いてみようと思い
「お母さんは、どうしたらいいのかな?」と言うと
「お口をハートにして、優しく言えばいいの。」
まあ、一理。しかし、優しく言っても聞こえないふりをするから・・・

いやいや、心にゆとりを持って接していこう。
ただ、母の威厳も忘れずに(^○^)

しかし、息子の言葉にまだ傷ついている母なのでした・・・
[PR]
by naruyuko | 2014-05-26 17:01 | ちびっこ | Comments(2)
Commented by やんだ嫁 at 2014-05-27 13:50 x
わかる~と思って読ませていただきました。
私も昨日娘をこっぴどく叱ってしまい娘から
「ママはいじわる!いつもいつも怒ってる!」と返され、凹みました・・・
口答えが一人前なのでこちらもついついムキになってしまいます(>_<)急いでいたり、時間に追われているときは尚更イライラしてしまい・・・
心にゆとり、肝に銘じます。
Commented by ゆこ at 2014-05-29 17:59 x
やんだ嫁さん、いつもお世話になっております。
そうなんです。結構カチンとくることを息子が言うので、私もついつい本気になってしまいます(**)
そして、あとで反省して寝顔に謝ることがあります(..。)
口をハートにして優しく・・・がんばります!